レポート

7/9-18 楽しんで来ました

公開日 : 2006年07月20日
最終更新 :

ぼうふらおじさん や まーもっとさん他の皆さんのアドバイスのお陰で、この期間好天に恵まれ、ユングフラウ、マッターホルン、モンブランの名峰を全て見ることができすばらしいスイスを楽しめました。ありがとうございました。

シャモニーでは2泊しましたので、エギュードミディの観光案内所で進められた36時間フリーのシャモニーパス(55ユーロ)を購入し、モンタンベール、エギュードミディ(2回)、ブレバンと乗りまくりました。特にエギュードミディへは朝食前6時半にホテルを出て6時45分の朝2番のケーブル(すごい格好の登山者と3組の日本人夫婦のみ)で上がり、3組の夫婦がけで40分ほどの展望を楽しんだ後下山し、8時半頃ホテルに帰り朝食後、ブレバンへ午後もう一度ミディへ行き、早朝と午後の景色を楽しみました。このパスはミディのケーブルの予約不要で、午後は改札までは待たずに乗れました(このメリットは大きいと思います)

ツエルマット→マルチネ→シャモニー→ジュネーブのルートでしたが、マルチネーシャモニーのかわいらしい電車やシャモニーージュネーブの田舎道を通るバスなど変化にとんだ旅程でした。

なお シャモニでは60歳以上のシニア料金が設定されているようです。(購入後気が付きましたがこのパスは42ユーロでした)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント