Q&A

マルセイユからヴァンス、マントンへの行き方

公開日 : 2006年07月22日
最終更新 :

一人旅で、朝早くパリからTGVでマルセイユへ行きます。そのままヴァンス方面へ向かうにはどのような手段が時間が最短でしょうか?(車は無理です)
また、一泊二日でマルセイユ、ヴァンス(マティスの礼拝堂)、マントン(コクトーの教会)を観光し、夕方マルセイユからTGVで夜遅くにパリに戻る予定は可能でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: マルセイユからヴァンス、マントンへの行き方

かなり厳しいスケジュ-ルですね。1泊2日でマルセイユで宿泊されずに観光されたい場所がコ-トダジュ-ル地方なので、宿泊先をNICE近辺にされるのがまだ時間的にも有効に使っていただけるかと思います。パリ~二-ス(またはカーニュシュルメールまで)までTGVを乗られて、ヴァンスやマントンを観光されるというのはもう無理でしょうか?あと、ヴァンスのロザリオ礼拝堂は曜日によって見学できる時間が異なっていますので、これに合わされてプラン、立てられるのがいいかとも思います。コクト-の教会はマントンではなくて、ヴィルフランシュシュルメールですので、婚礼の間、美術館とはまた違います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/23 22:43

みなさんありがとうございます。もっと詳しく言いますと・・・・、

実はTGVのチケットは往復パリ~マルセイユでもう予約してしまったのです。(変更不可)ちなみに行きは10時35分にマルセイユ着、帰りは17時59分にマルセイユ発です。
    私が観光したいのは、①(ヴァンス:マティスのロザリオ礼拝堂)、②(ヴィルフランシュシュルメール:コクトーのサンピエール礼拝堂)、③(エズ)、④(マントン:コクトーの結婚の間、コクトー美術館)、⑤(マルセイユ)なのです。
    欲張りなのはよくよくわかっています。せめて、①②⑤だけでも無理でしょうか?初日に①まで観光した後①か②近くに宿泊し、二日目は②⑤を観光するパターンなど・・・・。とにかく、マルセイユ~ニース間の移動が不安なのです。その移動手段を教えてください!!どれが一番ベストでしょうかm(_ _)m?

• 06/07/23 13:25

Re: マルセイユからヴァンス、マントンへの行き方

こんにちは。

>>朝早くパリからTGVでマルセイユへ行きます。
    >>そのままヴァンス方面へ向かうにはどのような手段が
    >>時間が最短でしょうか・・・

マルセイユからアンティーブまでTGVかTERで行き、
    そこからタクシーで行くのが最短ではないでしょうか。
    2時間30-40分ぐらいで着くと思います。
    また、カーニュ・シュル・メールまで鉄道で行き、
    タクシーでヴァンスまで行くということもできます。

>>一泊二日でマルセイユ、マティスの礼拝堂、コクトーの教会を観光
    >>夕方マルセイユからTGVで夜遅くにパリに戻る予定は可能・・・

朝パリを出て、1泊2日でマルセイユ泊でパリに帰るという
    ルートでしょうか。
    1日目:パリ早朝‐マルセイユ11時頃‐アンティーブ14時頃
        ‐ヴァンス15時頃(観光2時間)‐マルセイユ21時頃
    2日目:マルセイユ早朝‐マントン11時頃(観光2時間)
    ‐マルセイユ18時頃‐パリ22時頃
    というルートで可能だと思います。(マルセイユ観光は無し)

でもマルセイユ‐アンティーブなどの同じ区間を行き来するのが
    無駄だと思います。
    ニース泊だともっと効率的ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 絶対無理だと思います

全てタクシーチャーターなら不可能じゃないかも?
    でもそれだけやっても「見た」とは言えないくらいの滞在時間でしょうね。
    ヴァンスのマティスの礼拝堂は中心部から徒歩15-20分、見えてるけどちょっと坂になっててぐるーっと回る感じです。

マントンのコクトーの教会は「コクトー美術館」か「市庁舎の結婚の間」の間違いではありませんか?

私はマルセイユからTGVで一気にニースへ行き、ニースから別々の日にマントン等へ行きました。が、マントン一つとってもゆっくり見たので半日以上かかりました。コクトー美術館だけで帰って来る気ならそんなに滞在しなくても良いでしょうが。ちなみに土日は市庁舎内の結婚の間は見られません。

パリからマルセイユまでは一気にいけますが、その足でヴァンスとマントンは難しいでしょうね。なお、それらへのアクセスはフランス国鉄のHPをご覧になるか、ニースからならバスもあります。マルセイユからは分かりません。

一泊二日でパリに戻らなければならないのでしたら、南仏は次回に回し、パリ近郊の見所へ行かれるのではだめなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記

他の質問を見ましたが、マルセイユまでは行かれること決まってらっしゃるようですね。
    でも地図で見ると分かると思いますが、マントンとヴァンスはかなりのニース寄りです。
    マルセイユーニースでもTGVで2時間以上かかったような気がするんですけど(今、ちょっと調べられないので詳しいことは書けないんですが)。
    マルセイユ近郊のエクス・アン・プロヴァンスとかじゃダメなんですかね?
    コクトーが見たいのかな?コクトー関係はプロヴァンスではなく、コート・ダ・ジュールに集中してるのでマルセイユからは難しいと思いますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件