レポート

蘇州産シルク布団はいかが?

公開日 : 2006年07月09日
最終更新 :

10年ぶり、中国に安くなったパック・ツアーで行ってみました。
相変わらず観光時間よりお土産屋巡り時間の方が多い。
ま~それはご愛嬌って事で。
上海の発展は想像以上でした。
よく言われる、上海バブルもいつか (オリンピック後) は弾ける。
っていう定説も広大な土地を持つ中国に当てはまるのかな? 

気になったのは、社会主義国の最大の利点、都市計画や区画整理がされているようには見えなかった点かな。
鉄道や地下鉄なども都市の大きさに比べて脆弱に感じました。

お茶や刺繍のお土産に混ざって、蘇州のシルクの原料、カイコの繭をほぐしただけの絹の真綿、を入れたフトンがお土産屋、国営デパート、空港売店で同じ値段で売っていました。
最大の3kg入りのダブル・サイズが約1万円程度。

う~んと・・・迷った末、買わずに帰ってきましたが、やはり自宅で使っている羽毛布団より遥かに重たいですね。
シルク店で説明されると魔法にかかった様に、いい物だよね? 確かに。 日本じゃこの値段で買えないよね? と納得しちゃうんだけど。
日本に帰ってきたら、すぐに魔法が冷めちゃいました。

日本じゃ高級布団はほとんど羽毛。 軽くて使いやすいから。
でも1万円なら試しても良かったかな? シルクの掛け布団。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • シルクロードの運び屋

    事情で蘇州の土産物街近くにすんでいます。
    夕方は暇なので、ぶらぶらと土産物を買う観光客を観光しています。

    最近、日本に帰る時にシルク布団のリクエストが多く、こまっています。とにかくかさばるので。。。あとはプアール茶が多いです。
    自宅に戻るので、荷物はないのだけど、布団2キロを5枚とお茶で20キロという世界です。
    シルクロードのラクダの気持ちがわかります。
    ツアーでいく工場のシルクは、1斤(500グラム)150から200元です。これは市中相場の1.5倍くらいですが、結構良心的な値段です。上海空港のチェックイン後の売店で、2キロ500元弱でありますが、あれは空港内で唯一買っても良い値段のものです。

    ダウンとの決定的な違いは、一つの繭を何個もあの大きさにのばすので、横をぬっていなくても、シルクが出てしまうことはありません。なんせ自分で真綿の中身を入れ替えられます。シルク自体が化粧品なので、アレルギーも大丈夫。
    ダウンより、メンテも楽で、親戚一同ひな鳥のようにこの布団を待っていて、こまります。
     泰象さんの言われた、3キロが中身だけだとすると、とてつもなく。。。普通は売っていない厚さの布団です。
    私はいつもシングルだと2キロがないので、特注しているところです。
    日本でも通販で1キロから売ってますが、それくらいで十分なんだけど、なんか重くないと寂しいという高齢者もいて、2キロを頼んでいるのです。

    現地レポートとして。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 蘇州産シルク布団はいかが?

    泰象様

    ・・・1万円なら試しても良かったかな? シルクの掛け布団・・・買わなくて正解!

    シルクの掛け布団ですか?・・・見たことがない!

    今使っているのはハンガリー産ホワイトグース85%だか90%の・・・夏なので、薄いタオルケット1枚ですが・・・。

    中国で売っているというか・・・日本人相手に・・・シルク100%のパンツ(男・女)、パジャマ・・・配偶者の母が中国から買ってくるのですよ(バカ高い日本人価格で・・・悩・・・)・・・履いたことはない私には体型が合わない。

    私は「バカボンのパパ」「キティーちゃん」等キャラクターの印刷されたパンツ履いています・・・毎日交通事故で救急車で運ばれないことを願っています・・・看護婦さんが喜ぶので!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/10 12:58

    ツアーの魔法に掛かるのも又一興か? と?

    高名らしい、お坊さんの書いた有難い掛け軸も定番ですね。
    日本人に一番人気がありますって紹介されたのは
    「一期一会」
    意味がわかっていたら、買わないと思うんですけど・・・(笑)

    羽毛布団は最初日本の通販で1万円のフェザー布団を掴まされました。
    なんか、ガサガサしてて毎日布団敷く度に羽根が出てくる感じでした。
    安物のダウン・ジャケットもそんな感じですね。

    今使っている冬用羽根布団はホーム・センターで5万円で売られていた物をシーズン最終処分で1万5千円で買いました。
    95%グース・ダウンでふわっふわ!! 羽根は出ません! (大笑)

    日本は物が溢れているので、バーゲンを狙うと安い買い物ができますね。
    今回私が中国で買った最も高価な物は写真、でした。
    大学生くらいの女のカメラマンがガイドとは別に同行し、観光箇所で写真を撮ってくれましたが、最終日、空港へ向かうバス中で販売された値段は1枚千円!! でした。
    3枚千円くらいかな? と予想していたのは甘かった!
    返すのは自由、とか言われたけど・・・買いました。
    日本製のフィルム・一眼レフで撮った写真ですからね~

  • 06/07/09 12:24

    Re: 中国は?

    中国は社会主義国でしたか?、てっきり共産主義国だと思っていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件