Q&A

カンボジア・事前の準備について

公開日 : 2006年07月21日
最終更新 :

日本赤十字の派遣事業でカンボジアに行くことになった高校生です。
メンバーは北関東の中高生15名程と、赤十字の方や学校の先生が数名・看護師さんが1名です。
明後日出発ですが、まだ何も用意してません...汗
予定は7泊8日、最後の日は飛行機で寝て早朝帰国します。
カンボジアの赤十字社への訪問・義肢工場やリハビリセンターの見学・現地の学校での交流・市内市場見学・アンコール・ワット等の見学をしてきます。
移動は貸切バス&普通の飛行機で、プノンペン・バッタンバン・シェムリアップに行きます。
ミネラルウォーターは一日二本支給されます。

聞きたいことが色々あるので、箇条書きにさせてくださいッ。

①服装について
Tシャツ何枚かと長ズボン(膝が見えない程度まで)と言われましたが、実際どのくらい汗をかいたりするのでしょうか。Tシャツや靴下・タオルはホテルの部屋で一晩で乾きますか?毎日ホテルを移動するので、心配です。下着は古い下着を捨てるつもりで持って行きますが。。何枚ずつ持っていけばいいのでしょう。ジーンズでは暑いと言われましたが、実際はどうですか?

②持って行く薬について
正露丸は効かないといわれました。看護師さんがいますが、一応バファリンを持ってくつもりです。コンタクトなのですが、替えのコンタクト一つずつと眼鏡は必要として、目薬も持って行った方がいいですか?

③日本食について
現地の食事はどんな物か全く知りません。海外経験もないので、日本から食べ物は持っていったほうがいいのか分かりません。。ふりかけ・インスタントの五目御飯は持って行くのですが、他に醤油等持って行った方がいい物とかはありますか?

④お金について
日本円1万円程度(日本での成田との往復費含む)・ドルを2万円程度持って行けばちょうどいいのでは、と言われました。リエルはお釣りとしてもらうそうですが、カンボジアの物価をよく知らないのでどれ位持っていけばいいのか不安です。

長くなりましたが、教えていただけると嬉しいです!
ごちゃごちゃで読みにくくてすみません...。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 帰ってきました!

    おととい無事帰国しました♪
    皆様、詳しく書いて頂いて本当にありがとうございました。
    出発前に読ませて頂いたのですが、レスすることができなくて...涙

    なんとかカンボジアを満喫することができました☆

    正露丸は持って行きました笑
    最後の方体調を崩しましたが、クメール料理にも少し慣れました。あの独特の匂いだけはどうしてもダメでしたが...笑
    服装はボトムス・ーンズ一枚、薄手の七ブ丈一枚、長ズボンと、Tシャツあるだけ持っていってみました。あとパジャマ。
    ビーサンはかなり役に立ちました。夜とかくつろげました。
    意外とお金を使わなくてびっくり。
    値切る楽しさを味わいました笑
    ちなみに行った市場はプノンペンのセントラルマーケット、シェムリアップのオールドマーケットです★
    アンコール・クッキーが一番高かった...汗
    ↑ここで51ドルも使ってしまった。
    一応200ドル持って行ったのですが、水も食事も全て出てくるので100ドル弱残りました苦笑

    日本食も一度だけ現地のレストランで食べましたが、そんなに恋しくなる程ではなかったですね。やっぱり1週間じゃ実感がわかないまま帰ってきてしまうんですねぇ。。
    ただジャポニカ米はとっても恋しかったですー笑

    カンボジアの歴史や地雷について学んできました。
    物乞いをしてくる子供達もやっぱりいて、悲しくなり涙がとまりませんでした。

    あと、水道の水が飲める日本はすごいと思いました。
    水の大切さも知りました。

    もっともっと海外に行ってみたいと思いました♪
    そのときはまたよろしくお願いします。

    また長々とすみません;
    それでは、失礼します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕はどこへ行くにもジーンズですけどね。

    まず、このようなツアーを企画する人も、あんまり現地のことは知らないものです。
    案外と、俗説を繰り返している場合が多いです。

    1)服装について

    インドでも、東南アジアでも
    「ジーンズはダメ」という人がいますが、
    僕は世界中どこでもジーンズで通して、まったく問題ありませんでした。
    特に、遺跡なんかを登ったりするなら、丈夫なジーンズの方が安全です。

    こういう普通の服装です@アキラの地雷博物館
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/akira2.htm

    2)正露丸は持ってた方がいいのでは?
    僕は一応正露丸を持っていきます。
    特にバスに長時間乗るときは、気休めにでも飲むことがあります。

    3)日本食は必要ないです。

    4)ドルの現金の小額紙幣でしょうね。
    この旅行の場合、万が一お金を盗られても、ほかの人も一緒ですから、
    お金を借りることもできます。

    ですから、使いやすさだけを考えればいいわけです。
    それなら、200ドル程度のドルの現金を持って行けばいいです。
    近くの銀行でパックで替えてくれるでしょう。

    でも、食事も宿も交通費も全部不要なわけです。
    ビールも飲まないでしょう。
    だったら、お土産のTシャツ以外は、ほとんど使うことはないでしょうね(50ドルでも十分かも?)。

    それから、歩き回るにはスニーカーがいいですが、
    くつろぐときは、サンダルがあったほうがいいです。
    底の厚いサンダルを持っていくのがいいでしょう。

    この件に関係ないかもしれませんが、
    長期個人旅行のための旅の荷物リストがありますから、
    チェックしてみてください。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/mono.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カンボジア・事前の準備について

    1.どのような時間での出発かわかりませんが、毎日ホテルを移動するとのことですので、夜in翌朝outでしょうから、材質によりますが、乾かない可能性が高いです。外に干すならいざ知らず室内ですから。まあ、乾きやすい素材でしたら多少湿っていても着ていれば乾きます、気にしなければですが。
    2.正露丸がなぜ効かないのか判りません、いつも持っていています。
    3.好みですがもって行くべきでないと思います。短期間ですし、現地の生活に触れるために行かれるのでしょうから、現地の食事を食べましょう。でも、普通のものばかりですし、たとえばシェムリアプはコンビにもあって、何でも日本と同じような品揃えです
    4.どこまでお金を使う機会があるのか判りませんが、ドルは1ドル紙幣を沢山もっていったほうがいいです、空港の両替ですと1回に30ドル程度しか変えてもらえませんので、ご注意ください
    なお、きっとお土産をお買いになると思いますが、観光客を連れて行くお土産店はバカ高いのでご注意ください

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 難しいですが

    1…下着の数はあなた次第ですね。ただカンボジアでは服は買えますが、着心地のいい女性用の下着は皆無と思います。

    汗は書きます。季節的に酷暑季ではないですし、最も暑い季節の殺人的な暑さには程遠いですが、湿度高いんでムレます。
    選択は2日以上ホテルに泊まるなら、ホテルでやってもらえますよ。
    しっかり絞れば一晩で乾きますが、非力だったり疲れてたりすると大変です。

    2…正露丸が効かないって、腹痛の要因がわからんのにそれは誰にもわかりません。
    冷たいものを飲みすぎないこと、心配しすぎないことが一番大切です。
    普段正露丸を飲んでいるなら、持っていくべきです。
    で、服用の際看護士に聞けばいい(とはいえ、日本の看護士が東南アジアでの腹痛の病因を特定できるとは思えない…)

    目に砂が入ります。メガネブームだし、コンタクトよりメガネがオススメです。
    目薬は絶対必要。

    3…想像よりごはんはおいしいですよ。
    持っていくならお菓子をどうぞ。

    4…物価は安いです。ただカードなんかがなくて、お金が心配ならドル建てTCを持って行きませんか?
    有効期限ありませんし、盗難・紛失の再発行もできます。カンボジアではできないですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多分暑いです・・・

    思いついたところだけ書かせてください。

    1服装
    カンボジアも多分一年で一番暑い時期だと思います。Tシャツが絞れるぐらい汗をかくかもしれません。ただ、今は雨季なので雨が多いでしょうね。
    Tシャツ・靴下・タオルなど薄手のものは一晩部屋につるしておけばエアコンで朝までには乾くと思います。下着も自分で洗って干せば3着で十分じゃないですか?
    なおジーンズは暑いと思います。私は5月に行きましたがジーンズが暑くて辛かったです。

    2薬
    看護婦さん同行なら心配ないでしょう。
    ホコリっぽいところがあるので目薬はあったほうがいいかも。コンタクトならなおさらですね。

    3日本食
    自炊するのでもないなら、一週間ぐらいならなくても平気かと思いますけれど。
    コンビニみたいなものがあるので、(さすがに日本食はないかも)いざとなっても食べ物は困らないと思います。パンとか・ポテトチップスとか・アイスとか普通に売ってますよ。
    水に溶かすポカリの粉とか、水出しウーロン茶パックとかのほうが案外軽くて良いんじゃないでしょうか。

    4お金
    お土産を大量に買うのでなければ十分だと思います。
    ただしドルは細かくして(100ドル札とかは×)5ドル・1ドル・せいぜい10ドルのようにしておいたほうが使いやすいです。


    いろんなものを見てきてくださいね!気をつけて。

    • いいね! 0
    • コメント 0件