Q&A

ベルサイユ宮殿の休館?日とモン・サン・ミッシェルでの宿泊について

公開日 : 2005年07月27日
最終更新 :

皆様こんにちは☆

年末年始にパリ行きを予定しています。

中々時間がなくて12/31(つまり大晦日)にベルサイユ宮殿に行く事になりそうなのですが、
「歩き方」によるとお休みは「月・一部の祝日・公式行事のある日」となっており
今年の12/31が、「公式行事のある日」にあたるのかどうか(月曜でも祝日でもないので)、
それだけが心配です…

どなたかベルサイユ宮殿が大晦日も観光可能かどうか、ご存知ではないですか?

又、モン・サン・ミッシェルにて宿泊を検討しているのですが景観上、対岸のホテルに宿泊する方がいいのかなと思っております。

景色が良くて更にリーズナブルな(我侭ですみません)お宿をご存知の方がおられましたら、
是非教えて下さい♪

宜しくお願い申上げます☆

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• フランスの年末年始

はじめまして。

私は去年行きましたが、Mutoさんのおっしゃるとおりベルサイユ宮殿はやっていました。
    一応付け加えると、フランスでは12/31は日本ほど特別な日ではないようで、どちらかというとクリスマスがガイドに載っていなくても当然休みといった感じでした。
    それと、ベルサイユは開く30分前でも混んでいるそうなので、並びたくないようでしたらカルトミュゼを用意していくことをオススメします。

モンサンミッシェルについては、島内に泊まってしまったので分かりませんが、島内はとても幻想的で素敵でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

uretteru様、有難うございます

初めまして、レスポンス有難うございます。

ベルサイユ宮殿が大晦日も入館可能と判明し、大変助かっております。
    カルトミュゼを用意しておくと、団体用の入口から入れるのですね!
    いい情報を有難うございます☆

また、モンサンミッシェルですが島内も素敵なのですね~
    正直、島内・島外のどちらに宿泊するかで迷っています。
    もしよろしければ、uretteruさんが宿泊されたお宿を教えて頂けないでしょうか。

予算の都合によっては、利用できないかもしれませんが…(泣)
    実際行かれた方の「生の声」って貴重ですもんね!

• 05/07/27 23:35

Re: ベルサイユ宮殿

はじめまして!

以前大晦日に訪れましたが、普通にオープンしていました。
    ただ、朝一で行ったのですが、もう既に長~い列ができていました。

例年1月1日はクローズですが、大晦日はオープンしていたはずなので
    大丈夫だと思います!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Muto様、有難うございます

はじめまして、早速のレスポンス有難うございます。

大晦日に訪れても大丈夫なのですね!
    長蛇の列という事はある意味大丈夫じゃないのか…
    う~ん、でも行程的に大晦日以外に訪れられないので
    頑張ります。

パリを何時に出たら割とすんなり入れるんだろ…
    綿密に?計画せねばいけませんね。

本当に有難うございました、安心しました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件