Q&A

スラバヤ空港のタクシー乗り場

公開日 : 2006年07月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

スラバヤ空港国内線を降りてタクシーでスラバヤ市街へ移動したいが、チケット制のタクシー乗り場へはどこへいけばいけますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• スラバヤ空港のチケット制タクシーに纏わるエピソード(余談です)

場所は、Macintoshさんが仰るとおりです。

空港タクシーは、メジャーさんも既にご存知のように、チケット制ですので、カウンターで料金を払えば、当然、それ以上お金を払う必要はありません。でも、中には、発車後にチップを要求してくる運転手もいますが、そのような輩には渡す必要はありません。

本来、インドネシアでは、タクシー運転手へのチップは不要です。でも、荷物を運んでくれたとかの親切にしてもらった場合は、感謝の印としてチップを渡すのなら良いでしょう。ただ、それは、あくまでも、利用者側の気持ちで渡すもので、運転手側から要求されるものでもありません。

ここからは僕の体験談ですが、インドネシア赴任時代に、スマランから転勤でスラバヤに来た時、スラバヤの空港から勤務地に向かおうと、チケット制のタクシーを利用した時、車内で運転手から「タバコが買いたいからチップをくれ!!」と言われました。

でも、その時は、発車して間もない時で、こちらからチップを渡したくなるようなことは、何一つして貰っていませんでした。ですので、僕は、無視しましたら、それ以上何も言わなくなりましたが、目的地に着いた時に、再び同じことを言われましたので、わざとインドネシア語が通じないふりをして、つじつまが合わないことを言いましたが、それでも引き下がらなかったので、「ごめんね、オレ、インドネシア語わからない。」と英語で言うと、埒が明かないと思ったのか、苦笑いしてそれ以上要求してきませんでした。

ですので、もし、運転手から訳もなくチップを一方的に要求されたら、言葉が通じないふりをしましょう。相手が英語で応酬してきたら、「英語がわからない」と言うように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/07 21:23

Re: スラバヤ空港のチケット制タクシーに纏わるエピソード(余談です)

ありがとうございました。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ターミナルビル出口を出てすぐ、「TAXI」と書いてあるブースで料金を先払いします。

領収書をくれますが、これは運転手に渡す必要は有りません。
    後は指定されたタクシーに乗って、目的地に着いて終わりです。
    市内までRp40,000位でしょうか。(昨年9月の値段)

• いいね! 0
    • コメント 0件