ドブロブニク

*空港~バスターミナルのバス

飛行機の到着に合わせてバスが出ています。到着出口出てすぐ。
35kn(車内購入)左側に座ると海側です。

空港~ピレ門~バスターミナルですが、通り道ならバス停以外のところでもおそらくおろしてくれます。(ピレ門より手前で降ろしてもらっている親子がいました。)
ただし荷物がトランクなど、場合によっては無理かもしれません。ドライバーと相談してください。

*バスターミナル~空港のバス

前日しか時間が決まらないそうです。
私は、15:25のフライトで、13:15バスターミナル発と言われました。(国際線)

帰りはピレ門は通りませんが、旧市街辺りだとケーブルカー乗場があった辺りの山側⑤⑧のバス停PLOCE地区でも止まります。
エクセルシオールの山側。PETRA KRESIMIRAIV通り

*バスターミナルの場所

歩き方の地図中央ではなく、グルージュ港のフェリー乗場を越え、スーパーKONZUMを過ぎたところにあります。info有

Sobeをお探しの方は、ピレ門よりバスターミナル、フェリー乗場(船の到着時間のみ)の方が多いです。

バスターミナル荷物預かり1個10kn

*ドブロブニク空港

1階にお土産屋ありますが、街のほうが安いです。
出国の後は、カフェ免税店があります。お土産屋は小さいのであまり期待しないほうが良いです。
1階のほうがまだ充実しています。

*市内バス

1回券10kn(車内)8kn(売店)60分有効
1日券25kn

行きと帰りの通る道が違いムズカシイ・・・。
バスターミナルのiで路線図は貰えません。HPの路線図、時刻表持っていって良かったです。
渋滞していて昼間はダイヤめちゃくちゃでしたが、目安にはなります。

ホテル~旧市街往復ぐらいなら必要ないかも知れません。

*スルジ山

Bosanka
Sra-tvrdava IMPERIJAL

と標識が出ていてそこが、登山道入口です。片道1時間ちょっと。
ゴツゴツしていて結構脚にきました。

③のバスが登山道入口付近で止まります。(JADRANSKA CESTA通り)

山の上には売店など一切ないので、水分をお忘れなく。
景色は登っている途中からかなり綺麗です。が、疲れました・・・。

登山道から離れるとドカーン!!となるらしいので気をつけてください。

*旧市街・ビーチ

旧市街ルジャ広場、Lapad地区ホテルKompas前に日帰りツアーなど取り扱っているエージェントたくさんあります。
良く見ていませんが、ロクムル島ツアー、クルージングディナー、グラスボートなどです。

Grandホテルとビーチの間お土産屋海用品などの売店、レストランたくさんあります。

旧市街はピザ、シーフード、アメリカンスタイルレストランなどとにかく沢山。いくらでもあります。
メニューも英・独・伊・仏語とそろっています。
景色が良かったり人気店はやはり混んでいます。

客引きもあちらこちらでしています。シーフードリゾット45~50knくらいが手頃でしょうか??

夜11時頃まではピレ門近くのお土産屋も空いていますしレストランも開いているので街も賑わっています。
12時過ぎると少し静かになると思われます。

観光客しかいないので怖い感じは遅くても全くありませんでした。もちろん最低限のことは気をつけていますが・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント