Q&A

アルザスのワイン街道

公開日 : 2005年07月27日
最終更新 :

今年の9月にアルザス地方へ行く予定です。

コルマールを拠点にして、滞在中にワイン街道に
ある小さな村々に行こうかなと考えています。

コルマールからリクヴィルやリボーヴィレなど、
バス又は自転車で行くことは可能でしょうか?
現地発着のツアーやレンタカーは考えていないので、
バスや自転車でワイン街道巡りをされた方が
いたら教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 間に合ったかな?

こんにちわ、Sabineさま。
    今年の7月にアルザスへ行き、ワイン街道を自転車で巡りました。
    結果は・・・とってもしんどかったです。
    私は体力がなくはない方だと思っていますが。
    なので、みんなに自転車での街道めぐりをすすめるかと言えばNOです。
    ただ、私の場合は、コルマールからリボヴィレのその先の村まで行ってしまったので(今、その村の名前が思い出せません)、余計だったのですが。
    リクヴィルまでなら、楽しめるかもしれません。ワイン畑の中を通る道はアップダウンがきつく、自動車道を走りました。車がたくさん通ってちょっとコワカッタです。リクヴィルまでは途中小さな街にも寄りつつ、3時間ほどでした。
    バスのほうは、朝コルマールを出て夕方に帰ってくるという便もあったと思います。なので、バスも割に便利です。
    少しでもお役に立てばよいですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/02 21:46

Re: 間に合ったかな?

Ro-ma ji de gomennasai.. Kinou Paris ni touchaku
    shimashita. Konshu no nichiyoubi ni Alsace e ikimasu!

Naruhodo.. yappari jitensha de mawaruno wa shindoi
    mitaidesu ne. Toujitsu no tenki to taichou wo mite
    jitensha mata wa basu de iku ka kimetai to omoimasu.
    Riquwihr wa zettai ikou to omotte imasu!

Adobaisu arigatou gozaimashita!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/29 17:48

Re: アルザスのワイン街道

現地在住のHARIBOです。

リクヴィルやリヴォビレだけならバスでも行けるでしょうが、それ以外の小さな村々にも寄り道してみたいということでしたら、やはりバスより自転車でしょう。このあたりのバス路線は通勤通学用と聞いたことがあるし、本数も少ないですから、ちょこちょこ途中下車して楽しむようなダイヤではないです。

距離的にも、それほど遠くなかったはずですしね。コルマールーセレスタで25km程度なので、体力に問題がなければ自転車で大丈夫だと思います。レンタサイクルってあったかなー?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/07/30 07:17

世界一のジャム屋へ、

Sabineさん、アルザスにある世界一のジャム屋は、いかがでしょう。

ニーダーモルスヴィールという小さな村にあり、今や世界的に名を馳せています。
    店の名前は忘れたけど、家が20軒ほどのこの村では、お店はこの一軒だけなので、すぐ分かります。
    今や一部は日本にも輸入されていて、買えないことも無いのですが、
    ここでは日本の1/3の値段です。(1瓶が5~6ユーロ)

ニーダーモルスヴィール村は、チュルクハイムのすぐ隣りで、コルマールからでも、ほんの数キロです。

• Re: アルザスのワイン街道

奇遇ですね、私も9月にコルマールに泊まってワイン街道にちょこちょこ出掛けようと思ってます。私の場合はフランス語にあまり自信がないので現地発着のツアーにも惹かれるものがありますが。

私も自転車で回ろうかと思っていたので、皆様のご意見はとても参考になりました、ありがとうございます☆棚から牡丹餅ってとこでしょうか(笑)

アルザスは2年前のクリスマスの時期に行って、とても素敵な所だったので今回再訪を決めました。
    お互い、最高の旅になるとよいですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年の3月にコルマールからバスでリクヴィルに行きました

コルマール駅そばのバス乗り場から乗って25分で着きました。
    料金は2.8ユーロでした。確かリボーヴィレにもバスで行けたはず。
    オフシーズンのせいかバスはガラガラでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コルマール最高!

バスはありますが、乗ったことがないので、わかりません。すみません。
    自転車は…フランス国内の自転車ルールをご存知で、
    自転車がお好きなら、お勧めします。
    私自身は、コルマールから、リックビルなどへ自転車で行く自信はありませんが、フランス人は自転車でスイスイ行ってると思います。
    (↑自転車が趣味の人たちです。トゥールド・フランスみたいで格好いいです。普通に移動するにはやっぱり車って距離ですね。)

ぶどう畑の中を自転車で走るのは気持ちがいいと思います。
    コルマールに何泊される予定ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/29 07:07

Re: コルマール最高!

コルマールには4、5日滞在する予定です。

自転車でも可能なんですね。その日の天候にも
    よりますが、自転車案も考えて旅行の計画を
    立てようかなと思います。

情報をありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アルザスのワイン街道

こんにちは。

私もかなり古い情報ですが。(申し訳ない)

コルマールからリクヴィールを通ってリボーヴィレに行くバスがあります。
    97年(!)の時刻表によると

コルマールの駅裏(だったとおもいます)を
    8:10  11:10  14:10  16:10  17:15  18:10

リクヴィール
    8:45  11:45  14:45  16:45  17:50  18:45

リボーヴィレ(国鉄駅)
    8:58  11:58  14:58  16:58  18:03

リボーヴィレ(市内)
    9:00  12:00  15:00  17:00  18:05

バス会社は 「PAULI」です。

なにしろ古い(というより古すぎ)情報なので
    どなたかの最近の情報があるまでのつなぎとして目安程度に参考にしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/29 07:02

ありがとうございました

バスの情報をありがとうございました!

古い情報でもバスが出ていることが分かれば
    助かります。現地の観光局に時刻表を確認
    してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/27 08:35

バスはあります

大昔のことで、申し訳けないのですが。

バスで、行ったことがあります。自転車
    は、自転車が趣味とか現地になれている
    というのなら別ですが、そうでないのな
    きついと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件