Q&A

マイエンフェルトとサンモリッツについて

公開日 : 2006年07月02日
最終更新 :

チューリッヒからマイエンフェルト・サンモリッツへ行き、そこからベルニナ特急に乗って、ミラノまで行きたいと思うのですが、行った事のある方、宿の情報や鉄道のアクセスなど、教えていただければ嬉しいです。

なんせ、スイスは10年ぶり。
個人旅行も一人旅も慣れていますが、やっぱり不安はつきもので。
いろいろ変化があるのかなぁとか、ユースはあるのかなぁとか、女性一人旅なものですから、不安はつきません。

いつもはある程度、本で下調べをするのですが、今回は、まだチケットも入手していませんが、あと5日後くらいには、出発するかもしれないので、あんまり調べる時間がありません。

みなさまのお力をお借りしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• みなさま、ご意見ありがとうございます。

こんな短い間に、たくさんのアドバイスをありがとうございます。

チューリッヒ イン、ミラノ アウト、のチケットで行ってみようと思います。
    スイスは以前にも行きましたので、予定通り、マイエンフェルトとサンモリッツに行きたいと思います。
    あとはベルニナ特急沿線を少し調べて、良いところがあれば、立ち寄ってみたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルニナ急行が終わってからも

見所はいっぱいです。
    湖水地方を抜けてミラノへ向かうわけですが、
    ミラノまでは相当な時間がかかります。

時間が有れば
    途中の湖水地方で一泊してみるのもいいかと思います。

鉄道に乗っているだけで1日過ごして、全て車窓観光とは、めっちゃもったいない区間と、私は思います。

ティラノからバスでルガーノもいいですし、
    コリコから船でコモ湖畔の町というのもいいかと。

ルガーノやコモからミラノは1時間圏内です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/02 13:01

スイスのYH

チューリヒ、サンモリッツ、ミラノにYHがあります。サンモリッツYHは高級ホテル並みの豪華YHで最近できたその名もユースパレス(宮殿)のダヴォスYHとならんでヨーロッパ有数のデラックスさです。
    超人気なので他のレスにもあったように、満員なら、すぐ近くのポントレジーナ駅前のYHへ。

マイエンフェルトにはYHはありませんが、リヒテンシュタインのシャーン・ファドーツYHが近いです。朝、チューリヒYHを出れば、マイエンフェルトを半日以上散策して、サンモリッツYHに着けますが。
    YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/02 11:04

Re: マイエンフェルトとサンモリッツについて

電車の時間はスイス国鉄のサイトで最新状況を見るとよいです。
        http://www.sbb.ch/en/
     チューリッヒからマイエンフェルトへはクール方面行きのICに乗り、途中サメダンでローカル電車に乗り換えです。
     マイエンフェルトからサンモリッツへはローカル電車でクールまで行き、そこで乗り換えです。
     どの駅も表示がしっかりしているので困ることはないと思います。

サンモリッツのユースが込み合っていたら、隣のポントレジーナにもあったように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

書き間違いの訂正・・・お節介です。

マイエンフェルトは チューリヒからクール行きのICに乗って xxxの乗換え駅は サルガンスだったり、ランカルトだったり、日に何本かは乗換え無しもありますが、 ローカル駅なので各駅停車に乗り換えることになります。

サメダンは クールからサンモリッツへ行く時の乗換駅・・・。 乗り換えなくてもいける列車もありますが・・。 

では。 

• いい選択です

同じコースを旅行したことがあります。

ベルニナ線はスイス随一の車窓の景色。でも、ハイキングでディアボレッツァDiavolezzaやコルヴァッチCorvatsch(ムルテル)、ソーリオSoglio等も歩いてみてください。そこにはもっといい風景があります。

サンモリッツのYHは駅から湖をはさんだ反対側なので、歩くと結構あります。バスでSt.Morits Badへ行ってそこから歩くと近いです。(クアハウスあり)

ベルニナ線のイタリア側ティラノからミラノへはローカル線で時間はかなりかかりました。レッコ湖(コモ湖の東側)沿いに走ります。

ミラノではリナシェンテの地下をのぞくと楽しいです。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件