06/07/03 11:56

Re: ドーセット・デヴォン・コーンウォール

こんにちは。タイトルの名前はどれもエリアを指します。
(日本で言う県に当たる呼名です、ここらは他のイングランドの
地方区と違って語尾に~シャーって付かないんですね。)
この辺は英国でも比較的気候が温暖です、デボンの海岸部(大陸側)
はイングリッシュリビエラと呼ばれ、良くジョークで?
英国でレモンが実るなんて言われます。
トーキー(デボン州のリゾート、アガサクリスティーで有名)や
セントアイブス(コーンウォール州、テイト美術館分館あり)などは
10月の末でも結構観光客がやって来ます。特に週末は宿探しに
まだ苦労するかも。ドーセットも海岸部のドライブは楽しいです。
ドーチェスターの街周辺は作家のトマスハーディーの出身地で
ハーディーカントリーなどと呼ばれています。
3州とも歴史も古く、石器時代からの遺跡もゴロゴロしてます。
後は妖精&伝説も多く残っているチョッピリ不思議な土地ですよ、
是非次回はこちらをドライブ旅行お薦めします。
ただ、道はコッツウォルズ以上に起伏に富んでいる箇所が多いです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/07/06 01:00

    ドーチェスター

    corlinさん、こんばんは。

    今回、実はハーディを訪ねる旅をしてきたのです。
    ハーディ・ファンなもので。(『日陰者ジュード』が好き)

    で、ハーディ・コテージやマックス・ゲイト(マイナー・・・)まで
    行ったのですが、肝心のドーチェスター市内にあるハーディ博物館には
    行けませんでした・・・!!

    というのも、ドーチェスターが思ったより大きい町だったので。
    町の周辺にある物件を優先して見て回って、それから町へ戻ろうと
    思ったのですが、なんていうのかしら・・・ドーチェスターの町は
    新興都市の趣があって・・・(もちろん、州都だし、歴史があるのは
    百も承知ですが)町が急速にドーナツ化現象を起こしていて、活気が
    あるのはいいことなのですが、その分、落ち着きとか風情には欠ける
    ように見えました。
    そして、幹線道路へのアクセスポイントもわかりにくい・・・。(@@;

    結局、町には寄りませんでした。
    寄ったら寄ったで楽しかったかもしれない。
    ・・・というか、ハーディの遺品はほとんど、未亡人が市内の博物館に
    売ってしまったので、そっちにしかないんですよねぇ・・・。
    またいつか、行けたら寄ってみようかな。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/06 03:03

    Re: ドーチェスター

    ハーディーカントリーを周遊されたんですね!
    私も去年の秋にそこいら周辺廻りましたよ~。
    ドーチェスターの街はざっと通り過ぎただけでした、ハーディの
    博物館、恐竜博物館は分かるんだけど何であの町に
    ツタンカーメンの博物館が在るのが分からない?です、、。
    マックスゲイトは行かなかったけど、コテージの方は
    行って見ました。途中凄く道幅細かったでしょう?
    もう10月も半ばでヒッソリとしてるんだろうと思っていたら、
    週末のせいか結構人が来てましたね。
    家の前庭はやっぱり寂しめでしたね~。(季節がね、、。)
    途中で寄った何とか言う(農園学校見たいな施設の敷地)庭園は
    多少秋の花も花盛りで楽しめました。
    丁度ウェイマスの町に泊っていたので、1日あればアノ周辺は
    (セーンアバス村~ドーチェスター~アラビアのロレンスのお墓~
     海岸部の何とかドアーまで)楽に廻れますね。
    ドーチェスターからチョイ南西の丘の上のハーディズモニュメントは
    行きました?地図で見るとアボッツベリー間と通じてる道路が
    在るみたいですね、登り下りが凄いみたいだけど、、、。
    ハーディーならコンウォールのボスカッスルも行ったのかな?
    私もウィルトシャー大好きです。でもやっぱり日本では
    ストーンヘンジとソールズベリーしか紹介されていないのは残念!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: ドーセット・デヴォン・コーンウォール

    だいだいさんが最初にお薦めされたLyme RegisとかAbbotsburyは、やはりデヴォンの町なんですか?corlinさんや七生さん自身が訪れてよかったと感じた町、友達に是非つれていってあげたい町があれば、おしえてください。ガイドやwebサイトもいいですが、まずは人が実際いってみて、よかったと思う町の多数決をとるべきですからね。

    うちに、昔の芸術新潮イギリス特集があるのですが、これによると、ロンドンからみて、ドーセット、サマセット、デヴォン、コーンウォールの順にならんでるのがわかりました。ただガイドとも違う編集なので、あれこれのってるわけじゃなく。このエリアへの旅なら、ブリストル空港から入ると便利みたいですね。ただ、ヒースローからでも2時間ぐらいか?
    DartmoorとかTintagelとかWellsという町が載っています。あと、モンサンミッシェルみたいなのもありますね。これはセントマイケルズっていうの?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/04 00:10

    Re^3: ドーセット・デヴォン・コーンウォールそしてサマセット

    ライム~とアボッツベリーはドーセット州の海岸部にある町と村です。
    (ここら一帯は世界遺産に登録されています、海岸には化石も
    出て恐竜博物館なんてのもありますよ。)中心都市に当たるウェイマス
    の港&浜の町は浜側ブライトンっぽい感じ、ゲーセンとかもあって
    しょぼいシーサイドリゾートって感じかな?泊る処と食べる処は沢山
    あるんで滞在には便利です。ここからなら南部ドーセットは車で
    バッチリ日帰り圏内です。
    h.y.さんが書いていらっしゃるセルワージー村はサマセット州の
    北海岸部エクスムーアにある村だと思います。サマセットのウェルズ
    には小さな大聖堂があって有名です。ここいら辺なら仰る様に
    ブリストルの空港から直で入った方が楽ですね。
    コーンウォールのセントマイケルズマウントもフランス語なら
    モンサンミッシェルですね、こっちはご本家よりもかなり規模が
    小さいですが、ホントに潮の満引きで道が完全に水没します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件