Q&A

バルベリーニ駅からコロッセオ駅まで、地下鉄A線B線はつながってますか?

公開日 : 2006年07月02日
最終更新 :

もうすぐローマへ出発する者です。
ホテルがバルベリーニ駅の近くなのですが、コロッセオまで地下鉄でと考えております。
路線図を見ると、地下鉄のA線B線と分かれており、バルベリーニからテルミニ駅までA線で行き、いったん下車してから、B線に乗り換えてコロッセオ駅まで行くということなんでしょうか?
その乗り換えのときは、ホーム内でつながっているだけで、一旦外に出るというわけではないんですね?
ふと気になってしまいました。
乗り換えはスムーズなんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 地下鉄の改札は‥

各駅に改札口はありますが、最初に乗るとき、改札口で刻印しておく必要があります。(乗った時間などが刻印されます)
    刻印しておけば、有効範囲内ならどちらの線でも乗り降り自由です。
    因みに、1回券の場合、有効時間内(忘れましたが、1時間くらいです)なら、検札があっても大丈夫です。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地下鉄A線とB線

何故、一旦、外に出るとか出ないとかが気になるのでしょうか?

イタリアの交通機関では、改札はありません。
    地下鉄の場合、刻印を押すための機械が
    日本の改札のように並んでいる場所はあり改札のように見えますが、
    その横には有効期限内の切符(刻印済)を持った人や
    定期券の保持者が通る出入り口(素通り)があるし、
    降りるときに切符の回収なんてしませんから、
    気をつけるべきことは地下鉄構内にいる際、
    有効期限内の切符を保持しているかどうかの一点だけです。

質問の趣旨が、一旦、地上へ出ることが必要かという意味なら
    外へは出ません。
    趣旨が、改札をくぐる必要があるのかということであれば
    改札そのものが存在していないので...。
    A線とB線は構内でつながっているといえばつながっていますが、
    少し離れているし、表示板の指示通りに歩いていくと地下街の方に
    出てしまうことも多々あります。
    表示通りに歩いていけば、多少遠回りになることはあっても
    辿りつけないということはありませんのでご安心を。

それより、地下鉄の券売機、刻印機手前あたりでは
    不慣れな旅行者然としていると、親切ごかしに近づいてきて
    教えてくれるフリをして財布を掏ったりするような輩や
    親切に切符の買い方を教え、乗り場まで教えてくれて、
    その後で教え賃をねだる輩などおりますのでご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/07/02 09:49

Re: 地下鉄A線とB線

三色昼寝付さん、こんにちは

イタリアの地下鉄に改札がない、というのは、ちょっと誤解を招く言い方では?
    バスはともかく、ローマの地下鉄は「改札口」を通らなければ中に入れません。
    有人改札口は素通りのように見えても、結構しっかりと見ていることがあります。

1日券や1週間券なら問題ないですが、1回券の場合、
    地下鉄ではいったん外に出てしまえば無効だったのではないでしょうか?
    バスは、確か一定時間内で乗り換えができたと思います。