レポート

プサン料理は味が濃いよぉ~

公開日 : 2006年07月10日
最終更新 :

・・・とは言っても、今回は東京・新宿のコリアタウンでのお話しです。
( エリアは アジア>韓国>韓国その他の地域 にしてしまいましたが... )

このところの蒸し暑さで食欲が減退。食べられるのは冷し中華とじゃがりこのみ。
今月の韓国修行はお休み( 夏休み )、そういう時に限って韓国飯が恋しくなっちゃうのです。
今回は韓国飯病の治療のために、しかも日本人がつくるエセ韓国料理ではなくて、
本格的な韓国料理にありつこうと思い立ち、久しぶりの地元での休暇の昨日、電車に乗って新宿まで行きました。

特に焼肉目当てでも無いので、ピンでも入り易そうな職安通りにあるベタな韓国料理店に入店しました。
迷った末にオーダーしたのは韓国でも必ず食べてしまうスントゥブチゲ。
15分ほど待たされて運ばれてきた( 普通、韓国ではこんなに待たされない )熱々のチゲ。
久々のチゲ君との対面に、前足が震えている・・
チゲの中の卵黄をスッカラ( スプーン )でとろ~りと崩し、まぜまぜしてお口に放り込んだところ、

『なーんか味が濃い~』

という事態に陥りました。
思い直しのため、その後何度もチゲ君を口に運びましたが、
やはり違和感を感じるのです。

『からい、辛いではなくて、からい』

うーん、、、しょっぱいのですね。チャプチャラダ??というのでしょうか??

韓国飯病の治療のためにわざわざ足を運んだのに、
ついぞ完食とはいきませんでした。これは挫折です。

会計の時に、韓国人アジュンマに
『もしかしてこの店の料理人はプサンの人ではないですか?』と訊いたところ、
『そうです。でも、なぜわかったのですか?』と驚かれました。

別に私でなくても、わかるであろうよ~。

思い起こせば、私はいつもソウル( インチョン )inソウルoutでした。
知らず知らずのうちに、ソウルの味付けが基準になっていたのでしょう。

チゲひとつでも、地方によって味は全然違ってきます。

今回は良い勉強になりました。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 嫁曰く

    大邱生まれのウチの嫁曰く、慶尚道は塩味、全羅道は辛子味が多いそうです。
    南の方が夏にモノが腐りやすいので味付けが濃い必要があるのだそうな。
    北朝鮮の地域に行くと(嫁のご両親曰く)、さらに味は薄く、そば粉やコーリャン(雑穀)がメインになり、さらに味は薄いそうです。おまけに『将軍様』とやらが塩気のある食材を庶民に回さないので余計に体力落ちるだろうねぇ・・・と心配してました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうですか

    ヤマネコッシ、コンガンハショッスムニカ ! 

    25度の暑さにまいっている北海道のポチポチです。
    釜山ってそんなに暑いのですか?
    涼しくなるまで出かけるのを待ちますか。
    釜山では南浦洞の地下ショッピング街で餃子を食べただけです。
    日本と違い中身が肉だらけではなくハルサメで誤魔化してあって(?)あっさりとしていて美味しかったです。
    いつも思うのは、ここに日本の醤油があったら…です。
    韓国料理って辛いだけで極端に塩分をセーブしてあり、もう少し塩を入れてくれたら美味しくなると思います。
    私が北海道民だからでしょうか。

    お隣の金海市の市外バスターミナルのキサシクタンのテンジャンチゲは食べれた物ではありませんでした。
    塩分ではなく味覚の問題で。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうそう、味覚の問題

    ポチポチさん、アンニョン♪

    あれまぁ、北海道も25℃まで暖かくなりましたか~。
    気温17℃の釧路でもうサンマ漁が始まったそうなので、
    これから夏が来るんだか秋がくるんだか訳がわからなくなりました。

    釜山で食べたという餃子、春雨入りだったといことですが、
    そういえば束草の屋台で買って食べた餃子は
    ポチポチさんの時と一緒で、もちもち・プリプリな春雨が入っていて、
    とっても美味しかった。反対にニンニクの匂いはしなかった。
    すっかり虜になりました。また食べたい。

    日本の醤油・・・そうですね。
    テジカルビやサムギョプサルといった焼肉には、塩の入ったゴマ油よりも
    日本の焼肉のタレがついつい欲しくなりますね。
    わさびも日本の方が美味しいですしね。

    人間の五感の中で一番鍛えられ易いのが味覚というそうですが、
    ( でも一番鈍感だとも言われていますが )
    長年染み付いた味覚というのはそうそう変えられないですよね~。

    関西人から汁が黒くて気持ち悪いと言われる悪評高き東京のうどんだって、
    私はそれなりに美味しいと思いますからね(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そう言えば、ソウルの食堂は全羅道共和国だった

    ことに気がつきました。

    昨日のプサンの味付け店のミッパンチャンはたった3品だった。

    これが全羅道の主人の作る店だったら、それ以上は出てきたかも。

    やはり食は全羅道に限ります。

    あー韓国行きたい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • その時、ヤマネコ嬢は言った

    『釜山のキムチは酸っぱいのだ~~~』

    昨夏、釜山に飛んだ折、確か山寺を歩きながら、ヤマネコ嬢に
    「釜山は南にあるので、味付けが濃いのにゃ~。キムチも発酵度が
     高いのにゃ~!!!」
    と聞いた覚えがあるが・・・本人ネコが忘れている???

    2月にソウルに行った時は、しっかりパジョンも食べたんだけど、
    釜山よりもあっさりした味付けで、食べられました。釜山のは、
    味付けが濃すぎて、実は勿体無い、と思いながら残したんだよね。

    今年は航空券が高すぎて、なかなか前足が出ないのであるが、
    味付けの濃さと、あの蒸し暑さを考えると、ソウル+αはどない
    するべ、と適当に考え中です。慶州も釜山経由の方が、マイレージが
    稼げるし、バスで1時間だしなぁ。でも、遺跡関係は真夏に見る
    場所ではないんだな・・・さ~って、どないしょ?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    言った、言った。

    確かに本人ネコは言った事を覚えとる。

    でも、プサンにいたら心の準備が出来ていたけど、
    東京のど真中で『ストライーーーーク!!』とばかりにプサンの味付けに
    出会ってしまったので、ちとショックではありました。
    せっかく1,100円も出してチゲを頼んだのに、お味のほうはストライクでありませんでした。
    今度は店に入ったら、オーダーする前に出身地を訊くことにしよう。

    私は生まれも育ちも関東ネコですが、京都大阪よりも西にあるプサンが
    どーしてあんなに濃い味付けなのか、常々疑問に思っちょります。
    ( そういう問題じゃないか )

    真夏の韓国は江原道、それも東海岸が最高にゃ~。
    シーズンだから宿泊料金がそれなりに高いけど、
    鉄条網を抜けて泳ぐ海水浴、海水がちべたくて気持ちエエにゃ~ん。
    でも潜水艦には注意が必要・・・(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件