レポート

旅行会社のオプショナルツアーはボッタクリです

公開日 : 2006年07月17日
最終更新 :

日本の旅行会社がツアーに用意しているオプショナルツアーはだいたいすごく高いですね。
特に途上国のものは現地の物価から考えると、ものすごいボッタクリです。
旅行会社の商売のやり方は、ツアー本体を安くして客を釣り、オプショナルで稼ぐという構造になってます。

ではどうすればいいかというと、航空券だけの手配か、またはツアーに参加してもオプショナルは一切つけず、現地の旅行会社が催行しているツアーに参加するんです。
ヨーロッパだと公共交通が完備してるので、自分でも楽勝でいけますが、途上国や、アメリカやオーストラリアのような植民地からできた国では目的地へ行く方法がまったくない場合もあるので、そういう場合は現地ツアーにすればいいんです。
ベトナムや中国だと軽く10分の1以下になります。
現地の旅行会社なんて、今はWEBで簡単にアクセスできます。
日本の旅行会社に頼る必要はあまりありません。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 仕方ないんじゃないですかね

オプショナルが高いのはある程度仕方ないんじゃないですかね。
    特に発展途上国でのオプショナルツアーが高いのは、おそらくランドオペレーターがオプショナルで儲けているからでしょう。
    ランドオペレーターも日本人がやっているんだろうから、どうしても高いのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハワイの短期(1週間以内)旅行はオプショナルの方がやすいのでは。

個人でホテルを探すのに苦労しました。

上の意味と関係ないですが、

欧米人は5ドルで朝食が食べられるが日本の朝食(のり、卵、アジ開き味

噌汁、ご飯)は10ドル近い。これは高いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無いとは言えませんが…

確かに旅行会社のOPは現地で手配するより高いです。でも年配の方や言葉に自信の無い方にはお金さえ払えば行けるのです。彼らに『インターネットで手配』とか『現地の旅行会社に』と言ってもOPに頼るしかないのです。そこから“これなら次回は個人旅行で”とか“自分で行程を組んでみよう”となる人と“やっぱり頼ってよかった”という人に分かれるのは、それはそれで良いのでは?美術館や博物館・遺跡の時間が短くても専門的な解説が付いていたら“良かった”となるでしょう。またツアーでは色々な出会いがあります。ご年配のご夫婦のお話しは面白いですよ(旅行に行く方はバイタリティーがあります)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 格安ツアー

ルパン99世さん、こんにちは。

> 旅行会社の商売のやり方は、ツアー本体を安くして客を釣り、オプショナルで稼ぐという構造になってます。

それにしても格安ツアーの料金は、航空券やホテル代を考えると、
    ありえない安さですよね。
    旅行会社の涙ぐましい努力を考えると、オプションで少しくらいは
    儲けさせてあげては?という気にもなります。

添乗員をやっている友人の話では、ヨーロッパの格安ツアーでは、
    レストランでの食事が1人500円、なんて予算もあるそうですよ。
    それで食事がまずい、ホテルが悪い、なんて文句ばかり言う参加者もどうかと思いますよね。
    「だったらもっと金出せ!」と友人はいつも文句を言ってます(^_^;

• いいね! 0
    • コメント 2件

本当はツアー本体を値上げすべき

クリシュナさんどうも。
    ツアー本体の価格が異常なんですよ。
    あんな値段にすると、客はそれが当然だと思うでしょ?
    ツアーは団体だから、まとまって仕入れてるから安くて当然みたいな。
    そんなわけないのにね。
    安いツアーほど、客質が悪くなるんですよ。

だからツアーの価格を適正な値段にして、オプションも適正価格にするのが正しい姿だと思います。

でも、そうはならない。
    本当は海外へ出れないような収入の低い人まで行かせて、マーケットを広げたいからなんですね。

そういうお金のない人が海外を楽しむ方法が、僕の提案する方法なんですよ。

お金のある人は旅行会社にたくさん払ってあけるといいでしょう。彼らもそれで生活できます。
    「富める者は貧しき者(旅行業の人たち)に恵んであげない」とイスラムの教えにもあります。

ない人は、僕の方法を試してください。コストパフォーマンスの高い旅行ができますよ。

食事も格安ツアーなんかに期待してはダメですね。あれは学校の給食です。
    でもレストランなんか街にいくらでもあるんですから、そこへ食べに行けばいいんですよ。
    別に有名レストランでなくてもいいし、ガイドブックに載ってないような店のほうがおいしいです。
    人の混んでる店はだいたいおいしいですから。