Q&A

パソコンの接続

公開日 : 2006年07月22日
最終更新 :

日本でパソコンを買って持っていこうかと
思っていますが、日本からそろえていった方が
いいものとかありますか?
中古のパソコンを買おうと思っています。
LANカードは持っています。
10月末まではルーアンで11月からパリに行きます。
アドバイスをお願い致します

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 中古PCについて

中古PCが安いから言われているのでしょうが予算がどのくらいでしょうか?
    何か宛てがあってでしょうか?

私も JORGEさん が言われてるよう中古PCはお勧めしません。言われてる作業だとかなり前のものでも全然OKですが、コスト的にも中古市場は割高で損だと思います。(ほとんど使われていない企業リース流れとかでもコストパフォーマンスは無いと思います)正直ノートで3万以下でそこそこのスペック(2代前くらい)で無い限り動作部とかの損耗を考えるとお買い得ではありません。

これも JORGEさん が書かれていますが、日本は世界の中でも最新のマシンが恐らく最も安くてに入る市場です。海外では周辺機器含め(海賊版CDとかは除いて・・笑)パソコン製品は他の物価に比べ高額ですし日本の高級機種(例えばVAIO上位機種とか)はおいそれと手に入りません。

新品で家電メーカーブランド物で無い(S○TECとか)ロースペックのPC(でも言われてるような使用には十分すぎる性能ですが・・・海外では結構中の上ぐらいの機種)では6~7万で買えます。貧弱なメモリとかも無料UPグレードセールとかやってたりしますので。家電メーカーPCでもアウトレット品とかなら10万で相当おつりがきます。(アキバとか日本橋で捜すよりNet通販とかでも結構安くなります。スキルが高くて情報があれば出向くのも良いですが・・・当日受け取りのメリット以外交通費で飛ぶかもねw)

唯一、CPUとか以外の売りでない見えない部分の性能を落としてる(と言うか2流メーカー)のと、デザインとかの洗練度が?ですが、一昔前に比べ信頼性は全く心配無いレベルになってます。(一流メーカー品でもダンピング競争で内部部品のメーカーは大分2流に頼ってますw、今や消耗品という扱いですから)

タフさからいえばIBMとかの(黒い1昔前のデザインのw)はやはりキーボードとかも今だ良くプロ使用という感ですが・・・重くてゴツイのは?とても持ち歩きする気にはなりません。(持ち歩くならA4では不可、B5極小タイプでもちょとな?と思うくらい。トピ主さんはモバイル使用でないのでコストが高くなるので、そこは割りきってよさそうですが。モバイル使用ならVAIOのtypeTぐらいで無いと実際ストレスがたまって使えません)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/22 16:58

日本で買っていく、できれば新品を

ラップトップということなら、日本のほうが断然安く、格好が良い。
    日本ほどラップトップが人気で、良い物が豊富な国は世界広しと言え
    どもないと思います。

中古は勧めません。
    (1)液晶は命とも言える部分ですが、バックライトが弱っていたりする。
    (2)HDDの寿命が近く、クラッシュするかも知れない。
    (3)キーボードが弱っていたり、変な癖が付いている可能性。
    (4)故障しても素人には修理が(HDD交換など)難しい可能性がある。
    などなど。

幸いと言うか、日本の製品サイクルが短いため、型落ちはとても安くなり
    ます。型落ちと言っても欧州で新品で高値が付いているものです。量販店
    などでも、極端に安いものが出たりしています。性能上では全く問題がな
    いので、お買い得です。陳列品に関しては、その店の管理状況によるでし
    ょう。

極端に安いものは、秋葉原に時々出てきます。出所は不明ですが、企業へ
    のレンタルと思われる物。半年持てば良いと割り切れるのならば、買い得
    です。OSなしとかだとある程度知識は必要です。

中古に拘るのなら、やはり知人から譲ってもらうのが一番良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本で買っていく、できれば新品を

日本から持っていく場合、もし荷物チェックに引っかかったら、レシートを見せないといけなくなり、もし半年以上まえに買ったものなら大丈夫ですが、それ以降の購入であった場合、20%の関税プラス、申告義務を怠ったとみなされると罰金を払わないといけなくなり、泣くことになります。もし日本語版OSを持っているなら、こっちで買うのも悪くないと思いますよ、結局日本で売ってるのも中国、台湾製造のものだとおもいますが、ほぼ同じ型のマシンが手に入ります。最近だんだん普及率が上がってきたのか、FNACやDARTYでも超最新ではないけれど最新型のマシンも手に入ります。型落ち品なら600ユーロ台からノートが買えます。DELLなどの直販も日本と同じ型が手に入ります。まあ消費税が20%だからその分はどうしても高くなるけれど。重いの持ってくるのはもうちょっとねえ。予算によりけりでは?荷物の量、航空会社などにもよりますが。(JAL,ANA,AFなどなら日本人いっぱいであまり目立たなくコントロールを通過できるけど、他だと目立ちます。)荷物が多いと結構の割合でチェックされます。まあ運しだいでしょう、この国は。

• 06/07/22 15:12

考え方次第(書いていたら情報不足がわかった)

世界で一番高性能なPCが安く買えるのが我が国日本です。
    パーツ自体はお隣台湾から(製造は中国)入ってきますが、本家よりも
    最新パーツは早く出回ります。台湾で一世代、バンコクで二世代前の製品
    が出回るという感じです。

ところで、普通の人に最新のパーツが必要かというと、ノンです。
    高性能のものはやたらに電力を喰いますし、下手すると爆音マシンにも
    なりかねません。ある程度知識のある人ならば、高性能のわりに省電力
    で静音マシンというものがわかるので問題ないのですが、そうでないと
    難しいでしょう。

また何を持っていくかも、現地でなにをするかに関わってきます。
    デスクトップ>省スペース型>キューブや極小PC>ラップトップの順で
    軽くなり、この順番で使いにくく、価格は逆に高くなります。
    ネットと文章程度ならば、CD-ROM程度の極小PCが役立つし、このくら
    いの大きさならば、機内持ち込みも可能です。それ以上は、やはり預
    けないといけないので荷物が増えます。

また現地では日本語のOSが良いのか、サポートは日本語で受けられるか
    (日本語に堪能でしかもPCの知識がある人が居るか)なども重要な要因
    です。

ということで、情報が少なすぎて、一般的なことしか書けません。
    詳しい情報が必要です。

中古ですが、できれば避けたほうが良いと思います。
    最近のPCはコスト削減のために、基盤からして安物が多用され、とくに駆
    動部のあるものは簡単に壊れます。できれば、自分である程度使い込んだ
    もののほうが、本体の癖などもわかるので良いと思います。例外は、知人
    から譲り受けたもの。その人がPCに詳しく、本体の状況を熟知しているの
    ならば、いざとなれば電話で聞けば良いので後が楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/22 16:00

ありがとうございます!

情報すくなくてすみません・・・
    パソコンはノート型を買おうと思っています。
    留学で7ヶ月ほど滞在なので。
    ルーアンではホームステイですが、
    パリではアパートにしようかと思っているので。
    ちなみに使うのは写真のアップ、ネット、メールくらいです。
    フランス接続モデムキットとか売られてるのをみつけたので、
    実際それだけのものがいるのか、
    プロバイダーはどうしよう、
    ホームステイ先の部屋に電話回線はないので、
    持って行くつもりなかったのですが、
    パリではアパートにしようと変えたので、
    急遽もって行くことにしました。
    ルーアンでも使えたらいいんですけどね・・・
    長々となってしまってすみません。