海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >アジア全般 >ホテルなど宿泊施設 >タイ・ラオス・カンボジアの宿について教えてください。

タイ・ラオス・カンボジアの宿について教えてください。

こんにちはゲストさん

今月後半にタイ・ラオス・カンボジアに行く予定です。
バンコクとヴィエンチャン、ルアンパバーン、シェムリアップにそれぞれ4日ほど滞在しようと思っているのですが、宿について悩んでいます。
これらの町で、一泊5ドルくらいの値段で、女二人でも安心な宿があれば教えていただけないでしょうか。
あと、バンコクに夜中に到着するのですが、タクシーに乗っても大丈夫でしょうか?このことも心配なので、ご存知の方教えてください。お願いします。



通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

14件中1-14を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

タイ・ラオス・カンボジアの宿について教えてください。

gg9 06/07/13 00:42
今月後半にタイ・ラオス・カンボジアに行く予定です。
バンコクとヴィエンチャン、ルアンパバーン、シェムリアップにそれぞれ4日ほど滞在しようと思っているのですが、宿について悩んでいます。
これらの町で、一泊5ドルくらいの値段で、女二人でも安心な宿があれば教えていただけないでしょうか。
あと、バンコクに夜中に到着するのですが、タクシーに乗っても大丈夫でしょうか?このことも心配なので、ご存知の方教えてください。お願いします。



2

Re:ルアンパバーンのゲストハウス

ろっきい 06/07/13 04:15
ろっきいは通常中級のゲストハウスに泊まるので、これらの町で1泊5ドル程度のゲストハウスには泊まったことがありませんが、紹介させてもらいます。

ルアンパバーンではカーン川そばの立地のメリーGH、コールドリバーGHは1泊5ドルで清潔な部屋に泊まれるでしょう。値上がりしていなければ。シャワートイレは共同。日本人に人気です。
ヴィエンチャンでは、日本人がセタティラート通のワットミーサイの向かい側でゲストハウスを始めました。
チャンターGH。1泊ツイン7ドル(シャワートイレ共同)から。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tnrs/
ヴィエンチャンでも1泊5ドルで宿があるかもしれません。

ろっきいのお勧めは、ルアンパバーンではバーンワットセーンのカーン川に臨むサーイナムカーンGH(1泊25ドル)、ヴィエンチャンではナムプーそばのマリナムプーGH(1泊朝食付き16ドル)ですが、ちょっと予算オーバーですね。

バンコクでも1泊200バーツ未満だとどういう宿があるのか、安宿に詳しい方のアドバイスを参考にしてください。
安全を考えれば、バンコクに着いた当日は予約のできる宿を確保しておいて、連絡先を家族に伝えておいた方がよいと思います。宿の予約に強固に反対する方からのご意見もあるかもしれませんが。
ろっきいはタクシー代が惜しいのでタクシーには乗りませんが、宿代は惜しみません。

4

ラオス情報ありがとうございます

gg9 06/07/13 13:00
ろっきいさん、ラオスの宿情報、とても参考になります。
日本人に人気ということなので、安心できそうです。
ヴィエンチャンは首都なので料金も高めなのはしかたがないかもしれませんね。
バンコクの交通は、タクシーではなくバスとかを使われるのですか?
夜中の1時頃にタクシーではない交通手段はあるのでしょうか?たしかに、タクシー代惜しいです。

6

Re: 空港地区の送迎付きホテル

ろっきい 06/07/13 14:34
gg9さま、こんにちは
そもそも慣れない方にドンムアン空港深夜到着便はお勧めできません。
チケット代が安いのはそれなりのリスクがあります。

さて、午前1時頃になってしまうのでは空港近くのホテルに出迎えてもらうのはいかがですか?
例としてアジアエアポートホテルのURLをあげておきます。http://www.asiahotel.co.th/asia_airport.htm
到着便を連絡しておけば、出口のところでエアポートアジアホテルのプレートを持って待っていてくれます。Web予約の特別料金1250バーツ(税サ別空港送迎付き)。

市内に向かう場合、女性二人連れで一人でなければタクシーでもそんな危険には思いません。パブリックバスは深夜早朝でも1時間おきにあるようですがさすがにこの時間は乗りたくありません。

7

訂正します

ろっきい 06/07/13 14:45
エアポートアジアホテルのWebsite料金二人利用は1450バーツ(税サ別)でした。訂正します。
海外ホテル予約のWebsiteも一つあげます。朝食付きなので、こちらがお得かもしれません。http://www.hoteltravel.com/jp/thailand/bangkok/hotels.htm

3

バンコクに深夜到着ならば・・

たかちゃん 06/07/13 10:05
バンコクに深夜到着ならば朝まで空港にいるのが一番安全です
タクシー(車)動く密室ですよね?空港から深夜に外国人女性が・・考えただけで答えが出ると思いますが・・危険ですよ


シュミリアップの安宿
http://angkor.main.jp/takeo/


旅の期間が短いならばカンボジアのヴィザは日本で取っておいてください
陸路でのタイからの越境の場合でしたら国境付近の自称ガイド等は詐欺師が大半です
またアンコールワットの入場料以外は現地通貨での支払いのほうがレートが良い場合が多いのでわざわざ米ドルの準備は最小限でOKですよ
なおラオスのヴィザ代は30ドルです

5

Re: バンコクに深夜到着ならば・・

gg9 06/07/13 13:41
たかちゃんさん、ありがとうございます。
バンコクに深夜泊まるのが安全ということなのですが、一晩二人でどこにいればいいのでしょうか?空港のいすとかですか?一晩くらい寝ないことは大丈夫だとおもうのですが、居場所があるのかが心配です。でも節約になりますね。
カンボジアの宿のHP見ました。たくさん情報があって、すごいです。バイクタクシーとかの値段もとても参考になります。ところで、遺跡を巡るときに二人で一台のバイクタクシーには乗れるのかご存知でしょうか?
陸路でいって、カンボジアビザは国境で取ろうと思っているのですが、みなさん詐欺師ならどうすれば・・・。正規の値段でビザは取れないということですか?

12

国境取得はトラブルが多いので・・

たかちゃん 06/07/15 10:08
ヴィザの国境取得はトラブルが非常に多いのでできることなら事前に日本かバンコクのカンボジア大使館で取得される方が良いです
また旅の期間が短いならば、バンコクから陸路で行ったのでは時間がもったいないですよ!
相当な悪路ですから・・

バンコク国際空港内には24時間営業のカフェ等があります!
バイクタクシーは1台で2人は利用できないので、ツィクトゥク(宿指定)を利用されるとよいですよ!

14

国境自身が詐欺ということですね・・・キットw( ^∀^)

Ryo_007 06/07/15 22:04
国境はポイペトでしょうから(違う場合オ-スマイとかの国境でも取れると聞きますが大使館も認知している陸路での現地ビザ収得が確実なのはここ)この国境自体あやしいwという事があります(笑)。

ただビザは取れますので行ってみてはいかがでしょうか。そう言うのが旅行の醍醐味ですからw。外務省のHPとかにも20ドルと記載ありますが・・・1000バーツというのが実情か(変ってなければ)。なので日本で取った方が今なら安いと言う事ですね。(交通費は別ですが)バンコクで取っても代理店に頼めば同じぐらいです。(1日発給なら高くなるね?たぶん)

しかし・・・その程度の事ですのでしょせんw。余り悩まないように。(写真とか持ってないと追加でお金をせびられますのでご注意を~♪ちゃんといるものは用意しときましょうね・・・なくてもお金で何とかなるという感じはありますがw)

あと正規の値段とか言う実体の無いものに拘ると旅行は面白くないですよん~♪相場と値札はあってもて正価は無いのが世界の常識?正価は相手と自分でつくるのですw。
一般論としての相場より高低はありますが納得なり妥協なりして価格は折り合ってるはず。だからボラレルと言う事は存在しません。(いいすぎw)その価格が貴方の(私の)今の価値感ということですね。

8

バンコクのYH

マルコポーロ3 06/07/13 15:58
バンコク1泊目は空港ホテルがいいかと思いますが、2日目からはバンコク国際YH(ユースホステル)がお勧めです。エアコン付きツインが1050円なので、予算内では。一人旅の女性もよく泊まるほど安全で、清潔です。試しに1泊してみてください。快適さに、他へは移りたくなくなります。
YHのHP http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。他にバンコクには5軒のYHがあります。

9

Re: タイ・ラオス・カンボジアの宿について教えてください。

ナンバー 06/07/14 22:15
少しでもお役に立てればいいなと思ったので返信します。

東南アジアの場合、主要都市には日本人宿があるので、
そこであれば日本語も通じますし、わからないことがあれば聞けるので
安心感はあるかと思います。
しかし、プノンペンの日本人宿にはご注意を、、、。

バンコクの空港は夜でも客引きが多いので、それにはシカトして、
外に正規のタクシー乗り場があるので、受付で行き先を告げて
タクシーへ乗りましょう。ホテル街までは200~300バーツですね

ホテルは空港でも取れますが、できればこちらで取っておいたほうが
安全ですね。値段は1500~2000円ほどでしょうか。

もし他に知りたいことがあれば返信ください。

10

安く上げたいのでしょうか?

Ryo_007 06/07/14 22:43
一泊5ドルくらいということなので、安く上げたいという事だろうと想定しますが半月ぐらいの旅程でそこまで拘る必要があるでしょうか?(あるなら別)

深夜のタクシーも2名なら女性でも特に危険とは思いませんが、いずれにしても市街へ出てから宿捜しに困るのでは?予約出来てる事が原則でしょうからそういうホテルだと高いし何の為に安いチケットにしたのか?と言うのも解らなくなりますねw。(まあチケットは数万違うでしょうから、ホテルはせいぜい1500B~+タクシー350B~なので何故深夜着なの?とは言いませんが。次回からはその辺りも少し考えましょう。)
ちなみにどうせ安く行くなら徹底してwやはり朝まで空港で夜更かしでは?空港自体は24hでファーストフード系やカフェショップは一応24h空いてるとこがあります。

尚、市街へ出るには鉄道→ローカルバス→空港バス→流しTAXI→パブリックTAXI→リムジンTAXIの順に高くなります。
ただ鉄道とかはカオサンから遠く離れた場所に着きますし、ローカルバスも少し離れた場所へ着きます。(乗り換えればすぐ近くまで行けますが)空港バスだと結構近くまで行きます。(カオサン以外なら調べて下さい)

まあ、年齢的に結構若いのでしょうからそう言う旅もいいですが・・・。安宿だと-否応無くw-若い日本人と仲良くなりそうだし(笑)。情報(間違った、もしくは決して的を得てないもの含め)も集まり易いしね。

わかっていると思いますが、その値段では個室ですがFANの部屋になるので雨期である今、体力はそれなりに落ちることには注意下さい。私は雨期以外ならACは嫌いなのでFANで十分ですが雨期には我慢出来ません。

ちなみにバンコクは何処で宿とるかわかりませんがカオサンでしょうか?5ドル≒200BであればFAN付き個室は特に少なく無いでしょうが、他の地域に比べ夏休みの学生(特にオーストラリアと日本人大学生)が極端に増えるので良い宿は早く埋まるでしょう。又、カオサン100B以下とか言う宿は有名になった現在どんどん駆逐されているので、極端に安い所は耐えがたいボロさである事もあります。(カオサンの宿は検索すればゴマンと出てくるはずなので特に書きません。私はカオサンメインロード沿いでなくずーっとお寺の裏のランブトリの方でしたが、ここも最近はうるさくなってきました。)

他の所ではまだ傾向として安宿1極集中かと思いますが、タイ(特にカオサン)は傾向として高級?(笑)化してるのでこれからはAC/プール付のD&Dクラスが主流になってくるでしょう。骨休めと思ってそう言う所で清潔なシーツで安眠する事も時には良いかも。(高級と言ってもシングルで450B程度ではあります)

安宿パッカーは嫌いじゃありませんが、キチャナイのだけは勘弁ですw。日本人は何を好んでか特にそう言う人が多いので。シャワーは1日2回、洗濯はコマメニしませう。

11

みなさま

gg9 06/07/15 01:01
みなさま、いろいろ貴重な意見をありがとうございます。
深夜到着についてなのですが、私も後悔しているんです。
1万7千円の差についつい選んでしまいました。
今回、二人旅行なのですが、連れは一月前に東南アジアに行っているので、現地で合流する予定なのです。
深夜でもタクシーに乗ることがそこまで怖いことではないのならば、宿を夜中に探すということにはならないと思います。
連れが、バンコクは危ない危ないと言うもので、しかも、夜中にタクシーって大丈夫なの?と言われてしまって・・・。彼女はタクシーに乗るタイプではないみたいで、二人で危険度はどうなんだろうかと悩んだ結果、私がここに書き込んでいるというわけです。
どうも、言葉が足りていなくて、意味がわからないかも知れませんが、そういう事情です。このことは最初に書いておけばよかったです、すみません。
私の旅行期間は一ヶ月で、予算は10万未満です。節約するなら宿代と思ったので5ドルくらいかと考えました。

13

なんとなくわかりましたw

Ryo_007 06/07/15 20:02
が、先行してるもう一人の彼女は空港まで迎えに来るんでしょうか?もしくるとしたらタクシーであればそちらのほうが危険(1人なので)ですね。早い時間からバスで来て待ってるなら別ですが(笑)友達が可哀想かもw。

一応2人なら危険はないのでは無いかとコメントしましたが、実際には女性がタクシーに乗り危険な目にあってる実例はあります。(稀有ですが・・・日本で乗るより危険な事は確かです。何処の国でも旅行者というだけで危険度は高まるのは常識ですが、タイが危険という背景にはタイへの日本人渡航者が他の国に比べ多いという事と、他の地域を旅行する人達に比べ旅行上の一般的注意すら守れない人がホイホイ旅行してると言う事もあると思います。私見ですがタイはたぶんバリ、韓国より女性に対して危険では無いと思います。)

それを踏まえて、深夜1:00頃であれば利用できる交通機関は、ローカルバスかtaxi(リムジン、流し問わず全ての)です。

ただし、エアポートバスの最終が行き先によっては1:00まであようなので(A3系)、宿泊場所がスクンビットの方(もう一人の彼女が長期であればこちら泊まりの可能性もあるなと考えましたが)であればこれに乗れる可能性もあるかと・・・。他の路線も24:30頃まではあるようです。(TimeTableが変ってなければですが・・・あまり気にする時間に到着した事はないので)

行かれるのはNWかUAでしょうか?NWの23:45便でディレイがなく入国審査もスムーズならぎりぎり乗れると聞いた事はありますが。(うーん24:30だとちょっと無理っぽいw)
APバス時刻表(ちょっと古いのが心配ですが) http://www.bangkok-busmap.com/citybus/chart/chart_airbus.htm

あとタクシーですが流しのTaxiとか空港所定でない(客引きやルール違反のタクシー)はどうか?と思いますがリムジンや空港所定のパブリックTaxiであれば、空港側がトラブル防止の為と料金徴収の為(空港にお金を払って乗り入れしてるはず)ナンバー等控えてあるはずです。=安心と言えませんが一般のTaxiよりかなり安全な事は言えると思います。(料金についてもパブリックTaxiはメーター+所定料金+高速料です。)

昼間乗る分には市内のメーターTaxiはバンコクに限らず安いし明朗会計ですよ。そんなに危険もないです。少なくともバイタクやトゥクトゥクに乗るよりは安いし安全。(市内のメータータクシーでも夜は交渉制になったりするので注意)
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック