全然遅くないです。

ありがとうございます。
全然遅くないです。
ノイシュバインシュタイン城とツークシュピッツェいけそうですね。

ドイツのガイドブックしか持っていないため、オーストリア方面の情報が全くなくただ地図を見て想像での旅程を作ってましたが、実際に行った方の話が聞け、大変心強く感じました。
ロイテという町もよさそうですね。
ただ、ドイツ語は全く分からなくバスの乗車に不安があります。
すぐわかりますでしょうか?ロイテゆき?経由?
この地方は田舎という風に聞きましたので、あまり、迷うほどバスも通ってないのかもしれませんが、もし、わかりましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 全然遅くないです。

ばぐきち様 こんばんは。
    私が推薦したロイッテ(Routte in Tirol)経由はムーミンママ様が紹介していらっしゃる「DB利用ガイド」の中の「お勧め 駅名簡単入力」で時刻表を検索すると(日本語で検索できます)、フュッセン発13:10が該当します。
     フュッセン 13:10(Bus74)-ロイッテ13:45
      3分歩く
     Routte in Tirol発 15:00-Garmisch Partenkirchen着 15:59 

バス乗り場はフュッセン駅前ですぐ判ります。この時刻表にあるように74番に乗れば30分でロイッテにつきます。終点です。但しロイッテ駅前ではなく街中に着きます。iの前だったような?(ごめんなさい頭にカスミがかかっています)。
    ここから駅は3分ほどですから街を散策する時間も十分あります。列車待ち時間が1時間以上ありますので。

Garmisch Partenkirchen駅に到着してから確か地下道をくぐるとすぐZugspitzbahn(登山電車駅)があったと記憶しています。

私の心配はGarmisch Partenkirchenに16:00に着きますのでそれから登山電車に乗って十分に山を楽しむ時間がとれるか?と言うことです。登山電車の時刻も良く調べて(ムーミンママ様のレスにアドレスあり)、時間的にムリなようでしたらロイッテ回りに固執せず、もっと早い交通手段を検討してくださいね。先ほどのDB利用ガイドの時刻表で。
    ちなみに私が今持っている去年の資料には
    Alpspitzbahn の6月から9月までの下り電車最終が17:30になっています。前述しましたように私は乗っていないので、これが何(どこ)を指すのかよくわかりませんが。

こんな雲を掴むような私のあやふやの説明でよかったら、不明な点があればまた聞いてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

上に追加して

昨夜の私のレスでは全くばぐきち様の返答になっていないような気がしてもう1度調べて見ました。
    ばぐきち様はZugspitzeにお登りになりたいのですね。
    私達のようにガルミシュパルテンキルヘンの町から山を眺めるだけなら昨夜のロイッテ回りでもいいんですが、登山希望であればお勧めできません。

昨夜ご紹介しました「DB利用ガイド」で 発駅をHohenschwangauと入力して、着駅をGarmischPartenkirchenを入れますとバス1回乗り換えで2時間で着く便が出ます。
     Hohenschwangau 8:13(Bus73)-EchlsbacherBruecke着 8:52
     EchlsbacherBruecke発 9:00(Bus9606)-GarmischPartenkirchen着 10:13
    もう一つは それぞれ12:43-13:30着 13:50発-15:00着 です。

今度は手持ちの昨年の資料でGarmischPartenkirchenからの登山電車とケーブルカーを調べましたら
     電車 登り 8:15~14:15
        下り 10:15~17:15(Eibseeまで)
     ケーブルカー 登り始発 8:00 下り最終 16:45
    とあります。(今年は少し変更があるかも…)
    登山ご希望となると、少なくとも14:15までにはガルミッシュに着いていなければならないと言うことで8:13ホーエンシュバンガウ発のバスしかないわけです。(となるとお城はどうする?)
    なお、私達がビビった登山電車の料金は大人一人44オイロです。

午前中にノイシュバンシュタイン城を見て、その日のうちにZugspitzeの山頂にも…となるとちょっとムリかもしれませんね。
    でも、ガルミッシュの町から見るZugspitzeもそれは雄大で、それに町も見ごたえのあるきれいな町ですよ。
    何度でもドイツにいらっしゃる方なら次の機会にということもあるでしょうが、もしそうでなかったら、ガルミッシュの町だけでもお勧めです。

ばぐきち様のおかげで、去年の旅が少しずつ思いだされなつかしい気分に浸っております。
    そういえば私達は帰りはオーバーアマガウを見たくてバスを乗り継いでフュッセンに帰りました。
    オーバーアマガウもまたステキな町でした。

バスの時刻表、停留所の名前なども「DB利用ガイド」で出てきます。私達シニアでさえバスに乗れたのですから(最初はドキドキでしたが…)、ばぐきち様でしたらアサメシ前??簡単です。

どうかステキな旅をして下さい。