レポート

機内持込手荷物の重量制限。。。フランクフルトは厳しいの??ユニクロの袋は役に立つ。

公開日 : 2006年07月04日
最終更新 :

成田では機内持込手荷物の大きさだけチェックされたけど、フランクフルト空港の航空会社カウンターでのチェックイン時に機内持込手荷物の重量をチェックされ「8Kg制限のところ、あんたの手荷物は12Kgあるから機内に持ち込めない!!」と言われてあわてました。バンコクでの乗り継ぎが45分しかないので荷物の受渡時にトラブルがあったら大変と思い、何とか機内に持込みたかったのです。とっさに「バッグの中のビデオカメラをPick upしてリュックに詰めるから」と言い訳したら「そいじゃあ・・OK」と(たぶん)言われました。「でも搭乗時に、もう一回チェックがあるから気をつけな」と言われたので、ボデイチェック後、不用物はみんな捨て、日本から持っていったユニクロの手提げ袋に重いものは押しこめました。背中にリュック、左手にはユニクロ袋、右手には持ち込可能キャスター付きバッグ。恐る恐る搭乗口に行くと案の定、男性職員がキャスター付きバッグを持ち上げ、首をかしげ、少し考えてから「OK!」・・・でもこんなに思いビニール袋はチェックしないのかしら??結構、片手落ちなチェックだこと。。大き目のユニクロのビニール袋は空港で役に立ちます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/07/04 23:35

制限破りを勧めるのは感心しません

良い子が真似して制限以上のものを持ち込もうとします。
    たまたますり抜けに成功しただけなので、それは黙っていましょう。
    他人に勧められるべきことではありません。

ただでさえ、狭い空間です。しかも重いものが事故の時頭を直撃する
    危険性を認識すべきです。規則は守るのが大人の身の振り方ではない
    でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/04 21:27

Re: 機内持込手荷物の重量制限。。。フランクフルトは厳しいの??ユニクロの袋は役に立つ。

本来エコノミーなら機内持ち込み荷物は1つと免税品1つだけです。
    重量も全量の総合です。
    航空会社により違いますが、ビジネスやファーストでも2つと免税品1つだけです。

実際はビジネスやファーストとエリートメンバーはノーチェックでが、今後は分かりません。

今回NHKNHKさんはラッキーだったのです。
    航空各社は燃料費の高騰を受け預ける荷物も厳しきなっています。

搭乗拒否や追加料金を払うのが嫌なら、制限数量・重量・サイズは守るべきです。
    機内持ち込みの場合は機内のスペースの問題もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/05 07:07

そこで教えて頂きたいのですが・・・。

実はドイツでチェックイン時に機内持ち込み荷物重量制限超過で「追加料金を払うから・」と交渉したのですが回答は「NO」でした。・・・・航空会社によっては追加料金を支払うと持ち込みOKなところはあるのでしょうか??

それと制限重量は航空会社によってばらばらなの??

もうひとつ、搭乗直前に買った免税店での大きな買い物袋を抱えた人は多かったんですがこれについては本当にチェックはあるのかしら??

海外旅行の経験豊富な方、是非教えて下さい。
    いずれにしても私の場合はラッキーだったのですね。