Q&A

米$ って便利ですよねー

公開日 : 2006年07月21日
最終更新 :

初めて投稿します。よろしくです。
私は、旅行の時は、必ず米ドルのキャッシュを持っていきます。多分皆さんも同じだろうと思います。
そこで、海外で米ドルを手に入れる方法はありますか?
試した事は有りませんが、現地の銀行で手に入る事は可能でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 可能ですが

円からであれば、一度現地通貨に替えてからドルに替える事になるので換金率はかなり悪くはなります。(レート計算上2度替えるだけで本当に現地通貨を手にする訳ではありません。念のため)

その銀行とかで扱っている通貨間であればレートは悪くなりますが他の国の通貨からでもドルに替える事も可能です。例えばシンガポールの銀行でタイバーツ→(Sドル)→米ドルも可。(これも計算上一度現地通貨に替えての両替レートとなります)

ただそこまで米ドルが重宝という時代でもないような?

確かに地方へ行くと米ドルしか両替出来ない場合もありますし、何カ国も回る場合や緊急時用としてはやはり有用ですが。

ほとんどの国で都市部では円で何の問題もありませんし、レート上も一部例外を除いては2度替えするより円から直接替えた方が良いですので。

私は最近は横着して短期であれば日本円だけで行ったりします。(でもカバンにドルキャッシュの残りが入れっぱなしですが(笑))

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的に問題無いです。

私も米ドルで幾らかは必ず持って行きます。用途はチップです。東南アジアなどでは1ドルは多すぎますが、円硬貨で30円ともいかず1ドルを渡しています。

あまり大金は持ち歩かない方が良いでしょうが。

先日、ミラノの空港で余ったユーロをドルに換えてもらいました。
    なぜ円に換えなかったかというと、まずドルは上記のように使い道があります。
    それと、円に換えると1000円札までで、1000円未満のユーロは換えられません。ドルに換える場合は115?円未満のユーロが残るだけです。(ちょっとミミッチィかな・・・。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/22 10:19

Re: 基本的に問題無いです。

最近はユーロも強くなりましたが、未だドルの使い道は結構あります。
    米国と長い間断交中のイランやロシアなどでもドルは通用します。
    その為北朝鮮が偽ドルを作るわけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件