海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >アジア全般 >ホテルなど宿泊施設 >ラオスのパクセーのホテルについて

ラオスのパクセーのホテルについて

こんにちはゲストさん

今年の夏に初めてラオスへ旅行へ行こうと計画中です。
タイのウボンラチャータニーからラオスのパクセーへ抜けるルートで考えています。パクセーに1泊する予定なのですが、チャムパーサック・パラス・ホテルとセンアルーン・ホテルについての情報をお持ちの方、何でもよいので教えてください。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ラオスのパクセーのホテルについて

ムッちゃん 06/07/13 22:24
今年の夏に初めてラオスへ旅行へ行こうと計画中です。
タイのウボンラチャータニーからラオスのパクセーへ抜けるルートで考えています。パクセーに1泊する予定なのですが、チャムパーサック・パラス・ホテルとセンアルーン・ホテルについての情報をお持ちの方、何でもよいので教えてください。

2

Re:パークセーのホテル

ろっきい 06/07/13 23:41
パークセーの大型ホテルはチャムパサックパラスが第一かもしれませんが、お城のように見えるし、タラートサオ・バスターミナルから離れているのでどうかなあと思います。
センアルーンホテルは新しくて綺麗ですが、当日では予約がいっぱいで泊まれませんでした。たぶん団体客が入っていました。

シーパンドンから戻ったばかりだったので、中高層のホテルに泊まる気が起きなくて平屋のサーラーチャンパーGHに泊まりました。もともと中級ゲストハウスだったようで立地はいいのですが、ちょっと古くなっていて宿の人にやる気が感じられませんでした。1泊$10(今年1月)。

パークセーホテルは改修が終わって綺麗でした。ただし団体が利用していたので避けました。次回泊まってみたいと感じたのは、ラオチャルーンホテルです。同行したカップルのオススメ。

パークセーホテルの向かい側のマッサージ(名前忘れました)はヴィエンチャンのホワイトロータスの姉妹店のようでとてもよかった。
タラートから南にメコン川の水上レストラン、チッパチャンもメコンに架かる橋が美しくてオススメします。

3

Re: Re:パークセーのホテル

ムッちゃん 06/07/15 00:55
早速の返信ありがとうございます。ラオスは情報が少ないので助かります。ろっきいさんはラオスへはどのように入国したのですか?

私は今回タイのウボンラチャータニーからチョンメック、国境、ワンタオ、パークセー、という順でラオスに行く予定でいます。ウボンラチャータニーからチョンメックまでの交通手段とかかる時間、また、ワンタオからパークセーまでの交通手段とかかる時間をもしお分かりになれば教えてください。賞味、ウボンラチャータニーからパークセーまではどのくらい見ればよいのでしょうか?

以上の件、よろしくお願いします。

4

Re:パークセー

ろっきい 06/07/15 02:27
今年の1月はエバー航空の台北-ヴィエンチャン線があったので、ヴィエンチャン乗継ルアンパバーン、ヴィエンチャン、そして夜行バスでパークセーへ南下しました。
パークセーから南へはとても困難です。

パークセーホテルでチャンパサック、ワットプー方面のバスターミナルの場所を教えてもらってトゥクトゥクに乗ったのですが、予期したバスターミナルとは違う所に連れて行かれました。そちらが旧来からの路線だったようです。トゥクトゥクの運転手が新しい交通事情を知らない、もしくはこちらの意思が通じないことは間々あることです。

トラックバスはメコンの橋を渡らずに南に向かいフェリーでメコンを渡りました。ワットプーの分岐でバスを降りると村の道をてくてく歩きます。
早朝パークセーに着いたのに、ワットプーで昼になってしまいました。そのうえ上りのパークセー行は午前中で終了していましたので、戻りは村人のバイクに言い値で乗ることになりました。

じつはパークセーの夜行バスが着いたバスターミナルからはすぐナーカサン行のバスが接続してますので、シーパンドン方面へはタイムロスなしに直行できるのでした。帰りに観察してわかったことです。

さて、パークセーに戻るのも鮮魚を積んだ満員のトラックバスでたいへんだったのですが、これも市内に入るところでトゥクトゥクに移されてしまいました。その車からワンタオ行のまともな路線バスが走っているのを見かけました。

ウボンラチャタニーは以前から行きたい町のひとつなのですが、まだ行ったことはありません。こちらの国境越えはパークセー直行バスもあるのではないかと思います。ラオス入国前に充分情報を集めたほうがいいと思います。

9

Re: Re:パークセー

ムッちゃん 06/07/16 14:56
ラオスはガイドブックの数も本当に少ないので、情報集めに一苦労です。でも、頑張ります。ありがとうございました。

5

2年前の情報

Macintosh 06/07/15 07:30
私はドンムアン空港駅からEXP 67に乗って、ウボンラチャタニーに午前8時頃到着。
駅前からソンテウに乗ってオーリン市場へ。そこからバスでピブーンへ。
ピブーンでチョーンメック行きのソンテウに乗り換える。
チョーンメックのバスターミナルに着くと国境が見えるので徒歩5分ほどでしょうか。
タイの国旗が立ってる小屋で出国スタンプを押してもらって、ラオス側に歩いて行く。
ラオスの出入国事務所でビザを申請書をもらってこれに記入し、US$31と一緒に提出。
(昼時はUS1$余計に取られる。それと訳の分からない金、B50もとられる。)
入国スタンプをもらってから両替し、非舗装路の下り坂を10分ほど歩くとパクセー行きソンテウステーション有り。
ここで12時半になっていました。私はここからモトサイでメコン川の橋を渡って、
パクセー南のチャンパサック行きバスステーションに直接行ってしまいました。(約1時間B200)
チャンパサック到着午後3時頃。ゲストハウスでバイクを借りて、その日の内にワットプーに行けました。

7

Re: 2年前の情報

ムッちゃん 06/07/16 14:48
貴重な情報をありがとうございました。
イメージが沸いてきました。
タイからラオスへ行くのは時間がかかりますね。

6

ウボン←パクセ

スパルタン 06/07/15 17:40
逆ルートですが、パクセからソンテウでバーンタオ(ワンタオ)まで約1時間、満載のラオス人とみんなでシェアして5000キープでした。橋を渡りました。

バーンタオから徒歩で国境を越え、チョンメックからウボンまで、トラックバスで約2~3時間(←ここうろ覚えです)、結構かかった気がします。

http://www.geocities.jp/blackdog4989/laos/laodiary5.html

8

Re: ウボン←パクセ

ムッちゃん 06/07/16 14:51
情報をありがとうございます。HPも見させていただきました。
今回は二人旅なので、もしかしたら、タクシーを使う、というのもありかな。と思いました。
ラオス人は本当に優しそうですね。楽しみになりました。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

この質問に付けられたタグ