Q&A

タクシーで国境越え

公開日 : 2006年07月18日
最終更新 :

南ドイツ(Singen)でレンタカーを返却し、その近くの駅からタクシーで国境を越えスイス(Stein am Rhein)に入る予定です。
なにぶん、初めてのドイツ・スイスしかも家族旅行でこの部分の移動がかなり不安です。
どなたかタクシーで国境越えを経験された方、料金体制も含めてアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: タクシーで国境越え

自分たちのパスポートチェックはもちろんですが、運転手の分もチェックがはいるんですね。考えたこともありませんでした。
    国境近辺のタクシーはみなさんパスポート持参で仕事をしているんでしょうか。
    帰りの分の負担も考えていませんでしたが、これも当然のことですね。
    国境越えということで割り増しがあったりするのかと思いましたが、帰りの負担などそれなりに覚悟は必要なようですね。確かスイスにレンタカーで入るとCHF40(一年間有効??)必要と書いてあった気がしたので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: タクシーで国境越え

普通、成人のドイツ人はPersonalausweis(パゾナールアウスヴァイス)という住んでいる役所が発行した身分証明書を携帯(義務)していて、それで、スイスに入国できます。

最近では外国人のタクシードライバーもいるので行く先をはっきり聞いたほうがいいかも知れません。

ドイツは8カ国に隣接しているので、国境を超えるという感覚の無い人たちもいますし、交通量の多いところは国内とほとんど変わらない、例えば、日本の料金所を通過するような感じな人もいますから、あまり心配要らないと思います。

CHF40とはアウトバーンの通行料だと思います。ドイツは無料ですが、オーストリア、フランス、スイスは有料です。

でも、地図で見る限りアウトバーンは使いませんし、Singen Hauptbahnhof(中央駅)からStein am Rhein in der Schweizのホテル
    http://www.de.map24.com/で検索したら、13.31Km,21分と表示されました。
    そこのサイトには、あいのり(またはヒッチハイク)の欄もあって、一人1ユーロで乗せます。というのが18日23時以降に5件15人分のっていましたから、タクシー代も、すごく高くつくとは考えにくいです。(人の行き来が頻繁にあるところだと思います)

タクシー代は各地方によって定められているので、はっきり言えないのですが、半年前に、主人がFrankfurt (Oder)中央駅からポーランドの国境をこえて、約5Kmタクシーに乗ったときドイツの運転手に14ユーロ払ったそうです。(そこは、わりと交通量の多いところです。)

Map24の検索の仕方
    Start:出発点、例えばSingen Hbf.
    Ziel:目的地 Stein am Rhein in der Schweiz
    Kategorie⇒例えば、宿泊するホテルの名を選ぶ
    Autobahn⇒vermeidenをクリック
    下のKostenpf. Strassenをクリック
    地図が現れ、目的地までの道のりが解説されます。
    (これをプリントして運転手に見せると、道に迷わなくていいかもしれませんね。)

あいのりは上のほうのMitfahrerをクリックすると出てきます。

ドイツ人にこのことを話したら、「ドイツとスイスの国境なんて無いに等しい」と言っていました。
    私はよく、ドイツのTraunstein とSalzburgを自家用車で国境を行き来しますが、最近、パスポート携帯はしていますが、見せたことありません。

• Re: タクシーで国境越え

ドイツ⇔スイスを自家用車で国境を越えたことはありますが、タクシーは経験がありません。

国境を越えること自体、何も問題は無いと思いますが、タクシーの運転手さんが空車でSingenに帰る場合、その料金も請求される可能性はあります。
    乗る前にちゃんと料金について確認した方がいいですね。支払いはユーロで大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/18 20:02

Re: タクシーで国境越え

ドイツからチェコへタクシーで国境越えしたことがあります。
    パスポートチェックはありましたが、日本国のものは表紙だけ見て
    パス、かえって運転士のドイツ人のものが詳しくチェックされました。

料金体制とは支払通貨のことでしょうか。基本的には乗車したタクシ
    ーの国の通貨になりますが、そうでないこともできるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件