Q&A

☆女一人旅トルコ☆ カッパドキアへの道は?

公開日 : 2006年07月07日
最終更新 :

はじめまして。今度トルコに一人旅を計画しています
一人旅大好きで、けっこう行くのですが、
トルコは初めてなので、不安、不安・・・

質問したいのですが、現地、4.5日というタイトなスケジュールで、ここだけは行っておけ!ってところはありますか?
ちなみに今は、
1 イスタンブール
2 カッパドキア
って考えているのですが、パムッカレやサフランボルも
すごく良いと聞きます。どうでしょうか?おすすめ教えてください!

そして、カッパドキアに入るルートは、やっぱりバスでしょうか?深夜に移動することになったら怖いのと、時間がもったいないかな、なんて考えるとやはり飛行機ですかね?

日本で問い合わせたら、かなり高かったので、びっくりしたのですが、現地手配って可能ですか?

質問ばっかりでゴメンなさい。
幼い頃からず~~~~っとトルコに行きたかったので
楽しみで、毎日アタマん中トルコのことで一杯です☆

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ありがとうございます☆

    みなさん本当にありがとうございます
    イスタンブールとカッパドキアの二都市で、カッパドキアへは
    時間節約(と、お金節約のため 笑)夜行バスで行くことにします。
    みなさんの話を伺って、ポイントさえ押さえて注意すれば
    夜行バスでも、大丈夫そうですね。^O^
    早朝に着いて、そこから一日が迎えられるのも魅力ですしね
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私も同じでした。

    トルコで….さて、イスタンブールとどこにしよう?アンタルヤかカッパで悩んだ結果、カッパに。
     私の場合、飛行機で行きました。トルコ航空で行っていたので、国内2フライトが安く取れたのです。でも五千円。
    . でも、バスで11時間38YTL。飛行機で1.5時間(安い航空会社だと70.80YTLでありました)http://www.onurair.com.tr/onurairyeni/index.html
    これを考えたら、期間も短いようですし、飛行機で時間節約も良いのでは…とも、思いますが。
     バスだと、エセンレルのオトガルからネヴシャヒルセヤハットで20時、21時とかでったと思います。
     イスタンブールは交通の便も良いので、ガイドブック片手に回るほうがサクサク回れました。
     カッパドキアではhttp://www.sakuratour.jp/ここでお世話になりました。日本語で返事くださいとお願いしたら、日本語で丁寧に返事を下さいました。飛行機も扱ってると思うます。
     おそらくバスだとカッパ着は8時9時だと思います。バス乗り場まで迎えに来てくれるので、速攻ツアー…。

      うらやましぃです。楽しんできてくださいね! 

  • 日本で手配すると猛烈に高い

    現地ツアーを日本の旅行会社に手配させるととんでもなく高い金額になるのは全世界共通です。
    トルコの長距離バスはとても使いやすいですし、カッパドキアに来る観光客はとても多いので、ギョレメに着いてからでも十分ツアーは探せます(あらかじめツアーを予約してくるなんて几帳面なことはヨーロッパからの旅行者はしません)。

    心配ないですよ。トルコはとても旅行しやすい国です。

    あと、イスタンブールのスルタンアフメットや空港で声をかけてくるボッタクリ旅行会社の人間は絶対に相手にしてはいけません。
    こいつらはトルコを個人旅行するのは大変だ、とかいいますが全部ウソです。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ☆女一人旅トルコ☆ カッパドキアへの道は?

    4、5日ではやはり2箇所まででしょうね。2箇所目はパムッカレやサフランボルよりはカッパドキアで決まりでしょう。(個人的にサフランボルは好きだし良い街だとおもいますが初めてならカッパドキアの方が良いと思います。パムッカレはひとそれぞれですが私はツマランと思います。)

    タイトなスケジュールを考えるとイスタンブールのみに絞っても良いようにも思いますが、この辺りはひとそれぞれか?と思いますけどね。旧市街の主要な所(アヤソフィア、スルタンアフメット、トプカプ、地下貯水池などは1箇所にまとまってるので歩いて廻れます。トプカプのハレムまで廻ると1日ではしんどいかな?)を見るには2日あれば見れますが、名所めぐりでなく滞在すればより良さがわかる街かも?と思います。まあ、カッパドキアは見て損はないとも思いますが。

    日程が厳しい事を考えるとお金が出せるなら飛行機でしょうか?私はカイセリにはバスか列車でしか行ったことありませんがw。ただし、想像するにカイセリからバスに乗り換えたりや何やらで案外時間かかるかも。長距離バスはたいてい予定時刻より遅れますが2時間程度までなので、一挙にカッパドキアの中心のギョレメやネブシェヒルに行ける事と夜行移動が可なのはメリットか?と思います。(ギョレメへ行くのは本数限られるはずなので注意。)バス自体は日本の高速バス程度には快適ですので寝る事も可能でしょう。

    バスのオトガルやバスの中で危険を感じる事は少ないと思いますが(ちゅうか私は一度も感じた事はありませんが)貴重品は身に付けとくほうが良いでしょう。(大きな荷物はバスのトランク行きなので余り心配いらないかも。手荷物はまあ普通には注意を払いましょう。ただイタリアやスペインなどを旅行するよりは安全と思います)
    又、女性の場合トルコの一見真面目そうな男性からアプローチを受ける事がありますが(笑)たいてい不真面目ですので(爆)相手を良く見ましょうw。車にのってドライブ行くとまず100%迫られますw。この場合でも拒否すれば99%ぐらい無事帰れると思いますが、1%ぐらいは非常に危険な事になるかもしれません。ので、知らない人についていくのは危険です。(というか常識)

    私はされたこともないし、実際被害にあった人から聞いた事もないですが睡眠薬強盗などもいまだ稀にいる(ほんとか?)と言う事ですので気をつけましょう。ただ、気を付けすぎて人とは話さない(爆笑)人もよく(いやほんとに)見かけるので、程ほどに気をつければ十分と思います。それで被害にあえばしょうがないと思う気持ちも必要だと思います。(命に危険が起きるような行動や一般的な旅の注意を怠る人は自業自得ですが・・・)疑いだしたらお店でおごってくれるチャイも飲めませんしねw。

    ちょっと脅しましたが、トルコは中東(ほんとか?w)なのでちょっと危険という偏見があるようです。確かにテロとかは時々あります。しかし、旅行者にとって世界の中では上から数えた方が早いような安全な国だと思います。夜中の移動を心配しておられるようですが、夜中の移動を避けるのが懸命なのはトルコに限りません。(日本でも同じです。)出来れば女性でよいので誰か同行者が見つかればベターですが。後は自分で危険度とのバランスを判断下さい。

    あと、cat-policeさんのレスにあるようにツアーで行けば深夜バスとかの心配も減るかと思います。日程にも余裕が無いので自分で組み立てると思わぬ誤算がある場合もあるのでイスタンブール発のツアーに参加するのは確かに良いかもと思いました。(ただし、私は自己手配派なので参加したこと無いですw)
    旧市街のスルタンアフメット界隈の旅行代理店やホテルなどでパンフや広告も結構あるので見てみたらどうでしょうか?日本で予約出来るイスタンブール発着ツアーも捜せるでしょうが、値段は現地申し込みが安いのは世界中何処でもです。後は捜す手間と時間、そしてお金のバランスでしょうか?(旅程が1週間程あれば現地で捜す方が安いとアドバイスしますが・・・今回は結構厳しいのでなんともいえないですね。よい旅行代理店の場所と情報をあらかじめ入手出来れば現地で捜しても時間はかからないですね。向こうで何軒か廻って比べてたりするとすぐ半日潰れるでしょう)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カッパドキアへの道。

    イスタンブール→カイセリまで飛行機で1時間30分。
    カイセリ空港からサービスバスなどでカイセリのバスターミナル
    まで行き、そこからネヴシェヒル、ギョレメ行きのバスを探して、
    カッパドキアまで行きます。1時間ごとに出ており、
    1時間30分の所要時間がかかります。


    ちなみに下のサイトはスルタンアフメットにある現地の旅行会社です。

    http://www.volaretour.com/flight.asp

    でも、スルタンアフメットで格安航空券を探して個人で行くよりも、
    現地旅行会社のツアーを利用したほうが格安みたい。

    http://www.volaretour.com/sub_tours.asp?ilid=48&ulkeid=1&nm=Cappadocia City Tours (Daily)

    カッパドキアのユナック・エブレリという洞窟ホテルは
    旅行の思い出に1泊するといいと思います。
    1泊120ドルぐらいですが、どうせ行くなら、と思います。
    夜になると宿泊者たちとそこのホテルのテラスで
    ワインを飲むことになると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ☆女一人旅トルコ☆ カッパドキアへの道は?

    まずは頭の中を整理しましょう(^^;

    4~5日間というのは非常にタイト、カッパドキアとイスタンブールだけで
    十分満喫できる思いますよ~、これ以上行き先を増やすと
    駆け巡りで終わってしまい、日本に帰った後で後悔しますねぇ、きっと。
    時間の節約とお金の節約には夜行バスの利用が一番。
    イスタンブールを日中観光した後、夜行バスに乗り込む感じに
    なると思うんですけどね。
    深夜のバス移動の間に3回ほどトイレ休憩、特に心配はないですよ~。
    怖いのは深夜に到着してしまうこと、であって移動のみなら
    何の心配もないです、手荷物さえ気をつけていればの話ですけどね~。
    帰りもこの逆でカッパドキアのいずれかの町からバスに乗り込んで
    翌朝イスタンブール到着って感じです。
    カッパドキアで2日間、イスタンブールで2日間と考えると移動に
    丸一日かかって丁度いいのではないかと思いますが、
    スタンプラリー系にいろいろ行って見たいのならどこか一箇所
    追加できると思いますけどねぇ、相当疲れますよ(^^;
    ちなみに、現地での航空券手配は簡単、TK便で一番高くて約130YTL
    ってとこでしょうか、もちろん片道カイセリ行きです~。
    手間を考えたら日本での予約をオススメしますけど。

    不安、はきちんとした計画を立てて解消しましょう~。
    現地で何とかなるってことも多いですけど、特に旅行の
    ルートと目的地だけはきちんと決めておかないと、です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ☆女一人旅トルコ☆ カッパドキアへの道は?

    >じゃんくさん

    貴重な情報ありがとうございます。
    なるほどですね。おっしゃるとおり
    イスタンブールとカッパドキアに絞って満喫することにします。

    やっぱりタイトですよね。
    この場合、夜行バスか飛行機ですよね
    バスの旅も面白そうですね。

    この場合、イスタンブールを夜に出るとして、
    その待ち時間とかは大丈夫でしょうか・・・
    また、早朝にカッパドキアに着いて、チェックインやその他の
    交通の便の心配はないですか?
    バス会社のグレードなどにも左右されると聞いたことがあるので
    お勧めのバス会社など教えていただけたら嬉しいです。