海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >テーマを特定しない >ドイツ旅行

ドイツ旅行

こんにちはゲストさん

初めまして!!10月に姉と南ドイツ旅行を予定してるのですが、見所が多すぎてなかなか絞れません・・・。オーストリアのデュリュンシュタインみたいな小さくてかわいい町はありますか??お薦めの町があれば是非教えてください(>_<)

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

24件中1-24を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ドイツ旅行

トラセリア 06/07/02 15:14
初めまして!!10月に姉と南ドイツ旅行を予定してるのですが、見所が多すぎてなかなか絞れません・・・。オーストリアのデュリュンシュタインみたいな小さくてかわいい町はありますか??お薦めの町があれば是非教えてください(>_<)

2

小さくてかわいい町

PP&M 06/07/02 20:22
南ドイツと言うとすぐにF&uuml;ssenやRothenburg ob der TauberなどRomantische Stra&szlig;eの町の名があがりますが、これらは確かにきれいですが、観光地化されすぎていて、わたしはあまり好きではありません。

景色が良くて、街がきれい、かつ観光に頼ることなく人々が普通に働き、暮らしているという意味でわたしが一番好きな南ドイツの小さな町はGeislingen an der Steigeです。
http://www.geislingen.de/data/index.php

南ドイツではありませんが、小さくてかわいいと言えばモーゼル川沿のTraben-Trarbachはどうですか。
http://www.traben-trarbach.de/

10月ならうなくするとワイン関係の行事もあるかもしれません。

ライン川のBacharachもやはりこじんまりした良い町です。
http://www.bacharach.de/

5

ありがとうございます!!

トラセリア 06/07/17 05:27
初めまして!!自分のPCを持っていないため情報をいただいたのにそのままになってしまいすみませんでした(>_<)貴重な情報をいただき本当ありがとうございました。さっそく調べてみます(^O^) 

3

初めてなら

luna00 06/07/03 23:25
先日南ドイツを初めて周りましたが、ロマンティック街道のローテンブルクとフュッセンは気に入りました。確かにかなり観光地化されてますが、それだけ多くの観光客を魅了してるということでしょう。
ローテンブルクは町全体がおとぎの国、フュッセンのノイシュバンシュタイン城はさすがの白鳥城。周りの美しい景色も一見の価値ありです。
ジャーマンレイルパスを持ってれば、60%オフでロマンティック街道バスに乗れて、世界遺産のヴォース教会にも立ち寄ってくれるし、お得な旅が出来ました。
レンタカーならもっと自由に色々な場所が見られると思います。

6

初めまして

トラセリア 06/07/17 05:47
お返事を本当ありがとうございます!!私もヴィース教会は是非立ち寄りたいと思ってます(^^)今ドイツは暑かった(異常気象のような)でしょうか?10月の旅行予定なので夏のような暑さではないと思っておりますが、なんせ去年の10月半ば寒いと聞いていたオーストリアがのぼせそうなぐらい暑くて暑くて、コートなんていりませんでした・・・ただ姉が寒がりなもので、寒いのか暑いのかそれだけを心配しています。

8

暑いです!?

luna00 06/07/17 13:13
10月はどうなってるかわかりませんが、6月は異常に暑くて、ドイツでは4つ星、5つ星でさえエアコンが無いホテルに泊まってしまったので、寝苦しかったです。普通ヨーロッパの夜は涼しくなるもんですけど、今年はパリもローマも異常に暑いと在住の友人が言ってます。

…とここまで書いて、http://www.visit-germany.jp/Default.asp 
ドイツの今日の天気チェックしたら10度前後…だそうです(~_~;)
そういや最後の2日間は30度→10度と気温が急降下したのを思い出しました。やはり直前に現地情報を見て行くのがいいかと思います。

10

おぉ!!

トラセリア 06/07/29 22:46
すごい気温差ですね(>_<)今年は異常気象でしょうか?!エアコンないのはきついですね。。。10月の旅行は是非、現地情報を見ていきます。
宿で安くて朝食のおいしいところはありますか??もしよろしければ参考までにお聞きできればと・・・もしくは、いい宿の見つけ方などがあれば教えて下さいm(_ _)m

15

ホテルの見つけ方など

luna00 06/07/30 13:49
日本のホテル評価サイトはまだまだ情報が少ないなので、私はアメリカのサイトを参考にしています。
http://www.tripadvisor.com/Tourism-g4-Europe-Vacations.html
ここは世界中の人が評価していて、ここで高評価を得ているところに泊まって(パリ、ローマ、ベルリン、ヴェネツィアなど)失敗したことは今のところありません。

ところでローテンブルクとフュッセンに行かれるようですね。

フュッセンではHotel Sonneに泊まったのですが、駅にも近いしHotel.deで予約すると安かったです。
実は4Travelに私の旅行記があって、そちらに朝食ビュッフェの写真も載せていますのでご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/ravioli/album/10080296/
ノイシュヴァンシュタイン城に個人で行くなら、事前予約をして、バスでマリエン橋へ。
まず全景を見てから、歩いて城へ行くというのがベストだと思います。
すでにこの城3度目の同行者がそういっていたので間違いありません。

ローテンブルクのホテルやヴィース教会の旅行記も↑に詳しく情報を載せてますので、おそらく参考になるかと思います。
旅行記一覧を見てください。

ムーミンママさんのおっしゃるとおり、ヨーロッパバスのロマンティック街道はお勧めですよ。
変なおじさんの日本語テープ案内が笑えます。

16

ありがとうございます!

トラセリア 06/07/30 17:06
是非アメリカのサイト見てみます(^_^)
まだ航空券すらとってなくて、気だけが焦ってます(T_T)どうしよう・・・。ソウル経由だとそんなにロスが少ないと聞いたので調べてみようと思います。
 ミュンヘンからだと拘束時間が長いなぁと思っていたのですが、個人でもお城が見られるのならフュッセンにも泊まりたいし考えちゃいますね~!
 旅行記とっても綺麗ですね!ゆっくり拝見しま~す(^0^)
 

4

Duernstein と同じくらいの人口で見たら…。

ムーミンママ 06/07/05 16:54
ドイツにはそういうところ数え切れないほどありますよ。

たとえば、メルヘン街道にはそういう小さな町が多いですね。
フランクフルトの近くのハーナウ(Hanau)がその出発点なのですが、パレス風の城があって後は静かなたたずまいです。

または、ロマンチック街道のラウダ.ケーニヒスホーフェン(Lauda-Koenigshofen)は、バロック全盛期に建てられた壮麗な協会、歴史的な橋、装飾豊かな木組みの民家、600年にわたるも木彫キリスト像収集が有名です。

http://www.lauda-koenigshofen.de

また、ヴァイカースハイム(Weikaerseim)ヴェルサイユ様式の華やかな宮殿の庭とルネッサンス時代に建てられた宮殿の中ではもっとも美しいヴァイカースハイム宮殿が有名ですが、夏は音楽のサマーキャンプの学生くらいしかいなく、人口もほぼDuernsteinと同じなので、ひっそりとしています。

http://www.weikersheim.de

上の、二つの町はロマンチック街道の出発点ヴルツブルクよりそれぞれ順に約15キロ、約25キロの地点にあります。

ヴルツブルクはフランクフルトよりIC,ICEで約1時間50分です。

もう、ひとつのお薦めは、ラーデンブルク(Ladenburg)です。
Heidelbergからバスで北へ約15分くらいのところで、カール.ベンツの出身地で、ローマ時代の遺跡があり、13世紀ころから建つ民家などがみられ、私設のオルゴール博物館もあります。

と、色々書きましたが、やはり一番交通手段が簡単で、後悔しないのはロマンチック街道をバスで行くことだと思います。47か所のなかから、(トラセリア)さんの理想に叶ったところがきっと見つかると思います。

http://romantischestrasse.de

















7

ムーミンママさんへ

トラセリア 06/07/17 06:28
初めまして!!た~くさんの情報本当にありがとうございます。本だけだとなかなか情報が得られずインターネットでは小さい町だとドイツ語で理解出来ず本当困ってました(^_^; 今更ながら女二人でもなんとか大丈夫なところでしょうか???ドイツを薦めてくれるひとたちは南は親切な人が多く女一人旅でも大丈夫!と太鼓判をおしてくれてはいるのですが・・・。今年の1月頃から調べてるのに何一つ決まってなく気だけが焦ります・・・なんてぼやいたりして・・・ここまできたら進むしかないですよね!!楽しい旅行になるように頑張ります!まずはいただいた情報を調べます(^0^) 

9

9月下旬から10月いっぱいくらいまで、旅行シーズンです。

ムーミンママ 06/07/17 17:07
(トラセリア)さま、
はじめまして、こんにちは、ムーミンママです。
もう、20年以上ドイツ滞在です。

まだ、滞在先決まっていらっしゃらないのですか?
ご趣味や滞在期間、電車の移動時間の希望などお知らせいただければ、それにあった都市を探すことができます。

今日9時のこちらの気温は20度今日も午後には30度以上になると思います。ドイツの夏は日照時間が長いので予想以上に暑いんですよ。でも、これって普通です。ただ幸いに、湿度が低いので日陰や家の中は涼しく過ごせます。

9月下旬10月下旬は日差しも和らいで、本当にいいシーズンになります。雨も少ないですし、丁度、日本の紅葉シーズンといった感じです。
11月になると急に木枯らしが吹き、冷たい雨も降り、日本から来られるとチョッと風が身にしみると思います。

ドイツの気候は北海道の気候に似ています。それとも秋の十和田湖周辺、または奥日光といった感じでしょうか。
そんな所へ旅行するつもりで、服装を考えたらいいと思います。スカーフがあると助かりますよ。

それから、ドイツ、オーストリアはヨーロッパの中でも、治安の良いところです。特に、南ドイツのバイエルン州やオーストリアは人が寛大で穏やかです。それでも、空港や、都市の駅周辺、盛り場にはスリとかいるので注意はいりますが、そのほかは、ほとんど日本と変わりません。

もし、ご質問があれば遠慮なくレスポンス書いてください。お待ちしています。く(^o^)/”

12

遅くなりました!!

トラセリア 06/07/30 00:45
早速のお返事どうもありがとうございます。何に手をつけたらいいのかわからなかったので本当に感謝していますm(_ _)m
 早速いろいろお聞きしたいのですが・・・

 まず、全然決まってません(>_<)
フランクフルト空港で滞在は8泊10日ぐらいで、10月6日か9日出発を予定しています。そして、stuttgartには宿泊を考えております!ここは姉との共通点のadidasとメルセデスがあるので・・・。あと寄ってみたいと思っているのがローテンブルク(ここは私がクリスマスが好きなので是非!!)とフュッセン(ノンシュヴァンシュタイン城)です。
 姉が古城街道のホルンベルク城に泊まってみたいようなのですが、行くまでは不便でしょうか?旅慣れてないと厳しいですかね(^_^;

 あと帰りなのですが、多分疲れてると思うので電車乗り換え無しで空港まで行きたいと思ってるのですがフランクフルト以外でどこかありますでしょうか?できれば最後の場所は2~3泊したいなぁと思ってます!

 と、たくさん訳わからないこと書いてしまってすみません(>_<)

14

スケジュール例

ムーミンママ 06/07/30 08:45
色々、スケジュールを検討しますと、古城街道のホルンベルク城が電車で行くには不便で、どうしてもネックになってしまいます。下記の他の町から列車で、片道3~4時間かかります。

古城街道は、大して見るところもありませんし、例えば、ヴルツブルグにはシュタインブルクと言う有名な古城ホテルがあります。そちらは、フランクフルトの飛行場から中央駅まで、ICEで1時間45分駅からタクシーで約10分のところにあり、ホルンベルクより時間的に有利かとおもわれますし、また、ヴルツブルグにはレジデンスと言う世界遺産があります。
http://www.steinburg.com/
http://www.wuerzburg.de

そこにすると、例えば、
フランクフルト⇒(ICE1:45)ヴルツブルグ(2泊)⇒
(RB1:15)ローテンブルク(1泊)⇒
(11:05発RB,IC3:07,2回乗り換え)ミュンヘン(4泊)⇒
(11:26発ICE2:21)シュトットガルト(1泊)⇒
(ICE1:11)フランクフルト
(列車の種類の右横は所要時間)



例えば、ミュンヘンではノイシュバンシュタイン城とリンダーホフ城を訪れるバスツアーに参加。バス乗車時間往復約4時間強、朝8:30ミュンヘン中央駅前集合参加費47ユーロ+14.50ユーロ所要時間10時間半

また、ヘレンキムゼー宮殿へのバスツアーなど、色々なツアーがあります。
http://www.msr-muc.de/
http://www.schloesser.bayern.de

移動時間なども考慮して、このくらいが余裕を持って行動できる範囲かと思われます。
ノイエシュヴァンシュタインとリンダーホッフは、電車では、なかなか両方1日では見られません。その点を考えると、ミュンヘンのバスツアーは大変お薦めです。


17

おぉ!

トラセリア 06/07/30 18:14
参考になります!!もっと早くここに来ればよかった(T_T)

 お城はフュッセンに泊まるのもいいかな。と思っていたので個人で行ってしまおうかと思ってたのですがミュンヘンからツアーに乗っかる方がいいですか?!
 
 古城街道のお城は一つ目の方です。でも行くまでに大変そうなので、旅慣れてきた時トライしたいと思います(^O^)

 ロマンチック街道は後にしようかと考えていて最後ヴュルツブルクからフランクフルト空港へ・・・と。最初にロマンチック街道に行ったほうがまわりやすいですか?

18

旅行例、参考にしてください。

ムーミンママ 06/07/30 19:31
例えば、フランクフルトに着いたとします。

ヴルツブルグまで飛行場からICEで1時間45分電車賃は直通で31ユーロ

ヴルツヴルグの古城ホテルに2泊して、(本当は、街中のホテルの方が便利です。または城下のユースホステルもここは有名です。)
http://www.steinburg.com/
http://www.jugendherberge.de/jh/bayern/wuerzburg/


ヴルツブルグ⇒ローテンブルク(1泊)バイエルンチケット(二人で27ユーロ)RBで乗り換え1回、1:09時間

ローテンブルク⇒ニュールンベルク(1泊)バイエルンチケット
RB,REで乗り換え2回、1:20時間

ニュールンベルク⇒ミュンヘン(3~4泊)バイエルンチケット
REで乗り換えなし、2:40時間
http://www.muenchen.de

ミュンヘン⇒フランクフルト
ICEで(3:40~4:20時間)座席指定をした方がいいです。
例えば、フライトの前日にフランクフルトに着いて、ゲーテの生家を訪ねるとかショッピングをするのもいいかもしれません。http://www.frankfurt.de/sixcms/detail.php?id=stadtfrankfurt_eval01.c.317693.de&template=hp_flash


メモ:
ローテンブルクも、ミュンヘンから、バスツアーが出ています。
もし、それに参加されたい場合は、ローテンブルク1泊を止めて、ミュンヘンに1泊長く滞在し、ヴルツブルグ⇒ニュールンベルグ(1泊)
バイエルンチケットRE乗り換えなし、1:16時間に変更できます。
また、上記の逆行も可能です。

http://www.tourismus.nuernberg.de/v01/pub/de/scripts/index.html

21

こんにちわ!

トラセリア 06/08/05 19:37
今日は地元の花火大会です!どっからこの人は集まってくるんだ!?というぐらいすさまじい人の波です(>_<)
今年は私は退散です・・・。
 
本日やっとPCが使えるので航空券をとろうと思ってるのですが、思っていた日にちより姉が短い日数がいいと言ってきまして・・・と言うか・・先週チケットがとれていればよかったのですが\113000で購入できる日にちが今週急激に減ってしまい、9日出発にせざるおえなくなり帰りがフランクフルト16日か17日出発。で、16日が言いと言われてしまいまして。。。(>_<)7泊10日ですよ~ドイツ広いのに・・・。はぁ・・・
17日の帰りがフランクフルトから直行便がもう無く、ミュンヘンも書いてあるのですがミュンヘンで乗り換えってことなのでしょうか???
ターミナル1,2と書いてあるのです。

23

ミュンヘン着、7泊10日、フランクフルトから日本に帰るということですか?

ムーミンママ 06/08/05 23:46
直行便はフランクフルトもミュンヘンもあります。
どちらも、11時間15分くらいの乗り時間になります。

旅の中で、一番大変なのは狭く窮屈な、飛行機に乗っている時間なので、余裕を持って計画を立てれば、かえって長く滞在した方が、体には、楽です。

航空会社や、日にち、フライト時間などによって多少ターミナルの場所が違います。

もう少し詳しく教えていただけたら適切な説明ができるのですが。

24

10月の旅行について

トラセリア 06/08/10 15:28
こんにちは!またまた大変です(>_<)
旅行が10月から11月に変わりそうなんです(^_^;

11月初旬になるかもしれないのですが、そうなるとロマンチック街道はバスなくなってしまいますよね・・・??

11月初旬は雪が降るぐらい寒いですか?

25

ミュンヘンからでしたら1日ツアーバスが出ています。

ムーミンママ 06/08/10 17:43
http://www.msr-muc.de/

また、ドイツで雪が降るのはクリスマス以降です。
11月は紅葉もそろそろ終わり,枯葉が散る時期で、木枯らしとか、天候不順なときが多いですね。

その時分に北海道とか行くことを想定して、着る物とかを考えてみてください。マフラーや手袋、帽子などが重宝します。また、飛行機に乗るときも、マフラーやマスクを用意していかれるといいですよ。

20

ロマンチック街道について、

ムーミンママ 06/07/31 21:26
ロマンチック街道の町の中で、行きやすいのはヴルツブルグとアウクスブルクくらいです。
後は、電車の本数が少なかったり乗り換えが多かったり、主要都市とのアクセスがとても不便です。

また、ノイシュヴァンシュタイン城とリンダーホフ城は地図で見ると近いのに、それぞれを直接繫ぐ公共の交通機関はなく、フッセンに泊まって、リンダーホフも行きたいと思っても、高い料金を払って、タクシーをチャーターするくらいしか良い行き方がありません。

そのことを考えても、ミュンヘンの1日ツアーは大変理想的なツアーです。

>ロマンチック街道は後にしようかと

以前私がレスした、スケジュール例上から回っても、下から回ってもどちらでもいいと思います。
下からの時は、ヴルツブルグから空港に行くのもできます。


次回のドイツ旅行の参考にしてください。

>古城街道のお城は一つ目の方です
もし、古城街道に行かれるのでしたら、
フランクフルト⇔ハイデルベルク⇔シュトットガルト

以前ハイデルベルクに住んでいたので、よくその辺はドライブにでかけましたが、
古城街道は古城とネッカーの田舎風景以外の何もありません。高い費用を払ってまで行く価値は無いように思えます。
(文化、芸術の類はありません。唯一ハイデルベルクは別ですが。)

好みの問題もあるのでなんともいえませんが、
古城街道よりロマンチック街道やベルヒテスガーデン【ザルツブルクの近く】の方が、ずっと行く価値があるように思えます。

http://www.berchtesgaden.de/de/index.html

22

悩み中

トラセリア 06/08/05 21:51
せっかくルートを考えていただいたのに7泊9日じゃあ厳しいですよね・・・ゆっくり行こうと思ってたのに連泊も厳しいですよね~
 あとラウダを紹介していただいて、好きかも~!と思ったのでここは行きたいと思います!今回はお城はやめようかな・・・と。

 初日空港から1本で行けるところに1泊し、2日目シュトゥットガルト泊、次にフュッセンかミュンヘンに2泊そしてローテンブルク1泊、次にラウダ~1泊、最後ヴュルツブルク2泊。シュトゥットガルトからフュッセン、ミュンヘンは距離があるので間で1泊と考えたりしてたのに・・・(T_T)
かなり凹んだのでシュトゥットガルトからハイデルベルクへ行き古城街道でローテンブルクへ行き、ラウダ~、ヴュルツブルク。とか大幅カットにしちゃおっかな~とか、もうお手上げ状態ですよ・・・(;_;)
本当はラウダ~2泊ぐらいしたかったのに・・・姉が1泊でいいよ。と。。。姉はインターネットで情報みた訳じゃないのにm(_ _)m

どうしたらいいのかわかんなくなったのでまだ航空券もとってないですよ。

19

Re: スケジュール例

さすけねえ 06/07/31 20:03
ノイシュバンシュタイン城とリンダーホフ城を訪れるバスツアー・・・

ムーミンママ様の言うとおり。

さすけねえも行ったけど、時間が有効に使えました。

・・・・朝8:30ミュンヘン中央駅前集合・・・

・・・わたしが行った大昔は、ミュンヘン中央駅隣の旧植物園の公園のネプチューンの噴水前でした。

  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


ドイツのツアー最安値

ドイツのおすすめホテル