アルテ.ピナコテーク ノイエ.ピナコテークを検索すると…。

日本語でいくつもの説明が出てきます。

WikipediaのサイトからGermanyのところをクリックするとドイツ語のページにとび、そこでは10枚の展示作品の写真が見られます。

ノイエ.ピナコテークも同じように検索してみてください。
(ノイエ.ピナコテークはアルテ.ピナコテークの前にあります。周辺にはほとんど店はありませんが、ノイエ.ピナコテークの入り口の右側にイタリアンレストランがありました。(私が行ったのは6年前))

11月の日照時間はだいたい朝7:30~夕方4:30です。
木枯らしがふき、冷たい雨も多い時期ですので〔日本から直接来るととても寒く感じます。)、折りたたみ傘やマフラーなどあるといいと思います。

また、ミュンヘンもアウクスブルクも道は石畳なので、靴にもお気をつけください。

どちらの町も日本と同じくらい治安はいいのですが、スリは他から流れて入ってきますので、スリや置引きには注意してください。

私もかつて、ドイツ語が全然分からなかったころ、地図片手に、ミュンヘンを観光したことがあります。そんな私でも無事に観光しましたので、どなたでも難しいことなく、観光できると思います。

ガイドブックを読んだり、地図を広げたり、準備をするのも旅のたのしみの一部だと思います。

楽しい会話、そして楽しい旅をご夫婦で満喫してくださいね。
思い出多いよい旅になりますよう、心からお祈りしています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: アルテ.ピナコテーク ノイエ.ピナコテークを検索すると…。

ムーミンママ様。こんにちは。

またまた詳しい情報を有難うございます。
    そうですか、4時半頃にはもう暗くなり始めるのですね。又、雨も多い時期との事、これはとても残念なのですが、、、。おっしゃるように折りたたみの傘持って行きたいと思います。

そうですね、わくわくと旅行の日が来るのを待って、準備する期間が一番楽しいのでは、、と思う位今からわくわくしています。

どうも有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件