Q&A

輸送費と安全性。航空便にてキーボート及び機材を送ります。

公開日 : 2006年07月23日
最終更新 :

航空便にてイギリスにキーボート及び機材を送ります。どなたかそういった音楽機材を送った方、どんな事でもいいですので、アドバイスや体験談を教えてください。
私は、いま、ハードケースではなく、段ボウルで、完全に梱包してサル便か、郵便の国際便で送ろうと思っております。
宜しくお願い致します。
また、iMacも送ろうと思っております。
手荷物で、PowerBookとエレキギターを運ぼうと思うのですが。
機材を持参の海外は初めてで、ものすごく不安です。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 楽器は専門業者へ、木枠を組んだ方がいいかも

私は楽器機材を海外に送った事はないのですが、サル便とか段ボールとか書いて合って、ちょっとびっくりしました。

キーボードって、シンセですよね。精密機器は、特に機材(アンプとか?)の方は、木枠で固定した方がいいように思いますけど。ホームセンターで角材売ってます。自動車のエンジンなんか送る時は、木枠で送るの常識ですしね。

というより、楽器輸送って専門分野な仕事なので、こんな所で質問するより、神田のイシバシとかクロサワ(って、今ある?楽器屋です)とかで、搬送の正しいやり方を聞いた方がいいのでは?ヤマト便で、楽器輸送があったような気がするけど不確かです。できたら、そういう専門業者を利用した方がいいのでは?ピアノ運送なんかだと、ある意味、職人技だから、国内配送料でも、通常の配送料より、ゼロが2つ3つ位多めですよ。

最悪、現地到着して一つでも壊れていたら、損害賠償など発生して大変になるような件ですか?それとも、単なる趣味で送るのでしょうか?

ギターは絶対に手荷物にすべきだけど、あの長さで持ち込みさせてくれるかどうか疑問なので、事前に乗る会社に承諾をとった方がいいです。
    私が別のある機材を持ち込みしようとおもって調べた時は、座席をもう一つ買ってください、みたいに言われた事があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/26 21:27

ご丁寧にありがとうございます。。

ロンドンに音楽の仕事でいくのですが、
    機材などは自分で送る形なのです。シンセや音源等はやはり精密ですし、大変貴重なものですのでたしかに簡単にはおくれないですよね、ハードケースもあるのですが、それ自体重いので
    ついケチってしまっていました。色々調べてみます。ありがとうございます。
    そうですか、ギターは持ち込めないのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になるかわかりませんが

スピーカーとウーハーを買ったときの段ボールに入れてサル便で送りました。私の場合は問題なかったですよ。サル便には別料金で保険も掛けられたのですが、私の荷物は高額商品でもないし、掛けませんでした。保険については郵便局に聞いてみて下さい。(忘れてしまいました、ごめんなさい)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/23 14:50

RE:参考になるかわかりませんが

ありがとうざいます。サル便の保険を調べてみます。
    また梱包はかなり完全にされましたか?