Q&A

バックパックかソフトキャリーか

公開日 : 2005年07月27日
最終更新 :

下のほうのとぴでいまどきバックパック背負ってロンドン旅行している人はいない、テロの犯人と疑われて危ない、というような発言がありました。

私はこの10年はバックパック派で、今回もバックパックで行こうかと思ってたんですが。。とにかく両手があくのが便利だし、娘も一緒なのでだっことか(まだ持っていくかは考え中ですが)ベビーカーを押すことになっても便利だなと思ったのですが。

上記発言(あまりバックパックの人はいない、はよいにしても、犯人と思われる、という発言)でちょっと考えてしまいました。

みなさんはなにで荷物を運びますか?
私は、ヨーロッパなどのばっくぱっカーが集まるところ(Earls Courtなどでしょうか?住んでいたのが5年前なので記憶があいまいですが)ではまだまだバックパックを使っているような気がしたのですが。。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 絶対ザックの方が・・

絶対バックパックの方が便利ですよ!LHRから地下鉄ピカデリー線にバックパックで乗ってる人はいっぱいいますよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/29 18:55

私も、、、

私も小さいお子さんを連れている時は、やはり両手があいている方がいいのではないかと思います。

lala6さんも御存知の様に、ロンドンの地下鉄、電車とプラットフォームの間が大きく開いている所が多いですよね。
    そういう時に自分の荷物を担ぎ込むのと、お子さんの手をひく、もしくは抱え上げるのを一緒には難しいですからね。
    ちょっと目を離した隙にはまってしまったりしては大変。
    冗談ではなく私は2度程、子供がはまっているのを見たことがあります。(一度はパリですが、、、)

ベビーカーは、確かにあったら便利でしょうね。
    こちらにきて「そんなに大きい子をベビーカーに乗せなくたって!」という状況をよく目にしますが、親としては勝手に歩き回られるよりは助かるのかなと思ったりします。
    お子さんが乗らない時は、荷物を乗せて押せばいいじゃないですか。
    スーツケースをひくよりは、よっぽど楽そうな気がします。
    日本よりベビーカーにフレンドリーな国ですから、駅で階段しかなくったって必ず誰かが助けてくれるでしょうし、捨てて帰ってもよいような物を持って来られるのは悪くないのでは? と思います。

最近電車に乗る時、確かにリュックを背負っている人には敏感になっていますが、子連れの日本人女性を誰も疑いませんから大丈夫。
    lala6さんの判断は間違っていないと思いますよ。

• 05/07/28 08:31

先日ロンドン経由で帰ってまいりました

私の場合行先はスイスだったのでロンドンの町には出なかったのですが
    ちょうど2回目があった後のヒースロー空港を経由しました
    荷物はバックパックを一つ預け(お土産などで重たくなったので
    機内持ち込み限度を超えちゃったんです)
    手荷物にはハイキング用に使った20Lのリュックでした
    今までの渡航経験から言うと、経由地で荷物検査は受けた事が無かったのですが
    今回は経由地のロンドンで金属探知器と手荷物検査がありました
    ちなみにこれはリュックだったからではなく、全員受けました
    その上、私はお土産にアーミーナイフを持っていたので
    センサーに引っかかり中身を確認されました
    でも、別にそれだけでしたよ
    厳しくはなっていましたけど、疑われたというよりご協力おお願致しますと
    いった感じだったように思います

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/28 23:11

cha2さんありがとう

スイスにいかれたんですね。娘がハイジすきなので連れて行ったあげたいです。バックパックでも特に大丈夫なようですね。
    どうもありがとう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/27 21:58

Re: バックパックかソフトキャリーか

クリシュナさん、

お返事ありがとう。私も20代はとうに過ぎているのですが。。。。やっぱり引っ張るタイプが楽ですよねー。こどものだっこがなくなったら、、かな。

double treeさん、
    下のほうのロンドン報告参考になりました。
    はい、double treeさんの投稿を読んで書きました。
    そうですね、子連れ東洋人は間違えられることはないでしょう。。。ただ、結構神経図太くて旅なれたつもりの私でも、テロ後のロンドン、しかも、子供と始めての二人旅ということで
    ちょっと過剰反応してしまったのかもしれません。
    こどもは5歳半になるので、歩くことは歩きます。ただ、うちは都内の端っこですが、電車乗って買い物など出かけると午後遅くになるとだっこだっこですね。。。友人の子供もそうらしいです。やっぱりなんだかなんだいっても5歳ですから大人よりは体力ないです。私も最近体力が落ちて3時過ぎには疲れます(子供と出かけると)。なので、子供は余計疲れてるんだろうなと思ってそういうときはこちらもがんばれるだけだっこしますが、5分が限界ですね(友人いわく”おんぶなら10分いけるよ”。ちなみに子供18キロ。私45キロ)。。一日だけのお出かけなら、私もがんばってだっこするか、子供にがんばって歩いてもらうかしますが、旅行に出ると毎日がお出かけ状態なので、ベビーカー安いのかっていこうかとなります。疲れたからといって(もちろん子供のペースに合わせますが)、しょっちゅう休んだり、早く宿に変えるのももったいないですから。ただ、今回ロンドン滞在を短くして地方の友達のところに行くので、たぶん車移動が増えると思うし、ベビーカーどうするか、悩むところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

18/45=自分の40%分を背負うのは大変!

私のケースでは、老齢の母を伴っており、さすがにおんぶは本人が恥ずかしがってやりませんでしたが、ロンドン市内の歩道が堅いのか、日本よりぼこぼこしているせいか、日を追う毎に歩いてて、足腰に激痛が走るようになり、途中レンタカーで田舎に行ったため、ほとんど歩かなかったにも係わらず、帰国直前の買い物日には、5分あるいて、すぐ休憩状態で大変でした。

ベビーカーはロンドンでもレンタルできそうな気がしますけどね?ホテルのコンシェルジュにメールして聞きましょう、きっと探してくれますよ。または、ホテルで貸し出ししてるかもしれないし。自宅→飛行場→ロンドンのホテルまでは、お子さんにがんばって歩いてもらって、キャリーを転がしホテルへ移動、荷物はホテルに置き去りにできるから、ロンドン市内めぐりは、バギーを調達すれば、問題解決ではないでしょうか?

もし、レンタルがかなわなかったら、バックパックを担ぐ体力があるなら、あかちゃんを背負うショイコみたいのを利用するのはどうなんでしょう?おんぶとあまり変わらない?あれって、使用しないときは、畳めそうだし、ベビーカー持参のために、キャリーを転がせないよりはマシじゃないかなと思って。ベビー関係の事情通じゃないので、認識違っていたらごめんなさい。

• Re: バックパックかソフトキャリーか

それを書いたのは多分私ですが、あかちゃんを抱えた女性(とか老齢の女性など)を自爆テロ犯だと、いくら何でも疑わないとおもいます。私はあくまでも、単身者(特に若い男性)想定して発言したので、荷造りは、人の旅行タイプにより、ケースバイケースです。バックパックが他との兼ね合い上、最適なら、どうぞそのように。バギーとソフトキャリーを同時に転がすのはかなり大変です。ただ、バギーって、空港とか、ホテルとか、要所要所で借りる事はできないのでしょうか?あるける年齢の子供なら、なるべく歩いてもらうってのは、大変なのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バックパックかソフトキャリーか

lala6さん、こんにちは。

私も20代の頃はバックパックでしたが、今は体力がないので、
    もっぱらキャリーバッグを使用しています。
    ヨーロッパでもキャリーバッグを使っている人は多いですよね。
    なにしろ東京駅や羽田空港でも、ボストンバッグなどを持っている
    人は少数派で、大多数がキャリーバッグですからねー。

でもヨーロッパでも、ドミトリーに泊まるような若者たちは
    今でもバックパックだと思いますよ。
    東洋人の女性(ですよね?)が子連れで歩いているぶんには、
    そうそうテロリストには見えないと思うのですが。。。
    バックパックだとテロリストに間違われるなんて、
    いやな世の中になってしまいましたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件