Q&A

旧ユーゴスラビア近辺

公開日 : 2005年07月29日
最終更新 :

9月から約2ヶ月間東欧の旅に出ます。
クロアチアのドブロブニクまでのルートはだいたい決まったのですが、
そこから先、ギリシャのテッサロニキに行くルート(陸路)で悩んでます。
モスタル、サラエボ、を経由してセルビアモンテネグロ入国を考えてます。
そこからアルバニアのチィラナ、マケドニアのオフリド、スコピエから電車でギリシャへというルートを検討中。
しかし、国境でのトラブル、コソボ近辺の治安(今月爆発事件あり)、
それらの国の情報の少なさなど不安要素だらけです。
無事にこれの国をくぐりぬけることはできるでしょうか?
経験者の方がいらっしゃったら、お話を聞かせてください。

ボスニアヘルツゴビナ、セルビアモンテネグロ、アルバニア、
マケドニアに関する情報(宿、お勧め観光地等)を
おもちのかたがいたら参考にさせてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 似たようなルートの最新情報

モロモロモロッコさん初めまして。
    8月に1週間ほどで周辺国へ行きましたので、役に立てば。
    ドブロブニク朝7:00のバスでコトルへ(98.3Knでバスは10時30分発もあり)1時間ほどでモンテネグロ国境へ、建てたばかりのきれいなイミグレでした。しかしダイレクトバスのため両国ともバスの中でパスポートチェック。出国スタンプはなし。モンテネグロは入国スタンプを押しました。ここからは、ヘルツェノ・ノビで大半の客は降りる。コトル湾の絶景を見ながら9:00頃コトル到着。
    旧市内および、山頂の要塞を見学後13:15分のバスでポドゴリッツアへ。値段は不明ブドヴァまで1時間、ここから何本もの峠道を2時間半かけて、ようやくポドゴリッツア。このときすでに4時を回っており、この日中にティラナに入りたかったので、駅でタクシーを拾う。(国境まで27Kmで20ユーロ) スカンデルベルグ湖の湿原を横に見ながら30分ほどで到着。国境ではモンテネグロは、スタンプの確認のみ、アルバニア側は日本人は大歓迎、イミグレの事務所に招き入れられ、10ユーロを支払い。ここからティラナまではミニバスがあるといっていたが、時間が時間だけにシュコダルまで再度タクシー(20ユーロ)この運転手はティラナまで70ユーロといっていた。シュコダルの街のミニバス乗り場(誰かの銅像があり、ATMでお金の引き出せる銀行がある)に着いたが、もうティラナのミニバスは行ってしまっているぞと言われたが、タクシーを降りる。目の前にホテルがあったが、タクシーも数台いて
    ティラナまでいくらか確認すると200Kmで40ユーロであった。
    国道を飛ばすこと2時間ちょっと19時半ごろティラナ到着。スカンデル広場
    でおり、ホテルと博物館の間の道を駅方向に歩いたら、ホテルの看板 ホテルリパブリカで1泊10ユーロでベッドはトリプルであった。スカンデル広場の劇場の角で本屋を発見し、ティラナの地図を入手。翌日、スカンデル広場の南の川を渡って東側にあるPRUGA E ELBASANIT にあるミニバスストップからポグラデック行き(500lek)に乗って3時間で到着,ここからも、タクシーで10分湖の南にある国境へ(500lek)。湖沿いに歩けば1時間ぐらいで歩けそうでした。アルバニアのイミグレで出国印、500mぐらい山道を歩きマケドニアへバスもタクシーも折らず、考えているとベンツの親父が聖ナウムまで乗せて行ってくれた。待っているときに、声が聞こえていたが、イミグレの真下ぐらいが、ナウムのビーチですが、道はかなり大回りしてます。ビーチのカフェで20ユーロを両替してもらい、聖ナウムを見学して5時半頃しかしミニバスもなく19:20発のバスをカフェで待つが19:00にミニバスがこれでオフリドへ(120DEN)翌日はバスターミナルでベオグラード行き(15:30発毎日1700DEN)ビトラやヴィレットなどを経由しスコピエに21:00着、21:30ベオグラードへ出発でした。

スコピエへダイレクトのバスならもっと早いと思われますが、列車へのこだわりがなければ、時間ロスを考えビトラから国境をギリシアに抜けたほうがいいのでは・・・。と思います

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 似たようなルートの最新情報

レスに気がつくのに遅くなってすみません。
    そして貴重な情報ありがとうございます。
    地球の歩き方中欧しか資料が無いもので、わからない地名もありますが・・・。
    かなりハードな工程だったのではないですか?
    いろいろ教えてください。

旅の途中で危険を感じるようなことはあったでしょうか?
    治安的なことやイミグレ等で賄賂を請求されたりとか・・・。

各国のユーロ通用度は・・・?
    バスの代金はユーロで料金を支払われたようですが、
    レストランや売店等でも使えるのでしょうか?

ポドゴリッツアで宿泊を考えてますが、ホテル事情がもしわかれば・・・。

軍事施設等は論外ですが、バスの中や市外の様子、駅等写真をとっても問題は無いのでしょうか?とくにモンテネグロ内。

ここだけは外してはいけない!といった観光スポットをぜひ。

ドブロブニクから東へ陸路で行くことができるとわかっただけでも
    とてもありがたいです。近々大使館にでも行き情報を入手したいと思ってます。

• Re: 旧ユーゴスラビア近辺

ドブロブニクにはどのようなルートを経由して行かれるのでしょうか?
    ザグレブからサラエボ経由で南下しドブロブニクからモンテネグロの
    コトルに抜けてアルバニア→マケドニア→ギリシャのルートも趣があり
    ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/30 08:52

Re^2: 旧ユーゴスラビア近辺

ドブロニクは全く別の時にザグレブからゆきました。
    あの辺は西欧と違って旧ユーゴ国内でさえ一筆書きで効率的に行くのは大変です。

私はユーゴは3回に分けて他のついでに行きましたが、特に国境付近は安全を考えると不便で一旦よその国へ行ったりしました。

比較的安心だった国境越えはギリシャから一直線にセルビアモンテネグロへ列車で北上した時とザグレブからリュブリアーナへ鉄道で移動した時です。

ドブロニクからサラエボ、サラエボからチラナとバスで移動できれば簡単ですが、
    サラエボなどは同じ市内でも私には何処がイスラム地区で何処がキリスト地区か良くわかりません。
    運転手は仲間の人種と挨拶していましたが、2,3回の旅行ではわかりません。

• 05/07/29 21:50

Re: 旧ユーゴスラビア近辺

私はルートは違いますが、全部行きました。
    違ったところはスロベニアからボスニアへ空路で入ったことと、
    アルバニアへはサラエボから陸路を希望しましたが、バスが無くウイーンまで戻ってアルバニアへ空路で行ったことです。
    アルバニアの宿は空港から町の中心まで約23キロをタクシーで円換算2000円と安く
    宿は運転手に聞いてチラナの中心部アメリカ式のインターナショナルホテルに泊まりました。カードOKでした。
    以前は一番厳しい共産主義国で相当の人が粛清されましたが、今は一転親米国としてイラクへも派兵しています。
    タクシーの中からはところどころにモーテルと書かれた小さな建物が見えました。

スコピエからの陸路だとマケドニア、アルバニアの東部国境からバスが一番安全と聞いていました。
    北部のセルビアモンテネグロ国境は危ないといわれましたが、私のときは事件は発生しませんでした。

サラエボでは市内が内戦の後が生々しくやや郊外の飛行場近くの新聞記者などがよく泊まるB&Bのような所へ泊まりました。
    未だ人の通らない裏道には地雷が埋まっていると言われています。

全部の国の中ではスロベニアのブレッド湖が風景、レストランなども一番良かったです。
    リュブリアーナで会ったバックパッカーはブレッド湖畔のユースホステルへ行きました。
    マケドニア、ギリシャ国境は夜行寝台でしたが、ドイツ人はマケドニア側で6ドル(ビザ代?)とられましたが私は無料でした。

旧ユーゴスラビアではクロアチア、スロベニアが比較的観光的には安心して歩けるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件