レポート

フランクフルト空港の感想 その①

公開日 : 2006年07月18日
最終更新 :

初めてのフランクフルト空港は、まるで迷路でした。
入国審査までは順調に事は済んだ。
でも気になったのは、私の頻繁?な出入国履歴(笑)に
審査官のにいちゃんがべっくらこいた形相(信じられないぜコイツ、という顔)で
パソコンの画面をじーっと見入っていた。
ということで、普通の人なら10~15秒もあればオッケーな入国審査に、
私は2分くらいかかってしまった。
後に並んでいる人の視線が痛い。
横の列の人は次々と済んでいくのに、なぜなんだろう・・・
何か訊ねられるかどうか心配だったんだが、
別室に連れていかれることもなく、無事ドイツに入国できたのでした。
(ちなみに出国の時にも全く同じ対応をされ、ドキドキしました・・汗)

入国審査が終わったら、普通はバゲッジのピックアップルームへ自然と進むものだと思っていたが、
ノーバゲッジの人は右出口にすいっと出られるのであるが、
私は荷物のピックアップがあるので出たらマズイ。
でも、何処にそんな場所があるの~?と思い、不安でウロウロしてしまった。
するとラッキーなことにANAの日本人係員がスタスタとやってきたのですかさず
荷物の受け取り場所を訊く。
すると出口とは反対側の横っちょ(左に折れる)に曲がってまっすぐ行ってくれという。
言われた通りに歩いていくと、ショッピングモール街に出てしまっていて、
乗客とは関係無い人達が行きあっている。
チェックインカウンターまで目に飛び込んできた。
なんと制限エリアを出てしまっていた! なんでやー(涙)

あたいの荷物は何処??と再度ウロウロ。
モール街のエスカレーターをひとつ降り、右に曲がって歩くと、ホッ。
ようやく荷物が出てくるターンテーブルに到着した。

しっかし、こんな空港ってアリ?
こんな荷物の取り扱いでは、乗客以外の悪人が乗客のふりをして
荷物を盗んでいくことだって出来ちゃうのですよ~。

しかもですよ、スターアライアンスの優先タグを付けてもらっているのに、
ぜーんぜんおかまいなし。待てど暮らせどやって来ない。
荷物を待っている人は眉間にシワを寄せながらじっと待っている。私も同様に待つ。
最後の方でようやくタグの付けた荷物軍団がゴロゴロと運ばれてきたのでした。
あのねー、こんなんじゃ優先の意味が無いですよ。
ここの空港のハンドリング会社はレベルが低い。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: フランクフルト空港の感想 その①

確かに変な感じですね。機内を出て途中まではバッケイジ、アライバル
    のサインボードが出ているがいきなり商店街?に出てそれ以降は
    サテどっちかなみたいな空港です。

薄暗く相当くたびれていますね。ターミナル間を走るトレインもターミナル1の駅?ではセキュリティがあり搭乗券を持っていないと通過出来ません。

T1でチェックインする人はターミナル2に戻り駅?を出るしかありません。工事(改造)も彼方此方でやっていますね。

でも判らなくなったら職員をつかまえて聞けばどおって事ないですけれど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/19 16:40

地下のス-パ-

フランクフルト空港、以前より改装して少し変わってしまったけど好きです。

特に地下のス-パ-は品揃えが多く見ていて楽しい、楽しい。
    お惣菜も今回は買わなかったけどいつもお土産に買って帰ります。

もうこりごりでこの空港、利用されないかも分らないけど機会があればどうぞ。

今回は帰りが満席の便にも関わらずその便に乗る人の接続便が遅れ、カットしてしまったので空席が出て、エコノミ-で1人3席使えてラッキ-この上なし。

やはり日系はいいな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

地下のスーパー、ありました!

nontaさん、こんばんは!!

地下のスーパー、ありましたありました。
    帰りは早めに空港へ行ったので、空港内を探検してみました。
    Sバーン乗り場に続くレストラン街があって、興味がてらずんずんと歩いていったら、
    なにやらスーパーらしき照明が。~City と書いてあったような?

ごく普通のスーパーといった感じで、品揃えも良かったし、
    もうちょっと買っておけばよかったなぁ、と言ったものがかなり売っていたので
    とてもうれしかった。
    特にクノールとマギーのズッペの種類が豊富だったので
    たくさん買っちゃいました!!
    可愛いエンボス模様のドイツのトイレットペーパーもお買い上げ。
    (トイレットペーパーを土産に買う奴もあまりいないかと思いますが。)
    重くなるから買わなかったけど、ビールも特売してました。

最後に、職場への土産をすっかり忘れていたので、ここで調達しました(笑)

>やはり日系はいいな。

私は今回訳あってANAで行ってきましたが、クルーの中には1人外人男性の客室乗務員が勤務しています。
    行きでしたかね、日本語が話せない(言語は仏語、英語)フランス人男性客室乗務員がミールサービスにつきました。

当然彼は英語で話しかけてきます。ビーフ?フィッシュ?などと。

日系航空に乗って、なんで英語で話さにゃあいけんのだ??
    なんだか損した気分・・・。

• その② ルフトハンザ ビジネスラウンジが汚い話

帰国便は20時45分。
    出国審査を済ませ、ラウンジの表示に従ってドカドカ歩いていたら、
    急に表示が無くなった。
    まったくもってわかりづらい。
    おまけにこのサテライトには19時00分発のアシアナ機B747が待機していて、ウリナラに帰る韓国人がいーっぱい。
    ギャーギャーうるさい。
    地声が大きい民族なので仕方ないか(-_-)

サテライト内を一周したら、ラウンジの小さな立て看板とインド系の案内嬢がぽつーんと立っている。
    らせん階段を上がるとルフトハンザ ビジネスラウンジ。

掃除が行き届いていないのか、はてまた従業員の数が少ないからか、
    このラウンジ、クッキーなどの食べカスがそのへんの床に散らばっていて汚い。
    食べた後の皿やグラスや乗っかってそのまま、というテーブルがいくつもある。(10以上)
    なんで掃除してくれないんだろう・・ドイツ人は綺麗好きと聞いていたのに。
    おかげで環境の良い席を確保するのに一苦労。

また、トイレの掃除もちょくちょくやっているようであったが
    (おばちゃんをよく見かけたので)
    個室内のゴミ箱は朝から捨ててないでしょ、といわんばかりにあふれ返っている。
    レイアウトとしては、トイレと洗面所の間に何故かドアがあるのも意味不明。
    水を流すとO型便座が水平に180度自動回転するのも意味が無いような気がした。

軽食類はしょぼいの一言。
    私は普段から甘いお菓子は食べないのでクッキーやパンケーキには手を付けず。(なんだかやけに種類はあったなぁ)
    唯一のどを通りそうなカレースープを注いだが、なんだか酸っぱい。
    酸っぱいカレースープは初めての経験だった。

気が付いたか、いきなり食器のお片付けがどやどやと始まった。
    食べている最中のカレースープの器まで持っていかれる(涙)

ここのラウンジには、もう行かない!!

• いいね! 0
    • コメント 3件

楽しんでます

ヤマちゃん、お帰りなさい。
    いつもながらの楽しいレポートですね。
    超~~~~~忙しい仕事中でも、ヤマちゃんレポートは読んでます。
    おかげで仕事のイライラ解消に役立ってます。

>出国審査を済ませ、ラウンジの表示に従ってドカドカ歩いていたら、
    >急に表示が無くなった。

時間がないない中で乗り継ぎをするとき、
    走りながら表示を見ていて、突然、無くなると、
    急ブレーキかけて前につんのめりそうになります。

なんで空港の表示って、途中で途切れることがあるんでしょう?

>水を流すとO型便座が水平に180度自動回転するのも意味が無いような気がした。

それは、便座クリーニングじゃないでしょうか?

>酸っぱいカレースープは初めての経験だった。

夏ですからね。
    作ってから時間が経ち過ぎたとか?

では、また。

• やっぱりなぁ~

ほれ、普段、ネコディパック一丁背負って、韓国通いが
    『疑惑』と”混乱”を招いたにゃ~~~!

何せ、荷物のピックアップなんぞやったのは、何年前の話にゃ?
    そりゃ、わからんわ~。
    韓国って、入国のすぐ後に、ピックアップ場所あるもんにゃ。

この前、CDGの出国で、面倒だから仕切り縄をくぐったら、
    呼び止められ、なんぢゃぃ?と思ったら、ムッシューがドタドタ
    走ってくるので、心臓発作起こしちゃいけない、と水戸黄門を
    したら、シッシと放免されました。何かちゃんと入れって、
    小言を言っていたような?

その後出国で、「スペイン~?」と言われたので”Si”と
    咄嗟に答えたら、笑われたにゃん。でも、どうしてスペイン
    ってわかったんだろう???

(注:スペイン出入国でパスポートを見せたことはありません)

• いいね! 0
    • コメント 2件

ほんとですか?

>(注:スペイン出入国でパスポートを見せたことはありません)

えっ!? それって…
    (旅クマ)さんてスペイン、顔パスなんですか?
    それともVIP扱い!?

• Re: フランクフルト空港の感想 その①

フランクフルトの空港など、初心者コースのような空港だと思います。
    ヒースローの入国審査に比べれば、2分など時間のうちに入らないように感じます。
    スターアライアンスのプライオリティー・タグがついていたら、通常は、優先的に荷物が出ますし、私もいつも、すぐに荷物が出てきます。
    この次から、Fクラスを利用になったらいかがでしょう?
    http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/info_services?l=ja&nodeid=1488717
    このターミナルからは、貸切のプライベートジェットの準備もできるそうです。
    詳しくは、ルフト・ハンザに聞いてください。
    良いたびを!

• いいね! 0
    • コメント 1件

質より量なんです

乾隆帝さん、こんにちは!!

>ヒースローの入国審査に比べれば、2分など時間のうちに入らないように感じます。

エゲレス入国はまだ未体験ですが、
    この空港の入国審査が一筋縄には行かないという話はよく伺っています。
    ただし、今回のドイツ入国に際しては入国カードの記入も無いし
    【ひっじょーに簡単ですよー】と聞いてましたし、
    他の乗客にはパスポートをペラっとめくってパソコン画面をひとめ見て
    スタンプをポーンと押し、ほいっと返す、ほぼスルー状態だったのに
    私にはそうしてくれなかったので『なんでかな?』と思っただけです。

ルフトハンザのFクラスは憧れですね~。
    (反対にビジネスクラスのシートピッチはちと狭い印象を受けるので、
    ビジネスクラスに乗るのであればANAの新鋭機の方がオトクでしょうね。)
    ただし、私にはFクラスの乗客は似合わないと思いますよ(笑)
    たとえ客室乗務員からでもちやほやされるのが苦手な性分です。
    監視されているみたいで、いくらシートが立派でも落ち着かない。
    (Fクラス体験あり)
    エコノミー席でほっとかれる方が、気がラクなんです。
    たまにアップグレードされてビジネスに通されると反対にどきまぎするし。

エコノミーで浮いたお金で、また次の旅行が出来る。
    そんな質より量(回数)を重視している庶民ネコです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランクフルトの飛行場について

フランクフルトターミナル1の欠点はバゲッジを受け取る前に
    これから飛行機に乗る搭乗客と交わってしまうところではないでしょうか。
    それに2階フロアーはカフェテリアとか展示品とかごちゃごちゃして、大事な表示が目に付きにくいところだと思います。

ターミナル1で入国審査を終え、長い廊下を出て広いところに出たら目の前に、大きな下り階段がありますから、そこを下り、ANAでしたら右に行けば、バゲッジのアッセンブリラインがあります。

フランクフルト、ターミナル1は入出国ゲート(2階フロアー)が一緒でバゲッジは1階にあたります。

一度、ターミナルの地図でシミュレーションすると迷いにくいですよ。

でも、乗り継ぎに遅れたのでなくってよかったですね。

ちなみに、私のパスポート滞在許可しか記入がありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうなんです

ムーミンママさん、こんにちは!!
    ( あっ、でもドイツ時間だとオハヨウゴザイマースかな?)

>フランクフルトターミナル1の欠点はバゲッジを受け取る前に
    >これから飛行機に乗る搭乗客と交わってしまうところではないでしょうか。
    >それに2階フロアーはカフェテリアとか展示品とかごちゃごちゃして、大事>な表示が目に付きにくいところだと思います。

そうそう、まさに仰る通りのご指摘なんです。
    ドイツ語は挨拶程度の知識なので、とにかく頼りは英語表記。
    でもまさかこんなところを通るとは、、と不安に陥った空港でした。

私は普段は成田-ソウル・インチョン間の往復が主の行動範囲ですが、
    この二つの空港はシステムが非常によく似ています。
    なので、ついついいつもの調子で考えてしまったのかもしれません。
    が、最近は香港もシンガポール・チャンギ、上海、他色々な空港を
    利用していますが、一度たりとも迷ってしまって不安になったということはなかったのです。

フランクフルト空港は一度経験したので、今度からは大丈夫です。
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件