レポート

クアラルンプール観光レポートです。

公開日 : 2006年07月18日
最終更新 :

クアラルンプールの空港から特急列車が中央駅まででてるので非常に便利でした。

ところで クアラルンプール空港のでかさにはびっくりしました。サテライトに向かうモノレール(だと思う)は成田や関空とは比べ物にならないくらいの猛スピードで走ってます。
ホテルも今回ヒルトンにとまったのですが、えらくモダンで室料も安い。
そういった点からはすごくいいとこなのですが、
いかんせん、室料の安いのには当然理由がある。
つまり観光資源がほとんどなく、ビジネス客だけのため競争が激しく、
よって、室料もそれなりに低レベルだということだと思います。
ところで ヒルトンはいいホテルです。

今回買った、地球の歩き方にもほとんど観光についての記載なし。書くことないなら地図くらい詳細に大きく載せろ!と思いますが、実際それで歩こうとしたら非常に見づらく、地球の歩き方いい加減にしろ!と怒鳴りたい気分でした。見難い上に、記載内容も不可解だったりするし、やる気なしってのが如実に表れてました。

とりあえず マスジットジャメへ。

マレーシア発祥の地、クラン川とゴンバック川の合流点に位置するモスクです。
そのあとムルデカ(独立)広場前にある旧連邦事務局ビルを見に行きました。で、その後 引き続き、セントラルマーケットを覘いて
中華街まで来ました。で、平日の昼間だというのに信じられない人出の中華街を歩いていると
雨が降り出し、困った!と思い、カフェ(不思議なことにカフェと呼んでも違和感のない場所がありました)へ雨宿りに向いました。

そうしたら 雨はやむどころか激しくなる一方で、道は川のようになってしまいました。
しょうがないとあきらめ、タクシーを呼んでもらおうと思ったら 
ここにはタクシーは来てくれないとのこと。
ここから駅は近いからと親切に教えてくれたのですが、いくらなんでも道が川のようになってる中を出て行くほど、急いで行く理由もなかったので、疲れがたまってたこともあり、そのままそこで3時間ほど勝手に寝させてもらいました。
で、雨が一時的に小降りになった時、急いで駅に向い無事あまりぬれることなくホテルに戻れましたが、結局その日はずっと雨、外にでるのが億劫になりでかけませんでした
翌日ホテルでどこかいいところがないか?と訊いたら
レイクガーデンにも色々みるとこあるよとのこと。

外は猛烈に暑く、タクシーを観光途中で拾うことは不可能とのことだったので
最初からタクシーをチャーターして出発しました。

まずは蘭園に行きました。
シンガポールの蘭園に比べたら規模は小さかったですが、楽しめました。

http://trustfrien.exblog.jp/2146031/

参考にどうぞ 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/07/20 00:39

    レポート拝見しました。

    今半島側は雨期なんですよね。結構降りましたか?
    短期なので雨であまり動けないとつまらないし、今散々梅雨にうんざりしているところなので乾期だというボルネオにしようか迷っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ボルネオ島

    去年ボルネオ島に行ってきた者です。

    確かに雨期のマレーシアで雨に打たれてばかりではいい思い出が出来ないかもしれませんね。

    私達は同じ乾季の6月に行きましたが夜に雨が降ることが多かったです。大体午前中にはやみ、昼はカンカン照りでした。
    HOTELは街から車で30分ほどのNEXUSに泊まり完全リゾートライフでエクスカーションなどを楽しみましたが、中心街近くのホテルをとってリゾート&タウンを楽しんだほうがもっと美味しいものを食べられた気がします。
    「バナナリーフレストラン」のカレーは安くて美味しかった☆

    ジャングルハイキングはなかなか楽しいのでボルネオもお奨めです!