海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >鉄道の旅 >蒸気機関車

蒸気機関車

こんにちはゲストさん

私のお勧めを紹介します!
イギリス、コッツウォルズの中心チェルトナムで素敵な蒸気機関車に乗れます!
短い区間ではありますが、のんびりとコッツウォルズの風景とレトロでかわいらしい蒸気機関車に乗りながら、小さな街と車窓を楽しむ事が出来て最高です!
なにより鉄道好きなボランティアが運営しているとかで、スタッフがなにより温かい★
たまにあのトーマス列車も走るらしいです。
絶対お勧めです。
イギリスで一番の思い出になりました。
http://www.gwsr.com/

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

12件中1-12を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

蒸気機関車

しろくまピース 06/07/19 21:55
私のお勧めを紹介します!
イギリス、コッツウォルズの中心チェルトナムで素敵な蒸気機関車に乗れます!
短い区間ではありますが、のんびりとコッツウォルズの風景とレトロでかわいらしい蒸気機関車に乗りながら、小さな街と車窓を楽しむ事が出来て最高です!
なにより鉄道好きなボランティアが運営しているとかで、スタッフがなにより温かい★
たまにあのトーマス列車も走るらしいです。
絶対お勧めです。
イギリスで一番の思い出になりました。
http://www.gwsr.com/

2

Heritage Railways

Yarlan_Zey 06/07/20 11:51
≫ 鉄道好きなボランティアが運営しているとかで、

こんなのは彼の国では(鉄道に限らず)ゴマンとあります。お好きでしたら各地を巡礼行脚されるのもよろしいかと思います。車がないと行き難いところも多いですが...

http://www.heritagerailways.com/hra.html

3

Re: Heritage Railways

覇王樹 06/07/20 12:47
では、その向こうを張って、フランスの状況を:http://www.trains-fr.org/unecto/
乗ったのは数路線しかありません。確かに交通不便なところもあるので。

先々週にはスウェーデンで保存鉄道に乗ってきました。こんな感じ:http://4travel.jp/traveler/supership/album/10079207/

6

よさそうですね

Yarlan_Zey 06/07/20 23:44
写真拝見しました。雰囲気としてはリューゲン島やBad DoberanのMolli等北ドイツに似た感じですね。一度乗ってみたいものです。

8

Re^2: Heritage Railways

EAVO 06/07/21 09:47
覇王樹さん、お早うございます。
AMIGOの静かさに同情したのか覇王樹さんが、テツ&レイルに来てくれました。
私はしばらく隙間を埋めていましたが、もっと他の方の関心が増えれば、私のサークルに専念して、テツ&レイルから退散しようと思っています。

私も鉄道は好きですが、AMIGO公認サークルセンターに合流した方がやりやすいです。

余計なお節介ですが覇王樹さんが、載せていただいたAMIGOテツ&レイルに誘導します。

正直言って今の現状は覇王樹さんの利用している4TravelやYahooの写真の方が使いやすいです。
それが判っていて私はamigoの写真にかじりついています。そのお陰でユーレイルパスがもらえるのかも知れません。

http://www.c-player.com/ac44458/message

9

Re^3: Heritage Railways

覇王樹 06/07/21 22:53
EAVOさん、
 私は気まぐれの固まりなので、律儀に定期的にカキコというのは難しいでしょう。が、気まぐれは気まぐれで、気が向けばカキコするということで・・・。ともかく、宜しくお願いします。

 最近本当に汽車旅が好きだ、という人が少ないので気にはなっているのです。確かに格安航空会社とかに比べれば高いのかも知れませんが、飛行機で点から点だけというのは私的には旅でも何でもなくただの移動でしかない、と思っています。汽車旅の醍醐味を全て捨て去ってしまうのは、本当の意味で旅をしているのではないと。旅行をしたという実績を作っているだけと思っています。

 勿論、出張等で格安を使うのは一向に構いません(勿論、落ちてしまったら保証も十分ではなく、泣き寝入りしかないでしょう。落ちでワニに喰われた上にまともな保証も出ずに潰れてしまったバリュージェットのようにはなりたくはないですが)。折角お金を貯めて外国に行くのですから、少なくとも欧州においては少々お金が掛かっても汽車旅を私としては推薦したいのです。勿論、鉄道路線がなければバス旅も許可でしょうが。

 昨今の鉄道パスの功罪についてもいろいろ考えていますが、頭ごなしに使うな!は正に暴論の一言で片づけるしか無し。勿論、損得勘定はなけなしのお金を使うから大事でしょうが、行き先不明の旅行にパスほどうってつけのものもないのです。果たしてこれは金勘定できるものでしょうか。
 ま、使うな派は実際鉄道旅行の醍醐味を知らない人なんでしょうね。かといって、盲目的に鉄道パスというのも勿論賛成しかねますが。とにかく、旅は自主的に行うか否かです。パック旅行は極地(ある種北朝鮮も極地?)など特殊例を除いて旅とは呼べないと勝手に思っています。

いや、勝手論ばかり並べて長くなりました。結論そのものは短いです:汽車旅は楽しい。 

10

Re^4: Heritage Railways

EAVO 06/07/22 10:48
覇王樹さんお早うございます。
アメリカ横断鉄道などは時間のある年寄りが割合多いです。
同じ横断でもシベリアは若い人も多く未だ旅行というよりは体験希望の人もいます。

未だ貰っていませんがユーレイルフレキシーパスを貰った後の計画も漠然と考え始めました。
今日の旅サラダを見ながら、私は鉄道の最北駅ナルビクまで行きましたが、ノールカップは未踏ですから、真冬に行けるか判りませんが、行ってみようと思い始めました。

他のパスも追加するか切符も買うか飛行機にも乗るか柔軟に計画してみようと思います。
パス以外の費用がどれほど掛るか少々心配の種です。

私は乗り物好きがそのまま大人になっただけかもしれません。男の玩具遊びかもしれません。

私の孫は私より国内ですが小さいときから細かい事まで知っています。しかし同じ孫でも女の子は一人では何処へも行きません。
私自身は働いているときに自由に行け無かった反動もあります。
同行の奥さんがうきうきしている旦那を冷めた眼で見ている外国の写真もありました。
男の鉄道好きは世界共通なのかもしれません。

11

Re^5: Heritage Railways

覇王樹 06/07/22 21:21
>男の鉄道好きは世界共通なのかもしれません。

EAVOさん、そうとも限りませんよ。この掲示板でも汽車旅指定の女性と思われる方の発言もありますし。うちの職場の秘書さんも結構鉄分が高い女性です。

今回、スウェーデンにはカミさんも連れて行きました。列車に乗ると寝ると決め込んでいるうちのカミさんですが(私にはそこが不満なのですが)、保存鉄道に乗ったときには意外とはしゃいでいました。ま、鉄道がどうのこうのというよりかは貴重な体験ができたと云うことの方が大きいのでしょうが。

EAVOさんは(恐らく)お時間は自由になるでしょうから、存分に欧州鉄道旅行を楽しんで来て下さい。勿論、帰国後ご報告もお願いします。

12

Re^6: Heritage Railways

EAVO 06/07/23 08:30
覇王樹さん、了解です。
私は鉄道だけでなく単に乗り物が好きなミーハーかもしれません。
お宅といわれるほど詳しくは無いです。

来年1月になると思いますが、ユーレイルパスの旅は前のときとは、少し変えないといけないかとも漠然と思っています。

今度は自分で買ったパスではないので、ここで報告するある程度の義務もあるかと、古い人間は考えます。

ただ15日間乗り続けでは能が無いし旅そのものが楽しめませんから、
多分2ヶ月間一杯使って他の切符も足さないといけないかなと思っています。

案外貰ったのは良いけれど予定外の出費が多くなるも知れません。
何れにしても誰も頼るわけには行きませんのでじっくり準備して行きたいと思います。

そう考えると行きたい人やサークルの適格者は私以上の人が幾らでもおられる中に、
一人で計画して時間が自由になるという消去法で残ったのかなと思っています。

もし私が50代でしたら仕事を犠牲にしては行きたくても行けませんでした。
今は子供も親戚も素直に喜んでくれていて、私自身は嬉しい事は嬉しいですが、それだけ残り少なくなったという事です。

4

ポーランド蒸気機関車体験運転

電子スピン共鳴 06/07/20 13:40
参考まで。
ポーランドでは蒸気機関車の運転ができます。下記HPをご参照ください。

http://www.h3.dion.ne.jp/~rsfe/jc/WEbrochure.html

とても気になっています。行ってみたいのですが、体験運転するための費用が高く、逡巡しています。

7

Wolsztyn Experience

Yarlan_Zey 06/07/20 23:58
確か、これも英国の団体がやってるんじゃなかったです? Harzでも蒸機のバッチを付けた英国人の団体に遭遇しました。やはり好きなんですね。英語版のツアーだとももう少し安いかも..

Wolsztynの体験運転に参加された方(日本人)はけっこういるみたいで、webで公開している人もいました。病みつきになって何回も行ってる人も。僕は機関庫の見学にしか行ってませんが、機関庫に泊まれば、運転はともかく添乗くらいはさせてくれるかも知れません。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ