Q&A

マレー鉄道で女一人旅

公開日 : 2006年07月10日
最終更新 :

こんにちは。

鉄道での旅をしてみたいと思い、大好きな東南アジアでマレー鉄道旅行をしようと思います。
当初、シンガポールから北上してバンコクへ移動しようと思っていたのですが、日本からの航空券の都合でシンガポールIN・バンコクOUTとオープンジョーにすると2万円以上高くなってしまうので、バンコク→マレーシア→シンガポール→マレーシア→バンコク・・・と往復しちゃおうか、なんて考えています。
鉄道でバンコク・シンガポール間往復はどうなんでしょうか?
滞在は1ヶ月以上を予定しているので時間はあります。
が、通常マレー鉄道旅行は片道で楽しむものですか?

またプーケットには必ず立ち寄りたいので、往復どちらかでバンコク・プーケット間を国内線で飛んでしまうというのも考えています。

今回タイへの旅は4回目ですので、バンコク、プーケット以外の街にも行ってみたいという希望もあり、時間的にも多少余裕がある。
だったらジックリ鉄道で移動も悪くないのかな。

だらだらと書いてしまいましたが、旅プランでのアドバイスいただけないでしょうか。
ちなみにわたしは20代の女性で、体力は標準です。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/07/10 13:15

    マレーシアは鉄道パスが便利です

    マレー半島一周ならマレーシア国鉄(シンガポールまでOK)に乗り放題のヴィジット・マレーシア・レイルパスをペナン対岸のバタワース駅で買うと便利です。
    5日間US$35,10日間US$55,15日間US$70です。予約料は無料で寝台のみ追加料金が必要です。2等寝台350円~、1等寝台1500~2100円です。列車で半島中央部のタマンネガラやコタバルまで行けます。
    http://www.ktmb.com.my/

    タイでは途中汪家のビーチリゾート、ホアヒンに寄るといいです。プーケットも近くまで鉄道で行けます。

    どちらも宿はYH(ユースホステル)が清潔で安全です。タイではプーケット、ホアヒンなどすべての観光地に、マレーシアではKLやマラッカなどにあります。
    シンガポールには4軒あり、マウント・エミリーYH(1800円)が都心にあり便利です。
    http://www.jyh.or.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/10 13:55

    追伸

    鉄道パスは1等パスです。
    今はプレミアクラスといいます。
    1等寝台の追加料金はプレミア・ナイト・デラックスのもので、シャワー、トイレ、TV、ヘアドライヤー、アメニグッズ付きの超豪華な個室寝台(2人用)です。夜食も朝食も出るので世界一安い寝台料金です。

  • 電車いいよ^^

    僕はよく寝台電車でペナン行くけど飛行機より全然、快適だと思うよ。
    座席を、乗ってすぐに寝台に変えて寝っころがって外の景色とか
    見てたら飛行機のファーストクラスより広くて快適だし!
    体力は全然使わないと思う^^
    なぜかいつの間にか周りの人と仲良くなれるし^^

    結構時間があるなら、クラビがおススメ!
    僕も日本に居る時はプーケットに良く行ってたけどタイに住みだして
    ハッキリ言って全然クラビの方が好きになってしまった!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 片道を鉄道で一気に移動し、片道をバスで途中で立ち寄りながら移動すればいいですね。

    僕はシンガポールからバンコクまでバスと鉄道で移動したことがあります。
    そのときに感じたのは、「マレー半島を一気に鉄道で移動して面白いだろうか?」ということです。

    ですから、僕のサイトの「アジアの定番旅行ルート」にも、
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/teiban/asia.htm
    >>ただ、ここを鉄道で一気に通り過ぎてしまうと、面白くもなんともない。
    >>やはり、途中で、あちこち寄って、時間をかけて旅した方がいいと思います。

    と書いておきました。

    でも時間があるのならば、片道を鉄道で一気に移動してしまい、
    もう片道をゆっくりと途中の街を見ながら、バスで移動すれば、
    ちょうどいいでしょうね。

    それから、国境越えですが、
    面白いルートとして、

    >>マレーシアのペナン島から船でランカウイへ渡り、ランカウイからまたボートでタイへ移動
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/langkawi.htm

    ということができます。

    ですから、往復でも通り方を変えると、
    興味深い旅行ができると思いますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Googleで検索すれば、旅行記がたくさん出てきますよ。

    マレー鉄道の旅は、アジアの定番のひとつです。
    ということは、旅行している人も多く、
    また、旅行記としてもまとめやすい、
    さらに、テッチャンもいますから、詳しい報告があるはずです。

    で、Googleで「マレー鉄道」と検索をかけると、
    いろんな情報が引っかかります。

    「マレー鉄道2000kmの旅」というのがありました。
    http://www.age.fm/~nobu/ch1/

    ほかにも詳しい旅行記がありますから、
    読んでみるといいでしょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • プーケットなら

    エアーアジアでクアラルンプールも結んでいます。
    http://www.airasia.com/site/en/home.jsp
    またタイガーエアーがシンガポールを結んでいます。
    http://www.tigerairways.com/home/
    それぞれ料金を調べて考慮してみたらどうでしょうか?

    さらにはマレーシア国内で鉄路利用なら、行きがバターワースやクアラルンプール回りで、帰りがコタバル方面経由などと言う手もあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マレーシア国鉄 東線

    同じ路線の往復を列車でするのはあまり意味が無いようには思います。(個人的にバスより列車の方がのんびり出来て好きなので長く乗っても苦痛では無いのですが)
    列車だけとするなら nobingoさん の書かれてるよう行きと帰りで西線と東線を使うのは手です。(ただしこれはマレーシアのグマス~タイのハジャイ間で後はおじラインです)
    この場合、東側は国境間で路線は切れてるので(地図上線路は繋がってますが一般利用は無い)マレーシア側はコタバルまで行かず手前のパシリマスで降りて国境イミグレのランタウパンジャンまで白タク等。国境の橋は歩いて通過でタイ側国境イミグレのスンガイコロク通過後、タイ国鉄の駅から乗車となります。
    東線は別名ジャングル鉄道。結構深い森の中を走ります。(ただし夜行だとあんまり見えませんがw。)時々開けた村があって水牛が湖のような水田で泳いでたり田んぼの真中に椰子の木が生えてたりのどかですw。観光地系の降りる所は少ないので暇かもw。(コタバルまで行けば東海岸のプルフンティアン島に渡るとこのクアラブスッまでバスやタクシーで行けます。島内にショップあるのでダイビングも可。ビーチエントリー出来るとこも多いのでシュノーケリングでもかなり楽しめます。高級リゾートホテルもありますが安宿もあり、欧米のパッカーとかも多いです。日本人はまだ少ないですが海はかなり綺麗です。)

    現在タイ南部には外務省の渡航延期勧告が出ています。情報を収集の上危険度は判断下さい。↓参考トピ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/128593/-/parent_contribution_id/128381/

    個人的には長距離系VIPとかでない地元バス(笑)乗り継ぎでタイ~シンガポールを縦断したいですが、今だ無し得ていませんw。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/10 04:25

    もうひとつ追記。

    あと、タイ料理が大好きなのでクッキング教室のようなものに参加したいです。
    場所は、バンコクかプーケットタウン希望。
    ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件