Q&A

ブダペストの立ち食い?ケーキ屋さん

公開日 : 2006年06月30日
最終更新 :

約8年ぶりのブダペスト旅行に行きます。
以前、地元の方に連れて行ってもらった「立ち食いケーキ」の店にもう一度行ってみたいと切望しています。

店構えは、普通のケーキ屋。ショーケースに様々なケーキが並び、お客は「あれ、これ」と注文し、注文したケーキを皿にのせてくれ、清算を済ませ奥のカウンターで立ったまま食べる!
その場でお持ち帰り出来るようでした。

カフェとは、違いコーヒーやお茶を飲んでいる人は、ほとんどおらず、ひたすらにケーキを食べて、水を飲んで、おしゃべりもせず、食べ終わったらさっさと去る。カウンターも簡素なものでした。

お勤め帰りの一人客(男女を問わず)が多かったような気がするのですが、私の前で食べていたOL風の女性は、わき目も振らずケーキを食べ、あっという間に消えていったのがとても印象的でした。
彼女だけでなく、みんな食べるのが速い、速い。私が一つのケーキを味わって食べている間に何人もの人がケーキを食べ終わり、町の雑踏の中に消えていったことか・・・

さて、前置きが長くなりましたが、このようなケーキ屋さんをご存知の方、行かれたことのある方、ブダペストのどこにあるのか具体的に教えていただけないでしょうか?
また、こういったケーキ屋さんは、ハンガリー語でなんというのでしょうか?綴りを教えていただけると幸いです。

甘党ハンガリーファンの皆様の投稿をお待ち申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ブダペストの立ち食い?ケーキ屋さん

こんにちは、CCCさん、初めまして。私もハンガリーのブタペスト初めて今度行くのですが、このケーキの立ち食い?にはとっても私も興味があります。

是非どなたからのレスあるといいですね。でも私ならもっと味わって食べたい気がします、、、。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/12 22:33

立ち食い?してきました!

おれおねこさん、レスありがとうございます。
    誰からもレスがないなぁ・・と思いながら、ハンガリーに向かい、
    昨日、ブダペストから帰りました。

私達が「立ち食い」してきたのは、次のお店です。
    「Jegbufe」 V区, Ferenciek tere
    人通りの多い大きな交差点、バス停前の老舗っぽい店構えでした。
    お目当てのケシの実のケーキもあり、味・値段・雰囲気◎。

今回もいました、いました。ケーキだけを見つめて、さっさと食べてさっさと出て行くお姉さん。
    私達は、ケーキを食べている人を観察しながらゆっくり味わってきました。

ちなみにケーキ屋さんは、Cukraszdaと言うようです。

おれおねこさん、ブダペストには、立ち食いケーキ屋じゃなくて雰囲気抜群のカフェもたくさ~んありますから、是非、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件