海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >テーマを特定しない >ノイシュヴァンシュタイン城からツークシュピッツェへの行き方

ノイシュヴァンシュタイン城からツークシュピッツェへの行き方

こんにちはゲストさん

9月にドイツ旅行を計画しています。
あまり時間に余裕がないので、1日でノイシュヴァンシュイタン城とツークシュピッツェの両方を観光しようと考えております。
この2つを結ぶ交通手段はありますか?
ホーエンシュヴァンガウからがなければ、フュッセンからでも良いのですが。
誰かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
宜しくおねがいします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

16件中1-16を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ノイシュヴァンシュタイン城からツークシュピッツェへの行き方

ぱぐきち 06/07/09 16:30
9月にドイツ旅行を計画しています。
あまり時間に余裕がないので、1日でノイシュヴァンシュイタン城とツークシュピッツェの両方を観光しようと考えております。
この2つを結ぶ交通手段はありますか?
ホーエンシュヴァンガウからがなければ、フュッセンからでも良いのですが。
誰かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
宜しくおねがいします。

2

Re: ノイシュヴァンシュタイン城からツークシュピッツェへの行き方

ヨッスィー 06/07/09 19:06
 ミュンヘンから行くツアーはどちらかの方にも探せばあるのでしょうが、「一日で両方」となると、無理ではないでしょうか。日本のJALユーロエキスプレスもホーエンシュバンガウだけですし。

 どうしても一日でということなら、レンタカーを利用してはいかがでしょう。

3

Re: ノイシュヴァンシュタイン城からツークシュピッツェへの行き方

ムーミンママ 06/07/09 19:56
ノイシュヴァンシュタインのあるホーエンシュヴァンガウのインフォメーションの所からGarmish-Partenkirchenまで約50kmです。

ここから書くことは、http://www.bahn.de で検索した結果です。

Schwangau Grundschle  11:30 乗り換え1回 バスのみ
Garmish-Partenkirchen 14:44 (3時間14分)

ここからZugspitze のZahnradbahn〔登山電車)に乗れます。
http://www.zugspitze.de/zugspitze/fahrplan.php

帰りは
Garmisch-Partenkirchen 16:45 乗り換え2回 バスのみ
Schwangau Grundschule 19:28 〔2時間43分)

Schwangau Grundschuleの場所は次から検索してください。
http://maps.google.de/

ーーーーーー*-------*------*------
Fuessen Bahnhof    12:35  乗り換えなしバスのみ
Garmisch-Partenkirchen Bahnhof 14:44 (2時間09分)

帰り
GarmischーPartenkirchen 17:37 乗り換え2回 REとバス
Fuessen 21:06 (3時間29)
ーーーーーーー*ーーーーーー*-------*----
Fuessen Bahnhof     11:35 乗り換え3回 バス、RB,R,ZAHNR
Zugspitze Bf Zugspitzplatt, Garmisch-Partenkirchen
             15:28 〔3時間53分)

帰り
Zugspitze Bf Zugspitzplatt,Garmisch-Partenkirchen
             16:30 乗り換え3回 ZAHNR,RB,R,AST
Fuessen Bahnhof     22:50 (6時間20分)

注意:7月9日で検索したので9月と時間が異なる可能性があります。
http://www.bahn.deでもう一度正確な日付、時間を記入して検索してみてください。

メモ:
(1)Hohenschwangau ←→ Fuessen は約5km バスで約8分
(2)麓のインフォメーションの所からノイシュヴァンシュタイン城まで,徒歩で上り約40分、城は9:00AMからの公開で場内を見て歩く時間は約35分です。
http://www.hohenschwangau.de
http://www.zugspitze.de

このほかにもタクシーで行くとか、もしかして、インフォメーションかホテルにバスツアーがあるかもしれませんね。

経験者もいらっしゃると思いますので、そちらのレスをもう少々お待ちください。

4

ありがとうございます。

ぱぐきち 06/07/09 21:54
詳しく教えていただいてありがとうございます。
前日の夜にHohenschwangauに到着し、その早朝から城を見学・その後ツークシュピッツェへ行き(昼頃到着)、山登り後あわよくばミュンヘンまで(夜着)と考えていましたが、やはり時間が掛かるようですね。50kmしか離れていないのに・・・
それでも、ミュンヘンまで戻ってまた来ることを考えると、この経路を使わざるおえないようです。
レンタカーも考えましたが、それは、ちょっと無理のようなので教えていただいた経路にしようと思います。
ちなみに、教えていただいたBahnバスは、ジャーマンレイルパスを所持していれば無料になるのでしょうか?
再びよろしくお願いします。

5

ジャーマンレイルパスについて、

ムーミンママ 06/07/09 23:21
http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/ にアクセスして
出てきたページのDB利用ガイド をクリック
そのページのジャーマンレイルパスをクリックすると
パスについての詳しい説明が出てきます。
その中ほどに、赤字で*パスの対象外:Uバーン、バス、一部の私鉄と書いてありました。

DB経営のバスというのをほとんど聞いたことがないのでたぶん使用できないと思います。一応、乗るときに、バスの運転手さんにパスを見せて聞いたほうがいいとおもいますが。

前のレスを書くにあたり、時刻表を検索していて、思ったのですが、一日で、車なしに、その二箇所をこなすのは、かなりリスクがあると思います。
その辺は、日本で言えば、2~3年前に世界遺産に指定された熊野地方といった感じでしょうか。すご~く田舎ですよ。特にバスは本当に時刻どおりに来るかどうか、わかりませんし。
「行きは、よいよい、帰りは怖い。」って感じがします。

「どうしても」と、いわれるなら、タクシーで行かれたほうがいいと思います。

もし、ミュンヘンまで、帰られるのでしたら、Zugspitzeは今回あきらめて、代わりに、Schloss Linderhof(ルードヴィッヒ二世が建てた城と、ワーグナーのオペラを上演する為に洞穴に作られた劇場が有名。)
へ行かれた方が良い選択だとおもいますが、いかがでしょう?

http://de.wikipedia.org/wiki/Linderhof にアクセスして出てきたページの日本語をクリックすると日本語サイトになります。


7

可能 ?

Yarlan_Zey 06/07/10 13:34
他の方も書かれていますが、オーストリア国鉄を利用すればもう少し効率よく回れます。Fuessen最寄りのオーストリア国鉄の駅はUlrichsbrücke(駅と言うより停車場)で、そこまでタクシーで行けばよいでしょう。Fuessen駅から3~4kmくらいだと思います。以前、逆を歩いたことがあります。

UlrichsbrückeからReutte乗り換えでEhrwaldまで約1時間、日中は12:30, 14:30, 16:30と2時間毎に列車があります。

6

日帰りはできますが、ツークシュピッツェは‥

ヨッスィー 06/07/10 07:30
ツアーではなく、個人なら日帰りは可能です。

フュッセンから国境を越えると、オーストリア国鉄の路線があり、
それでエーアヴァルトへ行けば、ツークシュピッツェに直接登れます。
国境を越えてオーストリア国鉄の最寄りの駅まではタクシーでたいしてかからないとおもいます。

ただツークシュピッツェは独立峰なので、スイスやオーストリアなどの山岳風景は期待できません。氷河もほとんど見えないようです。
インスブルックからチロルの山へ行く方をおすすめします。

8

考え中

ぱぐきち 06/07/10 22:41
いろいろご意見ありがとうございます。
ここにきて、皆様からのいろんなアドバイス&情報をいただき、知らなかった観光場所も出てきて迷っています。
オーストリアとは考えてもいなかったので・・・。簡単に調べてみたところアクセス良さそうで、すぐいけそうなのでもう少し検討します。
リンダーホーフ城も魅力あるところですね。洞穴っていうのが興味をそそります。
オーストリア鉄道を使えば効率よく回れることも分かりました。当初の予定も可能かも・・・

この地方での滞在時間が少ないため、もう一度日程調整して考えなおしてみようと思います。
また、わからない事ありましたら、投稿します。よろしくお願いします。

9

遅かったでしょうか?

frau.goemon 06/07/11 00:56
ばぐきち様
ごそごそ去年の資料を調べているうちに…、もう遅かったかしら?

去年の5月、フュッセンを基点にノイシュバインシュタイン城とツークシュピッツェ(詳しくはガルミッシュパルテンキルヘン)の両方に行きました。(別々の日でしたが)
ばぐきち様のおっしゃるようにHohenschwangauに宿泊し午前中お城を見て、お昼頃フュッセンに到着可能ならば1日で両方行かれることは楽勝だと思います。

私達シニア夫婦はフュッセン駅前からバスでロイテ(Reutte,オーストリア領)まで行き、そこから電車に乗換えガルミッシュパルテンキルヘンまで行きました。
 Fuessen-Reutte バス(35分)
 Reutte in Tirol-Garmisch-Partenkirchen 電車(1時間くらい)

乗車時間は1時間半くらいですから意外と近いです。
ただ、Reutteで1時間以上待ち時間がありましたから実質3時間弱…。

バスの窓から見えるチロルの風景もきれいでしたし、電車の待ち時間を利用して回ったこのReutteがまた壁画のきれいな小さな町でした。このコースはお薦めです。

たしかバスも含めてバイエルンチケットで回ったと記憶しています。トシのせいで物忘れが??……ですので、もう1度確認してくださいね。
ただ覚えていることは、登山鉄道の窓口でバイエルンチケットが使えないといわれたこと、そしてその料金が私達にとってはとても高かったこと(泣)。それで山には登らないでガルミッシュパルテンキルヘンの街を散歩しましたが、これが大正解。目の前にデーンと聳えるツークシュピッツェを眺めながら、登山電車を節約して浮かせたお金でジュパーゲルとワインをのんびりいただきました。至福の時でした。

また、ガルミッシュパルテンキルヘンからミュンヘンまではDB検索によると1時間23分で行けるそうですね。夜にミュンヘン到着は十分でしょうね。1時間に1本出ているようですし。

ロイテ経由をお薦めしたくてレスしました。
いい旅を!

10

全然遅くないです。

ぱぐきち 06/07/11 21:55
ありがとうございます。
全然遅くないです。
ノイシュバインシュタイン城とツークシュピッツェいけそうですね。

ドイツのガイドブックしか持っていないため、オーストリア方面の情報が全くなくただ地図を見て想像での旅程を作ってましたが、実際に行った方の話が聞け、大変心強く感じました。
ロイテという町もよさそうですね。
ただ、ドイツ語は全く分からなくバスの乗車に不安があります。
すぐわかりますでしょうか?ロイテゆき?経由?
この地方は田舎という風に聞きましたので、あまり、迷うほどバスも通ってないのかもしれませんが、もし、わかりましたら教えてください。

11

Re: 全然遅くないです。

frau.goemon 06/07/11 23:55
ばぐきち様 こんばんは。
私が推薦したロイッテ(Routte in Tirol)経由はムーミンママ様が紹介していらっしゃる「DB利用ガイド」の中の「お勧め 駅名簡単入力」で時刻表を検索すると(日本語で検索できます)、フュッセン発13:10が該当します。
 フュッセン 13:10(Bus74)-ロイッテ13:45
  3分歩く
 Routte in Tirol発 15:00-Garmisch Partenkirchen着 15:59 

バス乗り場はフュッセン駅前ですぐ判ります。この時刻表にあるように74番に乗れば30分でロイッテにつきます。終点です。但しロイッテ駅前ではなく街中に着きます。iの前だったような?(ごめんなさい頭にカスミがかかっています)。
ここから駅は3分ほどですから街を散策する時間も十分あります。列車待ち時間が1時間以上ありますので。

Garmisch Partenkirchen駅に到着してから確か地下道をくぐるとすぐZugspitzbahn(登山電車駅)があったと記憶しています。

私の心配はGarmisch Partenkirchenに16:00に着きますのでそれから登山電車に乗って十分に山を楽しむ時間がとれるか?と言うことです。登山電車の時刻も良く調べて(ムーミンママ様のレスにアドレスあり)、時間的にムリなようでしたらロイッテ回りに固執せず、もっと早い交通手段を検討してくださいね。先ほどのDB利用ガイドの時刻表で。
ちなみに私が今持っている去年の資料には
Alpspitzbahn の6月から9月までの下り電車最終が17:30になっています。前述しましたように私は乗っていないので、これが何(どこ)を指すのかよくわかりませんが。

こんな雲を掴むような私のあやふやの説明でよかったら、不明な点があればまた聞いてください。

12

上に追加して

frau.goemon 06/07/12 15:32
昨夜の私のレスでは全くばぐきち様の返答になっていないような気がしてもう1度調べて見ました。
ばぐきち様はZugspitzeにお登りになりたいのですね。
私達のようにガルミシュパルテンキルヘンの町から山を眺めるだけなら昨夜のロイッテ回りでもいいんですが、登山希望であればお勧めできません。

昨夜ご紹介しました「DB利用ガイド」で 発駅をHohenschwangauと入力して、着駅をGarmischPartenkirchenを入れますとバス1回乗り換えで2時間で着く便が出ます。
 Hohenschwangau 8:13(Bus73)-EchlsbacherBruecke着 8:52
 EchlsbacherBruecke発 9:00(Bus9606)-GarmischPartenkirchen着 10:13
もう一つは それぞれ12:43-13:30着 13:50発-15:00着 です。

今度は手持ちの昨年の資料でGarmischPartenkirchenからの登山電車とケーブルカーを調べましたら
 電車 登り 8:15~14:15
    下り 10:15~17:15(Eibseeまで)
 ケーブルカー 登り始発 8:00 下り最終 16:45
とあります。(今年は少し変更があるかも…)
登山ご希望となると、少なくとも14:15までにはガルミッシュに着いていなければならないと言うことで8:13ホーエンシュバンガウ発のバスしかないわけです。(となるとお城はどうする?)
なお、私達がビビった登山電車の料金は大人一人44オイロです。

午前中にノイシュバンシュタイン城を見て、その日のうちにZugspitzeの山頂にも…となるとちょっとムリかもしれませんね。
でも、ガルミッシュの町から見るZugspitzeもそれは雄大で、それに町も見ごたえのあるきれいな町ですよ。
何度でもドイツにいらっしゃる方なら次の機会にということもあるでしょうが、もしそうでなかったら、ガルミッシュの町だけでもお勧めです。

ばぐきち様のおかげで、去年の旅が少しずつ思いだされなつかしい気分に浸っております。
そういえば私達は帰りはオーバーアマガウを見たくてバスを乗り継いでフュッセンに帰りました。
オーバーアマガウもまたステキな町でした。

バスの時刻表、停留所の名前なども「DB利用ガイド」で出てきます。私達シニアでさえバスに乗れたのですから(最初はドキドキでしたが…)、ばぐきち様でしたらアサメシ前??簡単です。

どうかステキな旅をして下さい。

13

過酷な乗り継ぎ

ぱぐきち 06/07/12 20:17
バスの乗車には苦い経験があり、いつもバスの乗車には緊張感が漂います。
常にあたりをきょろきょろ見渡し、地図、自分の位置、方向の確認。バス乗っていくより歩いていった方が楽なんじゃないかというくらい疲れてしまいます。特に英語圏ではないところでは

発駅をHohenschwangauと入力して、着駅をGarmischPartenkirchenを入れて検索してみました。(初試み)
 Hohenschwangau 11:15 発のロイテ経由
 GarmischPartenkirchen着 13:59
というのがありました。3回乗り換えに加え、ロイテでの待ちは20分、充分な観光も出来ず、14:15までにはガルミッシュに到着することはしますが、慌ててケーブルカー乗車という過酷な乗り継ぎ・・・・
あと、Weißbach Bahnhof, Pfrontenというなんだかわからない町で乗り換えているようです。

この2箇所を繋ぎ合わせるにはこれしかないということでしょうか
登山は希望ですが、もし間に合わなかったらそれはそれでというところですね。あと、ジャーマンレイルパスを購入予定なので、それがあると割引有りとガイドブックにはかかれていました。いくらなのは分かりませんが。。
44ユーロは高いですよね。せめて20・・半額くらいにならないかなーと思ってます。

いずれにせよ未だ要検討です。

frau.goemonさんはいい旅をされたようですね。
私も1年に一度の海外旅行なので良い旅にしようと思っています。

丁寧にお答えいただきありがとうございます。
また何かわからない事ありましたら宜しくお願いします.

14

Zugspitzeに登れそう

猫のヤーコプ 06/08/01 06:01
私たち家族も8月に同方向に行くつもりなので、皆様のご意見は大変参考になりました
「地球の歩き方」ウィーンとオーストリア 2006~2007年版によると p301~p302
フュッセンからロイッテに行き (バス30分平日11本 ただし夏休み等は本数激減!だからヨッスィーさんのおっしゃる様にウルリッヒスブリュッケにタクシーで行くのが得策かも)  
ロイッテからオーストリア鉄道~エーアヴァルト下車(トーマスクック898番)
エーアヴァルトのロープウェイ ツークシュピッツェバーンTirolerZugspitzebahn乗り場へ (www.zugspitze.com)
ロープウェイは 8:40~16:40のほぼ20分おき 頂上駅へ これなら登れますね
「頂上駅の展望台はオーストリア側からドイツ側のロープウェイ乗り場につながっており…」と書いてあるので 私たちはドイツ側に降りて、パルテンキルヒェン~ミュンヒェンに帰るつもりです
日本と違って鉄道の時間は遅れるのが当たり前の様なので かなり余裕を持って見なければなりませんし こう上手く行くか疑問ですがトライしてみようと思います
尚、ユーロパスを利用するので、特典にZugspitze登山鉄道25%offが含まれています 使えるかも知れません

15

Re: ノイシュヴァンシュタイン城からツークシュピッツェへの行き方

猫のヤーコプ 06/08/23 03:59
8月17日に親子3人で行ってきました
朝9:20からノイシュヴァンシュタイン城を見学後、
フュッセン駅11:35発バス~ロイッテDB~エーアヴァルト14:15バス~ツークシュピッツェ山頂15:00着でした 
宿泊したホテルゾンネのホテルマンが インターネットで乗り継ぎを調べてくれて、ほぼその通り着きました
心配した下り登山電車の時間は、オーストリア側は16:30まで ドイツ側は遅くまで動いていて、ミュンヘンに19時頃戻って来ました
ロイッテの列車が40分も遅れたけれど、待ち時間に山からホームに吹く風は爽やかで 気持ち良い旅でしたよ
もし、前日に城見学後 宿泊して、フュッセン8:00か9:30発のロイッテ直通バスに乗れるのなら、昼には山頂に着くと思います
結構難しくない方法ですが、本数が少ないせいか、二国に跨った行路のせいか、紹介されないのは惜しいです

16

ありがとうございます。

ぱぐきち 06/09/11 21:30

完璧に思い描いていたコースをプラン・経験している方がいて大変心強いです。電車の遅れるのを少し考慮し余裕を見なきゃいけませんね。
25%引きも魅力ですね。
このコースでトライしてみようと思います。
ありがとうございました。

  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


ドイツのツアー最安値

ドイツのおすすめホテル