Q&A

ヘルシンキ乗り継ぎ→パリ 搭乗ゲートナンバーなど

公開日 : 2006年07月14日
最終更新 :

私の場合も乗り継ぎ時間が短く、フィンエアーのいう国際線35分に限りなく近い状態です。(なんと45分)

そこでどなたか、ヘルシンキを降りてからパリ行きの搭乗ゲートまで行く詳しい情報を教えて頂きたいのです。
ヘルシンキでは一度出国手続きをするようなのですが…

乗り継ぎ自体初めてなので、もうめちゃくちゃ不安です。

どんなことでもいいので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます!

あ!それで乗り継ぎしかないフィンランドで色々訊かれるのですね。
    なぞが解けました^^、これでちょっと突っ込まれても安心して受け答えできそうです、ありがとうございます。

departureのホームページ、こういうの探してたんですよ~!
    お返事読ませて頂いて自分がヴァンター空港の中を歩いて行ってる気になりました。
    イメトレOKです、ありがとうございます!

よ~しがんばるぞぉ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/14 08:08

ゲート番号はよくわかるはず

あくまで一般論ですが、限られたゲートを使い回しているため、ゲート番号
    はころころかわります。あくまで案内に従って行動しましょう。また、急に
    変更になる場合があり、そのようなときには必ず放送があります。これにも
    常に注意が必要です。今回の場合はヘルシンキ到着後にすぐの乗り換えなの
    で、降りた時点で確認すればよいだけです。便名と行き先を頼りに見つけ出
    してください。

このようなものを見ても、実際行ったことがないとあまり役には立たないこ
    とは、承知置き下さい。

www.finnair.co.jp/travel/hel.html

この図のなかで(クリックで拡大)、日本からは右の紫の地域に降ります。
    これがノンシェンゲンターミナルです。パスポートコントロールを通ります。
    暇だと、いろいろ聞かれます。ただの雑談程度に思ってみてください。
    赤い矢印に沿って行くと左側にゲート、右には店やレストラン、ラウンジが
    あります。またヘルシンキでチェックインした人たちが入ってくる荷物検査
    所もあります。恐らく、ここを通り過ぎて一度曲がった後にパリ行きのゲー
    トがあると思います。

16:05発のAF1799/AY873でしょうね。時間がまだあるのでリアルタイムでは
    朝のフライトしかわかりませんが、AF2299/AY871がゲート22となっています。
    丁度突き当たりですね。

昼過ぎにはAY873の表示も出るでしょうから、それで数日間のゲート番号を
    調べれば、全く同一かころころ変わるかがわかるはずです。便利な世の中に
    なったものです。ああ、空港サイトwww.helsinki-vantaa.fi/departuresです。

北欧はフィンランドを含め空港関係者でなくても英語が通じるので、迷った
    ら人に聞いてください。

なお、飛行機は30分程度、早く着くこともあれば1時間程度遅れることもあり
    ます。この間乗ったフィンエアーの便は空調か何かの故障で一度ゲートに引き
    返したため、出発が二時間遅れ、次の空港で走る羽目になりました。一冊の
    航空券のはずなので、30分程度は必ず待つし、さらに遅れても必ず目的地ま
    で届けてくれます。安全性に関しては世界のトップクラスであることは間違い
    ないエアラインです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 45分あれば十分に乗り継げます

ヘルシンキ空港は小さな空港で、フィンエアーも言っているように、45分もあれば十分に乗り継げます。日本で預けたスーツケースは何もしなくても、勝手にパリまで行きます。   日本でヘルシンキ~パリの搭乗券もくれます。飛行機から降りたら、電光掲示板で次に乗るパリ行きのゲート番号を確認します。あとはそのゲートを目指して、案内板の矢印通り歩けばよいだけです。途中に、パスポートを見せる場所があるので、搭乗券と一緒に見せてください。パスポートにハンコが押されるのでそれでOKです。   フィンランドとフランスは、シェンゲン協定の加盟国です。この協定間の移動は国内線扱いとなりますので、フランスでは入国審査はありません。「出国手続き」ではなく、フランスの「入国手続き」をヘルシンキでするようなものです。   なお日本からの到着便が遅れて乗り継げなっかた場合ですが、到着ゲートに日本人職員がいるので、その人に訊いてください。何の問題もありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件