Q&A

イタリア一人旅

公開日 : 2006年07月12日
最終更新 :

8月下旬~9月中旬まで2週間ほどイタリアとフランスに
一人旅をしようと計画中です。
ですが、海外一人旅は初めてて正直不安な点がいくつかあります。
私が訪れようと考えているのはローマ、ナポリ、マテーラ、フィレンツェ、ベネチアです。1週間強イタリアをまわったあと、フランスに移動する予定です。1週間程度でこれだけの街をまわるのは困難でしょうか?
マテーラという街がなかなか訪れづらい場所にあり、かなり不安です・・・。
また宿は予約をしていったほうがよいのでしょうか? 先輩に尋ねたところ予約はしていかなくても大丈夫、とのことだったのですがやはり不安があります。基本的に安いところに泊まるつもりですが・・・。
旅の先輩の皆様、アドバイスをお願いします(><)

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 06/07/14 01:28

不安もありますが

本当にみなさまアドバイスなどありがとうございます。
    こういった掲示板があると本当に助かりますね・・・。

航空券やホテルなど、全て自分で手配することにしたいと思います。
    ただ鉄道に関しては一度旅プラザを訪れて相談に行ってみます。
    ホテルについては以前ユースホステルを使ってみてはどうだ?との
    意見がありましたのでそちらを多く利用してみようかと思います。
    まだ予約は間に合いますかね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当に大丈夫ですか

ホテル、列車の手配についてはある程度の語学力、せめて英語力は
    必要ですよ。相手はなれていますから、私などはほとんど英語で
    通しますが。
    正直申し上げて、いろんなことすご~く心配。
    旅行社をなるべく使った方がいいんじゃないでしょうか?

• 06/07/13 15:37

不安があるなら旅行社に頼まれるとよいですね。

鉄道パスやホテルは事前に取っておくと
    現地での時間の節約にもなります。
    金銭的に余裕があって、タイトな日程であれば
    そのほうがいいですね。
    ただし、先輩方のご指摘どおり、列車の遅れを計算に入れておかなければなりませんが・・・でもその辺も旅行社の方に相談すれば安心ですね。
    わたしも夜行列車などは2時間くらい待ちました。

私は2年前に1ヶ月ヨーロッパを娘と二人で旅したとき、
    ホテル、美術館のチケットなどは日本で自分でファックス、メール、電話などで予約をいれ、
    鉄道のパスと予約は某旅行社に頼みました。
    私の場合は娘をつれている重責もあり、これで大正解でした。

けれども、私一人旅なら、そして時間に余裕のある旅であれば
    ホテルも鉄道予約もしなかったかもしれませんが・・・

ただ、私は女ですが度胸もあり、トラブルも覚悟していますし
    英語が話せます。
    旅行の手配も自分でするのが楽しいほうです!

だって旅行前からパリやカプリからファックスやメールが届くって
    わくわくしませんか?
    オペラの確認に電話したつもりがロンドンのレストラン、シンプソンズ
    に間違い電話してしまったりとかもありましたが
    そんなことも含めてとても楽しかったですよ。

あと、旅程ですが、基本は1都市3泊が理想ですが、
    あちこち回りたい気持ちもわかります!
    そういう時は緩急と優先順位をつければよいと思います。
    たとえば3泊以上するところとか一泊もせずに回るだけのところとか・・・

旅行社の方ともそこのところもアドバイスしてもらえるのではないでしょうか?
    不安があるなら知識と経験の豊富なプロに任せるのも賢い方法ですよ。
    歩き方の旅行社なら安心して任せられると思いますよ!

よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕ならどっちかにします

2週間なら僕ならイタリアかフランスのどっちかにしますね。
    ヨーロッパなんて絶対また来ますよ。
    どうしても両方行きたいなら、行き先を減らしましょう。
    せいぜい3都市くらいにすべきです。
    有名どころばかり行っててもその国の本当の姿はわかりません。イタリアでも途中にある小さな街とかにも寄ったらどうですか?
    日本人は有名観光地ばかりをスタンプラリーみたいに廻る人が多いですが、そんなことをしてると、観光客相手の人間としか接しませんから、あんまりいいことないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリア一人旅

昨年6月~一ヶ月イタリアを個人旅行した者です。予定されている街は私も行ってきました。がんばれば何とかなると思います。ただ、マテーラは土日のバスが極端に少ないorない…だった気が。不確かですみません。他の街もそうですが、昼間の時間帯、教会などは閉め切ってしまうので時間帯も気をつけたほうがいいと思います。マテーラへいく場合、バーリを経由されるんでしょうか?私はベネチア~ナポリを夜行列車で9時間、ナポリ~バーリをバスで3時間、バーリ~ローマ列車で4時間半の移動でした。回り方は色々ですが、あえて長距離をうまく夜行列車にする手もあると思います。一泊代浮きますし…ただ、めちゃめちゃ車内が寒かったです。ご参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/12 17:57

アドバイスなどありがとうございます

やはりなかなか過密すぎる日程になってしまいそうですね・・・。
    イタリアについては治安の不安もあるので、
    現在地球の歩き方の学生個人旅行の個人旅行手配のところに
    お願いして簡単にプランなどをたてていただいています。
    宿なども手配したほうがよいとのことで、宿についてはそちらで
    お願いしようかと考えています。
    自分で手配するのと地球の歩き方様にお願いするのとでは
    やはり後者のほうが安心でしょうか?
    鉄道に関しては各所で前もって買っておかずに現地のほうが・・・との
    声があるのでまだ迷っています^^;

一人旅、なかなか難しいですね・・・。
    あ、書き忘れていましたが私は男で22歳学生です!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/12 17:41

夜行列車という手もあります。

わたしはパリーヴェニス間を夜行寝台のアルテシアナイト(一等)で移動して(mastaqさんとは逆方向ですが)
    早朝にヴェニスに到着し観光を楽しみ、
    夕方に鉄道でフィレンツエに移動しました。

これでヴェニスの高い宿代を節約し、他のところでの滞在日数を増やせました。
    日中移動で南仏の湾岸の景色を楽しむのを捨てがたくもありましたが・・・

どこで夜行を使うかは違ってくるとは思いますが、
    アルテシアナイトでは食堂車の楽しみもあって良い思い出にもなりました。

欲張りな旅をしたい時のひとつの選択肢として
    参考になれば嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/12 06:10

Re: イタリア一人旅

私の場合はなるべく多くの所へ行く欲張り旅行が多いですが、唯行ったというだけでは味気なく印象も残りません。

そこでイタリアに限りませんが、私の場合は現地ツアーやガイドを頼む事は多いです。
    次はイタリア現地ツアーの一例で未だ色々探せます。
    http://www.world-view.co.jp/tour_italia.html

自分ひとりで良く調べてゆく事もありますが、効率の点から言えば前記の方法が良いです。
    徹底的な貧乏旅行にする場合はわかりません。

行く前に歴史、地理、交通、習慣、気象などは何時も調べてから行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんです

EAVOさんのおっしゃる通りで、時間を節約するためには現地の
    ツアーを利用するのがベストです。しかしそれにはお金が
    かかります。
    時々日本からの安いツアーが出ています。下手をするとそれより
    高くなってしまう可能性も出て来ます。
    これまたEAVOさんのおっしゃる通りで、貧乏旅行に徹する場合は
    なんとも申し上げられません。

一度にたくさんのところに行こうとするならば日本からの安い
    ツアーをさがす方が得になるでしょう。それともある程度
    日程に余裕を見て、街中に自分で出て行き、おいしいジェラートや
    安くてもおいしいパニーになどをかじりながら歩くのも貧乏
    旅行のひとつですよ。パリも街中で買ったパリパリのフランスパン
    のサンドイッチをかじりながら歩いているのも楽しいです。

イタリアもフランスもとてもいいところです。それだけに
    印象が薄くなってしまい、そのいいところが見えなくなって
    しまうということにに一抹の寂しさを覚えます。

でもね、あくまでもご本人の考え方ひとつなので私はそれ以上
    なんともいえませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご本人の考え方

続きです。
    これはあくまでもご本人の考え方なのですが、ツアーでももう少し
    ゆっくりした計画をとりますよ。

他の方にも申し上げましたが、いわゆる「海外へ行ったぞ」という
    気分を味合うのならそれでもいいと思います。旅を楽しむという
    のなら、もう少し滞在された方がいいでしょう。移動もまた
    旅ではありますが、これはあくまでも本人次第。ただ、あまり
    忙しすぎて思い出はあまり残らんでしょうな。だって本当に
    「そこに行っただけ」だもの。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/12 08:02

仰せの通り

ここでもとあるかたのように、超過密スケジュールを分刻みで
    こなすことに生きがいを見いだしているかたがいますが、それ
    はそのかたの旅のスタイルで、またそれなりに力量があっての
    ことです。

日本の都会に住んでいると、列車は定刻通りでその利便性を利
    用すれば、他国でも効率的な旅ができると錯覚してしまうかたが
    いるようです。

雑誌や旅行本に掲載されている写真と同じものを確認する旅なら
    可能でしょうが、それで良いのか、さらに分刻みの移動をこなす
    だけのスキル(交通機関、ホテル、買い物など熟知と語学力)が
    あるかを今一度考えるべきです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 距離的なもんだいがありますね

それぞれの都市が特急を利用しても3時間ずつぐらい離れています。
    したがって、これは移動だけでおわってしまい、観光はそれぞれ
    せいぜい半日となってしまいますよ。
    それでもよろしいでしょうか。本当はローマだけだって3日は
    必要なんですよ。そのくらい見るものがあります。
    すくなくともマテーラはかなり無理。交通の便が悪すぎますね。
    本来ならイタリアだけで2週間をお薦めするところですね。

なお、無駄な宿探しの時間を節約するためにも予約は日本で
    していったほうが安心です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/12 01:53

Re: イタリア一人旅

最低ローマ2日、ナポリ、フィレンツェ、ベネチアに各1日、マテーラ半日で、移動に1日半として、計7日ですので、1週間強なら(8日?)なら何とかなります。

安いところは、安ホテルなら予約なしでも、何とかなりますが、その半分の朝食付き2500円で泊まれるYH(ユースホステル)は人気があるので、予約したほうがいいです。

5ヶ所すべてにあり、YHのHP http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

フランス・イタリーパスを利用して鉄道で回るといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/12 01:41

他にもありました・・・

現地での移動はおもに鉄道になると思うのですが、
    ユーレイルパスを購入しておいたほうがいいでしょうか?
    パスを購入していても座席指定料金は別とのことで、
    どちらが安きなるかわかりません。
    ただ、イタリアではもちろんフランスにおいてもTGVを
    多く利用すると思います。この場合はやはりパスは持っていた
    ほうが安くなるでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件