Q&A

スペインの薬局では?

公開日 : 2006年07月05日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

本日のNHKスペ語講座でスペインでは薬局で処方箋薬が処方箋なしでも買えるとの情報がありました。処方箋があると安くなるらしいですが、なくても割高だけれども買えるというものです。

以前、スペインではクレジットカードが殆ど使えないとかの放送での情報があり、この口コミで確かめたら、「そんなことはない」といった結果でした。

今回の情報は本当でしょうか? 私は高血圧の持病もちで来年の長期旅行でどこへ行こうかといろいろこの口コミで情報を集めています。よろしく....

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/07/06 08:08

番組聴きました

昨晩、録音していた番組を聴いてみました。最初は、日本語ばかりで
    辟易していたのですが、最近は日本語を使わなくなったので、彼ら
    のお喋りは勉強になるので聴いています。確かに、仰る通りです。

まあ、短い会話なので、正確に言うことは難しいとは思いますが、半分
    は正しいと思います。日本ではマツモトキヨシのような薬屋で大衆薬が
    買えますが、同じようなものは薬局でないと買えない。勿論、病院で処
    方箋を出して貰っても同じものが買える。その場合は少し安くなるとい
    う意味だと思います。番組で、「日本では薬局以外でも薬が買える」と
    いう意味は、薬店やドラッグストアー、薬の○○とか言う医療用医薬品
    しか扱えない薬種商販売業のことだと思います。番組でもfarmacia と
    言っていたので、日本語訳は薬屋ではなく(上記の薬種商販売業)、薬局
    となるのです。ですから言っていることは正しいのですが、そこまで説明
    していたら、スペイン雑学(蘊蓄)講座になってしまいます。

まとめると、スペインにはマツモトキヨシのような店はなく、薬局だけ
    が存在する。さらに所謂ドラックストアーで買えるような薬は処方なしで
    買えるが(処方無しで買える薬もある)、薬は元来毒物ですので、医師の
    処方を必要とする薬は当然ある。

降圧剤は使い方を間違えると命に関わる薬です。医師の処方なしに買える
    とは思えません。

カードの件は聴いたのか否かも覚えていません。これも、彼(エミリオさん)
    が大衆的な店ばかり行くためではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/06 17:03

JORGEさん、ムチョムチョグラシアス

いろいろと解説までしていただいて大変に参考になりました。

スペイン語初級の初級の私は、今頃はNHKでもついていけないのですが...

今後ともよろしくご指導ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/05 19:24

イタリアの例ですが

イタリアの例ですが
    少し前に謎の高熱?がでて、動けなくなりました。

40℃近い高熱が3,4日続いたのですが、
    週末だったため、掛かり付けの医者に連絡がとれず、
    友人に薬を買ってきてもらいました。

坑生物質だったので少々ためらいましたが、
    飲んでみるとあっという間に熱が下がり、
    月曜日になって、掛かり付けの医師(日本人)のところにいったら、
    坑生物質は処方なく飲むものではないと、
    ものすごくしかられました。

だけど、薬局で普通に売ってたんです。。。

日本では処方無しで買えないような薬が買えました。
    値段は処方箋の有り無しに関わらず、多分同じです。

ご参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/05 22:47

arcoさま、ムチョグラシアス

スペインでもありえそうですね。早速の情報ありがとうございます。

実はトッピックスにおいて、「スペインではクレジットカードが殆ど使えないとか...」以前の放送でのことを書きましたが、レストランに限ってのことでした。誤って一語書き忘れました。

• いいね! 0
    • コメント 0件