Q&A

中東情勢(ヨルダン)について

公開日 : 2006年07月15日
最終更新 :

はじめまして。8月にヨルダンへの個人旅行を計画しているのですが、イスラエルとレバノンが開戦寸前といった状況で行くのを止めようか迷っています。
外務省のホームページでは「十分注意してください」なのですが、ヨルダン現地ではイスラエルの影響度はかなりあるのでしょうか?
ヨルダンは治安の良い国とは聞いているのですが、状況が状況ですので中東情勢に詳しい方、現地に住んでいる方、旅行してきた方などいらっしゃいましたら現地の情報の頂ければと思います。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/07/19 22:16

イエメンに決めました

eihabu様
    今回、イエメンに変更することにしました。とってもとっても悩みました。
    なによりこんなことで変更するのは悔しいです。
    絶対にシリアやヨルダンに戦争をしかけることはないと分かっていますが、シリア人
    が怒り狂っているであろう今、あえて行くこともないかも、と思いました。
    情報によるとシリア国内はヒスボラの旗を掲げた暴走車が走り回っているらしいし…。
    シリアは憧れの国なので、こんな時ではない時に行きたいと思いました。でも、万一
    アフガンみたいになったら今回行かなかったことを一生後悔するかもしれませんね…。
    本当に本当に悔しいです。eihabuさんもイスラエルに行くことは止めるそうですが、充実した旅にしてください。
    私は丁度「日本×イエメン」のサッカーの試合日にイエメンにいるので、イエメン人のサッカーの応援ぶりを見てきます。
    それではお互いに楽しい旅にしましょう。お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

再び迷いまくり

えー、イエメンにしましたか。
    シリア行きたいのですが、どうしよう。。。
    攻撃は2~3週間で終わるといってますが。。。
    どーうーしーよー。
    私は9月出発なのでまだ一ヶ月ありますが、
    えーーーどうしよお。
    イエメンもいいですね!
    でも、そんなに見るとこないですよねぇ、、

• 06/07/17 07:10

8/11シリアへ

私自身は8/11出発でシリアに行く予定でおります。
    シリアはビザを事前に取得しておかなければいけないので、とても困っています。
    シリアを攻撃することはない、と思っていたのでイスラエルのシリア空爆も視野に、という情報を得てますます悩み…。
    昨日代理店に行って来て今ならまだ他国への振替も効くみたいなので、本当に迷っています。
    JICAでシリアに在住の方からは平穏で尚かつシリア国民も攻撃はされない、と思っている、と書いてありましたけど…。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/07/17 22:11

Re: 8/11シリアへ

巻巻さん
    はじめまして。8/11出発てことは出発日は僕と一緒ですね。シリアへ空爆するかもというニュースは僕も目にしました。シリアはレバノン側に立っているので、行くべきかの決断が更に難しいですね。
    国連が部隊派遣するとか、イスラエルは国連の要求を拒絶したりと、状況は刻々と変化しているのでしばらく様子を見ざるを得ないですね。

僕の場合、航空券の変更はきかないので、最悪事態になったときは前日キャンセルか、もしくはドバイ経由なのでドバイでそのままステイしてもいいかなとも考えています。

ロンプラの掲示板ですがシリアの情報を見つけたので参考までに。
    http://thorntree.lonelyplanet.com/messagepost.cfm?postaction=reply&catid=18&threadid=1150385&messid=9907740&STARTPAGE=1&parentid=0&from=1
    http://thorntree.lonelyplanet.com/messagepost.cfm?postaction=reply&catid=18&threadid=1149625&messid=9902169&STARTPAGE=1&parentid=0&from=2

• 現在、ヨルダンは平穏です

パレスチナ情勢が急転しましたが、現在のところ、ヨルダンはこれまでとほとんど変わりなく平穏です。ただ、イスラエル国境は通過にかなり時間がかかっているとの話です。
    もともとヨルダンはイスラエルと国交を結んでいますし、今年に入ってハマスが武器を持ち込もうとしたのを摘発しているように、パレスチナ系過激派を厳しく取り締まっています。シリア国境では、イラク国籍の入国者の審査が非常に厳格になっています(彼らは審査に1時間以上かかります)し、車輛の検査も厳しくなりました。
    1年半住んでみて思うのは、周辺が大変なことになっているのに、ヨルダン(これまでのところシリアも)はかなり平穏だということです。
    もちろん、昨年11月には高級ホテルを狙ったテロが起き、この国も決してテロと無関係ではないということが示されました。
    しかしながら、ハーンハリーリという一番の庶民の市場&観光地でテロが起きるカイロや、住宅街の公園のゴミ箱に時限爆弾が仕掛けられるイスタンブールと比較して、なぜヨルダンの方が危ないイメージになってしまうのか不思議ですね。
    いずれにせよ、我が身は自分で守るしかありませんから、この話を含め、情報を集めてご自身で判断されることをお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/17 21:45

ありがとうございます。

アンマンレジデンスさん
    現地からの情報ありがとうございます。レバノンやイスラエルの情報はあってもヨルダン国内の情報は全く得られなかったので感謝しております。
    ヨルダンは比較的パレスチナ情勢の影響を受けにくい国のようですので、少し安心しました。
    旅行へ行くとしても、テロの可能性もあるので外資系のホテルやレストラン、米国大使館や軍事施設付近は近寄らない方が懸命そうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/15 22:56

人に聞く前に

厳しい言い方ですが、「旅行してきた方」に状況を聞こうとし
    ている時点で認識不足です。

一国の首相(というか外務省)ですら、このような状況を把握
    できませんでした。例え居たとしても、空爆前の状況しか知らな
    い訳ですから、役に立たないでしょう。

危険だと思ったら止めましょう。ヨルダンは石油資源がなく、西
    側の援助に国の命運が掛っているため、反イスラエルにはなれま
    せん。しかし、これは国家レベルのことで、民衆感情は別です。

少なくとも今の情勢を人の意見に頼らず、自分で把握できる力量
    が必須です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/16 00:02

Re: 人に聞く前に

JORGEさん
    ご意見ありがとうございます。もちろん最終的に判断するのは自分であることは分かっています。本当に危険なのかの判断材料としては少しでも良いから情報を得たいと思った次第です。
    「旅行をしてきた方」と書いたのもこれから帰くる方の目にもとまればと思い、また仮に空爆前でも日本に居る私よりは何らかの情報を持っているかと思って書いた次第です。(本当は書こうかためらったのですが。)
    この地域を旅行するのであればおっしゃるとおり、ここで聞くのではなく自己判断できるくらいでなければ駄目なのですね。すみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私見でよければ・・・

もう少し様子を見るしかないのでは?と思いますが。

ヨルダン自身は当事者国でないので影響は少ないとは思いますが。
    今回のは結構大規模な空爆みたいなのでシリアやイランといった国、パレスチナの出方次第ではしばらく不安定かな?と思いますけど。

いずれにせよ、国交のあるヨルダンをイスラエルが攻撃する事は常識的に無いですし、アラブ諸国にしても同胞であるヨルダンを攻撃する事もあり得ません。懸念があるとすればヨルダン国内にいるパレスチナ系の住民のイスラエル及びヨルダン政府にたいする反発ぐらいでしょうか?(不安定になればテロは起こりやすくなるかもしれません)

イラク戦争のときでもヨルダンを旅行する人はいましたし(勧めませんが)そもそもこの地域には多かれ少なかれ不安定要素は消えません。
    今行かなければ逆に行けないという事もあります。(私はアフガニスタンがそうでした・・・今でも治安回復しません)

イラクはともかくアフガニスタンなどを旅行するのとも危険度が違いますので・・・情報は十分収集吟味すべきでしょうし、特に深い思い入れが無いのなら危険度は一般に比べ高いのは明らかですから止めておくが懸命ですが・・・いつか行くという決心があるのなら今が駄目という決定的要因にはならないような気もします。

ただし、渡航先はヨルダンだけで良いのでしょうか?他の国(レバノンはともかくシリア、イスラエルなど)に行かれるのであればやはり少し注意深く考えた方が良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/15 23:54

有難うございます。

Ryo007さん
    貴重なご意見有難うございます。自分でも調べているのですが、Ryo007さんのおっしゃるとおりヨルダンはイスラエル(米国)とアラブ諸国との架け橋的な国なのですね。
    ヨルダン、特にぺトラ遺跡は以前から何度も訪れたいと思っていて、思い入れはかなり強いです。ここ最近は中東情勢も若干穏やかな感じでしたので行こうと決めたときにこのような状況になって。
    でもおっしゃるとおりこの地域はいつ行こうが不安定要素は消えないのですよね。
    当事国でないので止める決定的な要因にはならないところで、余計迷ってしまいます。レバノンとイスラエルなら即止めるのですが。

渡航先はヨルダンのみです。本当はヨルダンからイスラエルに行って帰ってくるつもりでしたが危険度がかなり高いと思うので止めます。
    出発は8月11日ですのでギリギリまで情報収集をしながら様子を見ようかと思います。

• 私も迷っています

ご回答ではないのですが、私も迷っています。
    9月上旬にシリア・ヨルダンに行く予定なのですが、
    このような状況になってしまいとても不安です。
    特にシリアには攻撃するようなことを言っているような。。。
    せっかく楽しみにしているのに、残念です。
    私のモットーは”安全で楽しい旅”なので、みなさんもそうだと思いますが、シリアVISAを来週にでもとりにいこー♪と思っているところ
    はてどうしようかと悩んでおります。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/15 23:41

Re: 私も迷っています

きんぐ姫さん
    はじめまして。僕もすごく楽しみにしていた旅行で、
    やっと念願のぺトラ遺跡を見られると思っていたときに、
    こんなことになってとても残念です。
    シリアにも行かれるんですね。僕は今回はヨルダンのみの予定で、本当はイスラエルにも行くつもりでしたが、今回はあきらめようと思います。
    僕は8月11日出発の予定ですので、それまではできる限り情報収集をして判断しようかと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件