Q&A

シルクロ-ドの観光地のビデオとカメラ撮影について。

公開日 : 2006年07月14日
最終更新 :

今年のお盆にシルクロ-ド方面の旅行を計画しています。
そろそろ、ネット上の旅行記や本を見ては、ちょこっとにわか知識をつけようと見ています。
そこで、気になることがありました。
ある方のシルクロ-ド旅行記に高昌故城でビデオを撮ったら、200元罰金をとられてしまったとありました。
10年前くらいの旅行記を参照したんですが、今も駄目なのでしょうか?
カメラはOKだったみたいですけど。。。
私の知識だと、どこも博物館内は、カメラもビデオもNGとは分かっていたのですが、野外の遺跡でも駄目なところってあるのは知りませんでした。
野外の遺跡にもかかわらず、ビデオもカメラもNG、もしくはビデオのみNGな場所などありましたらお教えください。
バッコウクツなどは内部はNGとは思いますけど。。。外はここは駄目などの規定はあるのでしょうか?
前に現地ガイドさん自体が勘違いをしていて、カメラOKな場所で、NGと言われてカメラを待たず、撮れなかったという苦い経験をした方がいるので、ちょっと心配になっています。
野外で主に心配な場所は、カレ-ズ、交河故城、高昌故城、アスタ-ナ古墓郡、ベゼクリク千仏洞、バッコウクツ、です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: シルクロ-ドの観光地

    撮っていいかと係員に聞けばいいんですよ。
    私は平気でしたよ。

    撮影が公式にはNGの西安の兵馬傭でも、係員に聞くとOKという返事で、みんなバシバシフラッシュ撮影していますよね。

    ただ、壁画系は、保存が目的で、フラッシュNGのところが多いですから、フラッシュ焚かなければ撮っていいか?と聞くのがベストです。

    バッコウクツ以外は全部何とかなると思います。
    撮影器具を預けさせられるところでは、案内員がついてから預ければ平気だと思いますよ。
    ダメなら仕方が無いので、他人と間違えないように預ける時の中身の透けない袋をお忘れなく。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事、ありがとうございます。

    >撮っていいかと係員に聞けばいいんですよ。
    >私は平気でしたよ。

    この場所は、高昌故城のことでしょうか?
    ビデオが平気でしたか?

    >撮影器具を預けさせられるところでは、案内員がついてから預ければ平気だと思いますよ

    バッコウクツに入るのには、まったくの手ぶらでなければいけませんか?
    ショルダ-の中に撮影器具を完璧にしまっても預けなければいけませんか?
    貴重品が入っているバックを預けるのは、とても抵抗があります。

  • Re: シルクロ-ドの観光地のビデオとカメラ撮影について。

    中国の博物館ではカメラの撮影は良くてもビデオ撮影はダメなところがあります。
    莫高窟はカメラの持ち込みができません。

    ご心配の場所を訪ねた旅行記を下記に載せてありますので参考にご覧ください。
    写真が載っている場所はOK、載ってない場所はNGと考えてください。

    http://ikokunotabi.web.infoseek.co.jp/karahoto/index.htm

    http://ikokunotabi.web.infoseek.co.jp/silkroad/index.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事、ありがとうございます。

    旅行記、楽しく読ませて頂きました。
    写真満載で文章も読みやすく、そのまま本にして旅行に持って行きたいぐらいです。
    写真がとてもきれいで、ビックリしました。
    主に、写真に関しては、内部でなければ外部はだいたいOKのようですね。
    でも、ビデオのみNGってあるのかな・・・
    敦煌のトイレは便器が並んでいるだけで、開放的にもほどがあります。(泣)

    • いいね! 0
    • コメント 0件