Q&A

女子学生の一人旅って…

公開日 : 2006年07月08日
最終更新 :

はじめまして。今秋一人でチェコに行こうかなと思っています。
予算は20万ぐらいで、ユースホステルなどを利用して宿泊費を節約するつもりです。
しかし1つ問題があります。ただでさえ日本人は観光客目当てのスリや詐欺に狙われやすいらしいのに、私はかなり小柄な女性。もしかしたら格好のカモなのでは…!?ユースホステルも、女子学生一人での利用は避けた方がいいと言われました。
チェコは比較的治安が良いと思っていたのですが、やはりツアーなどで行くか、旅仲間を探すかしたほうが良いのでしょうか?

ちなみに海外旅行の経験は、英仏伊へ家族と1回。加に学校行事のホームステイで1回。英語は最低限の会話ぐらいなら出来ると思いますがやや不安で、ドイツ語・チェコ語はさっぱりわかりません。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 満喫したい!!女一人旅 in ドイツ

こんにちはー!!毎日暑いですね!
    8月中旬から1ヶ月間ドイツに遊学に行きます。YHで安く泊まりたいと思っていますが問題があります。キッチン付のYHに泊まりたいのですが、どうやって探せばいいのでしょうか?できれば、一人部屋にあいたいです。場所は西ドイツならどこでもいいです。宿泊先によって観光を決めようと考えています。
    キッチン付のユースホステル(ドイツ)の情報を知っている方!教えて下さい。お願いします!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/08 23:10

Re: 満喫したい!!女一人旅 in ドイツ

ドイツと日本のYHには原則としてキッチンはありません。その代わり多くのYHで夕食が食べれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気をつけていれば大丈夫でしょう

>ただでさえ日本人は観光客目当てのスリや詐欺に狙われやすいらしいのに

声をかけてくる胡散臭いやつには絶対についていかないこと。特に観光地にはこんなのがうじゃうじゃいます。プラハは国際的な観光地ですからね。
    でも日本にいるときにあなたはナンパされて簡単についていきますか?いかないでしょ?「日本でしないことは海外でもしない」こんな当たり前のことができないオバカさんが犯罪にあうんですよ。日本にいるときよりちょっと警戒するくらいでいいです。
    ただ、大都市の夜の安全度は日本は世界一です。チェコで同じことは絶対にしてはいけません。それでレイプされても文句は言えませんよ。
    夜に出歩くなら信用できる男と一緒に行くか(現地で知り合ったやつなんか信用してはダメです)、タクシーですべて移動するかしてください。
    昼間ならちゃんと警戒して行動すれば大丈夫。あとスリには気をつけてくださいね。

別にツアーでなくても、一人で十分旅行できる国ですよ。
    団体行動に抵抗がなければツアーのほうが安心かもしれませんが、僕はお金を払って拘束されるような旅はしたくないので、ツアーは使う気がしません。

言葉ですが、ホテルやレストランはプラハなら英語でも大丈夫でしょう。
    それ以外の普通のスーパーとか、小さな店、駅とかでは外国語といえばドイツ語です。
    でも言葉が通じなくてもなんとかなるもんです。通じなくてどうしよう、なんてパニックにならなければいいんですよ。
    女性は完壁主義の人が多いんで、言葉も通じないと不安なのかもしれませんが、あまり気にしないことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結論。

あれからもっと詳しく治安などについて調べてみたのですがチェコはスリや睡眠薬詐欺などが多いことを除けばそこそこ治安も良いようなので、個人でいくことにします。
    どちらも気をつけていれば防げることなので。

宿泊場所は、YHとホテルを使い分けていきます。
    ル~イさんが紹介してくださった民宿も行ってみたいかも。
    良さそうな所を紹介してくださってありがとうございます。

チェコ語も簡単な挨拶ぐらいは使ってみたいので行くまでに少し覚えてみます。
    また何か困ったことがあったらこちらの掲示板で伺うかもしれませんがよろしくお願いします。

あと、全く関係ないけどW杯閉幕しましたね!
    チェコは組み合わせに恵まれずGL敗退となってしまいましたが
    個人的には一番好感度の高いチームでした。いつか上位入賞してほしいです。頑張れチェコ!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/10 23:15

うふふ。

こんにちは、イワシさん。

私は16日からドイツ~チェコに、同じく女性の一人旅で出かけます(オルモウツからは、連れが合流しますが。)。

なので、イワシさん&皆さんの投稿・回答は、私もすごく参考にさせて頂こうと思いました。
     お互いに良い旅にしましょうね(^_^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合、

女ひとり旅が怖いものに、感じるのは、
    私がこの世で最も清潔で、はかなく、弱い
    ものであるかのように錯覚している時です。

そして、
    「あっ、この考えは危険だ。」とふと我にかえります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • YHがかならずしも安全とは限りません

はじめまして。東京在住オトコです。

まず,チェコの治安についてですが,フランスやドイツなどと比べるとやや悪いと思った方がよいでしょう。

ただ,悪いといってもスリや詐欺などが多いという程度ですので,注意していればさほど問題はありません。

宿泊場所については,マルコポーロさんがやたらYHを進めていますが,彼はYH関係者だったと記憶しているので,話半分に聞くべきでしょう。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/132216/-/parent_contribution_id/131259/

個人的な体験からすると,YHが特別安全という印象はありません。通常のシングルのホテルに比べると,YHは共同部屋のことが多く,人鬱の部屋を複数の人間で利用するわけですから,その点を考えると,シングルより盗難のリスクは高いともいえます。厳重な管理が必要です。

街を歩くときも,常に周りをチェックして不審な人物が近寄ってこないか確認する必要はあります。貴重品は必ず分散して持つことなども必要です。

また,期間にもよりますが,YHやホステルといった共同部屋の日が続くとストレスが溜まる場合があるので,ときどきはシングルのホテルを利用するのも落ちついてよいと思います。

なお,チェコは主要観光地でしたら,英語で十分です。また,東南東に備えるため,携行品の保険には必ず入っておいてください。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 民宿桐渕

イワシさん、初めまして!
    昨年の8月までプラハに住んでたものです。

一人旅に関しては全く問題はありません。むしろ自由に動くことが出来る
    ので二人旅よりいいかなと。

ただ宿泊の件ですとYHは悪くはないですが、
    100%安全とは言い切れません。
    私が滞在直後にお世話になった民宿桐渕さんはいかがですか?
    http://praha.netfirms.com/

日本人経営ですので、もちろん日本語が通じますし、
    経営者のご夫婦は長年プラハに住んでいる方なので、観光等いろいろ
    な情報を提供してもらえます。
    もちろん、安全面では一押しです。ただ部屋数が少ないので早めに
    予約されたほうがいいかも。
    過去この掲示板で紹介し、行かれた方からも
    満足との回答をもらってます。

一度覗いてみてくださいね。

ル~イくん

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 民宿桐渕

イワシさん
    昨年、4日ほど夫婦でプラハへ行きました。
    行く前は地下鉄が危険だとか色々情報を得て、周りに気をつけていましたが、怪しい雰囲気は感じられませんでした。

ただ、一回だけ、小さなスーパーでレジに並んでいた時に後ろに回していたバックを触られた気がして振り向くとチャックが開いている・・中身を確認後、後ろの客を睨みつけても平然と仲間と喋りとぼけています。これは、バックを後ろに回していた私が悪いと反省をして前に戻しました。

いずれにしても、一般的な注意事項(派手な格好をしない、危険地帯、危険時間を避ける)を守れば女性一人旅でも十分に楽しめるのではないでしょうか。

ル~イくん
    昨年はプラハ地下鉄の値上げ情報をこの掲示板に書き込んでくださりありがとうございました。
    おかげで、ウィーンからプラハへ電車で着き、Holesovice駅で地下鉄に乗る時も迷わずチケットを買うことが出来ました。
    この場を借りてお礼申し上げます。

それと、プラハには危険地域というのは特にないと思うのですがどうなのでしょう。

taka

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 女子学生の一人旅って…

イワシさん、こんばんわ。

私も大学生の時に1人で中欧を旅行し、チェコはプラハに5日間、オロモウツに2日ほど滞在しました。

プラハではYHではなくホステルに泊まっていました。
    一人旅やホステル利用時の注意点を念頭に置いて気をつけて過ごせばそれほど危険ではない、というのが私の感想です。
    スリだのニセ警察官だの、日本から一歩出ればどこでも気をつけるべきことですし。

イワシさんは女性とのことなので、夜の外出はさすがに1人は避けた方が良いかな~と思います。
    プラハは日本人ツーリストもけっこういるので、宿泊先で仲間を見つけて誘ってみたらいかがですか?
    私はホステルで知り合った日本人と一緒にコンサートに行ったりビール飲みに行ったりしました。
    いい思い出になると思いますよw

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、ありがとうございます

いろいろな意見があって、参考になりました。

ちょっとまとめ。

ツアー
    安全安心・オフシーズンなら個人旅行と料金があまり変わらない
    個人旅行での手間が省ける/   
    やや行動範囲が制限される・お土産屋に連れて行かれるw
    今年中に行けなくなる(9月だと25万ほどかかってしまう。値段が下がる10月以降は授業があるため、行けずorz)

個人旅行
    YHならバカンス期間でも安く泊まれる・自由/
    全て自分で手配しなければならず面倒・ツアーに比べて危険・何かあっても自己責任

感想
    せっかくのモーツァルトイヤーですし、できたら9月に行きたいので、今はどちらかというと、一人旅で行こうかなーという気になりつつあります。
    パパゲーナさんの言うように、スリや強盗はどこにでもあるし、個人にしろ集団にしろ自分で気をつけなければいけないですし。
    (余談ですが、以前イタリアで添乗員さんが財布をスられたことがありました。慣れた人でも油断は禁物だなと教訓になりました)

すぐに結論を出すことでもないので、一応まだ考え中です。アドバイスしてくださる方、9月上旬でも20万ほどで行けるツアーをご存知の方など、まだレスをお待ちしてます!自分でももう少し調べてみます。

• 女性の一人旅ほど安全で楽しいものはありません。

004) 初めての海外個人旅行で、女性の一人旅なんですが、やはり危険だから止めた方がいいでしょうか?
    答) まったく問題ありません。女性の一人旅ほど安全なものはありません。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/zubari.htm#004a

今、ベトナムを一人旅している女性からのレポート
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1152189252/

世界中で日本女性の一人旅に会いました。
    アフリカでも南米でも、北米でも、ヨーロッパでも、アジアでも。
    みんな一人旅を楽しんでました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 3件

根拠のないことをデカデカと書かないようにね。

女性の一人旅が安全だって???

一般論としてそんなことあるわけないでしょ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 女子学生の一人旅って…予算は20万ぐらい

私もEAVO長老のご意見に賛成です。

自信がなかったり、不安ならば一人旅を避ければ?。

ホテル+飛行機の旅行も、添乗員付きのパックツアーも同じくらいの価格です。ただ、添乗員付きは必ずお土産屋に連れて行かれ、不要なお土産を散財することになります。

・・・・きっぱり「買わない」という態度で、添乗員への「義理人情」を捨て去り、この人は私を「観光場所に連れて行ってくださる人」と割り切ればパックツアーも結構我慢できます。

その分、拘束時間以外やホテルに着いてから街に出かけましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/08 16:26

Re: 女子学生の一人旅って…

秋も10月くらいになるとチェコだけでなく、大体は4~5カ国のツアーが20万円前後で催行されます。
    オーストリア、チエコ、ハンガリー、スロバキアなどです。
    今来ている広告には198000円でドイツも入っているのも有ります。
    少なくともツアーの場合はYHより探す手間も無く楽です。
    後はツアーなんてという馬鹿にしたつまらないプライドを捨てる事です。

他の国ですが英語ガイドと一緒に撮ったAMIGOの写真です。なお数日で削除します。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100028353478
    ついでにプラハ城とエルベ河です。
    http://www.c-player.com/ac49684/thread/1100029353425

http://www.c-player.com/ac49684/thread/1100028590499

ツアーが嫌で個人で回りたい、しかし最低限の英語がわかるのでしたら現地ガイドを雇えば
    何処の国でも英語ガイド(日本語は高い)はいますよ。極めて効率的です。
    日本の旅行社でも手数料は取られますが、あらかじめ頼むことも出来るし、現地の案内所でも大抵は見つかります。

なお次は現地で買ってきたガイド本で写真も豊富です。
    もし来られれば相談に乗りますが、その場合はメールください。
    http://www.c-player.com/ac49684/thread/1100029353943

初めてのチェコでしたら行くところは大体決まっているようなものです。
    良く言葉の問題が出ますが、現地人と議論をするわけでもなく、旅行するだけでしたら、東欧とは言え英語だけで大丈夫です。
    私の英語はいい加減なものです。しかし多くの国でツアーでも個人でも
    その時に応じて旅行を楽しんでいます。
    なお私は何時も一人です。ツアーの場合一人料金を何時も払っていますが、
    秋までは間が有りますので、一人料金を払いたくなければ、チェコは最近ポピュラーですから、気長に掲示板で募集すれば良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/07/08 16:39

追加

私もYH会員ですからYHを否定しているわけでは有りません。
    しかしツアーの場合はホテルもそんなに悪くはないのが普通です。
    その代わり鉄道はあまり使わず、ホテルから専用バスが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/08 12:33

YHは安全。心配無用です。

チェコに限らずYH(ユースホステル)は世界中どこでも女子学生一人には最も安全な宿泊施設です。

個室もありますが、基本的にドミトリー(相部屋)なので、プライバシーは若干制限される代わり、最悪の事態は避けられます。YH経験のある親戚の親父は娘に高級ホテルでなく、必ずYHに泊まることを義務付けているほどです。

女性室では滅多にありませんが、盗難には一応注意してください。寝るときは貴重品を寝具の中に入れて寝、シャワー室へは貴重品をコンビニ袋に入れて持ち込めば万全です。

Yhの中は安全ですが、街では注意が必要です。貴重品は必ず首から下げる布製の貴重品袋などに入れ、ニセ警官や詐欺師を無視することです。英語ができる人ほどひっかかります。

ツアーも旅仲間も必要ありません。アフリカや中南米ではないのですから。旅仲間ならYHに山のようにいます。皆一人旅で半分は女性です。話してみて、お好きなのをどうぞ。

若い人は英語でだいたいOKですが、中高年はドイツ語でないと分からない人も多いです。行くまでに少し勉強しておくといいです。将来、ドイツ、オーストリア、スイス、ハンガリー、スロヴァキア、ルーマニア、スロヴェニア、クロアチア、ポーランド(南部)などに行くとき役に立ちますので。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/07/08 13:31

済みません。本当でしょうか?

ドイツ語はドイツ語圏以外ではほとんど通じないという経験を持つのですが。

チェコに初めて行ったとき。まだ、ハヴェルが反体制活動家として弾圧され
    ていた時代。英語は通じないし、英語表示はない。仕方なしにドイツ語を喋
    りましたが、言っていることはわかる程度。同じ頃のハンガリー。ナジが処
    刑されてから面従腹背が続き、冷戦末期にはほとんどソ連とは実質離婚状態。
    宿の主人は英語を全く理解せず、ドイツ語ならばなんとかわかるという程度。
    しかし、単語がわかる程度で、会話などというレベルではなかった。エリザ
    ベートの時代なら兎に角、世紀末の時代ではドイツ語も通じないという感じ
    でした。ただし、国際電話がなかなか通ぜず苦労していたときに、通りかか
    ったおじさんが、「Das is Hungary(ウンガリー)」と激励してくれました。

もうドイツ語でもないかと思うのですが。それに非ネイティブ間の会話は
    ほとんど通じない(英語は別)というのも私の感触です。