つたない経験ですが

イエメンの入国は条件が変化しますので最新情報を把握してから
行かれることをお勧めします。

ツアーですが、女性二人ということなので予め手配をされて
いったほうが良いのでは?
空港から市内までの移動の課題もありますし・・

私は、現地のタクシーを借りきり周辺を回りましたがご存知と
思いますが事前に警察の移動許可を取得しておく必要があります。

http://4travel.jp/traveler/japan-jin/album/10016464/

ホテルはどちらに?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/30 01:42

Re: つたない経験ですが

彝驫靉さん、さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
    写真もとても素敵ですねー! 本当に楽しみです。

ホテルは旧市街で、初めての訪問地なので、送迎は手配しました。あとは世界遺産の中でぶらぶら&郊外の街を観光と思っているのですが、いろいろ事前予約した方が良いのですね。問い合わせてみます。評判が良さそうなのは…ホリデーツアーかユニバーサルでしょうか? どこか、おすすめの会社はありますか? 

ガイドなしでタクシーだけ手配してもらう、というのも良さそう。良かったら、参考までに料金など教えていただけませんか? あと、また行きたい、と思った街も教えていただけるとうれしいです。

ワンちゃん、大切にお世話されて、とても幸せだと思います。
    大変だとは思いますが、でも、少しでも長生きしてくれますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: アラビアを実感できます

イエメンは時間が止まった国です。
    博物館で100年前の写真を見ましたが今と何も変わって
    いませんでした。
    行く先々、100年どころか1000年前からの建物ばかり
    きっとこれまでにない強烈な印象を受けることと思います。

私は旅行社を利用しませんでした・・・高くって!!
    ただライ麦パンさんが女性ということで現地では何かと大変
    だと思いますので旅行社を利用された方が楽かと思います。
    女性に対してはドレスコードがあるくらいですから・・

サナアの旧市街は狭いので半日もあれば堪能できます。
    郊外に行くとなるとバスに期待するのは無理、ツアーかタクシーの
    利用をしないと時間的にロスが多くなります。

タクシーは一日貸り切って35$だったか?
    安いのか高いのかわかりませんが値切れば安くなるかも?
    周辺のシバーム・コーカバン、ワディダハールをはじめ時間的に
    行ける所は一通り周ってもらいました。
    シバームでは本格的なイエメン料理のフルコース?もセットして
    くれました。
    この運転手にはその後早朝の送迎や情報収集にといろいろお世話に
    なりました。

コーカバンですが・・
    高台にあるコーカバンまでは車道があります。
    シバームの町までの昔ながらの道(階段)は地元の人が今でも
    利用していますが、降りるのに1時間ぐらい掛かります。
    ただ、すれ違う人はほとんどなく女性と言うことで(差別では
    ありません、危険)あまりお勧めすることはできません。

前にも書きましたが、必ず前日までには観光警察で許可書を取って
    おいてください。
    これを所持していないと検問所で追い返されます。
    なお、申請にはパスポートのコピーが必要です。
    「賄賂」悪い習慣ですが、警察官のしかめ面もとたんに笑顔に変わり
    快く許可書を出してくれました。

できれば昔の北イエメンだったサユーンから奥地に入るとサナア周辺では
    観る事の出来ない違った世界が観れるのですが・・・
    やはり女性にはお勧めできません。

サナアの町中にはまともなレストランはありません。
    少し離れた新々市街地に行くと良いのですが・・・

手っ取り早いのはイエメン中央銀行の道を挟んで前にあるホテル、
    ここは外国人にとって食の救いの場所かもしれません。

ただ写真にある羊の頭蓋骨などは町の食堂でないと無理、脳みそを指で
    かき出して食べますがこれは美味い!! お勧めです!!

馬糞のようなパンも、口にする時には抵抗がありましたが、なかなかの
    味です、いろいろと食べてみてください。
    イエメンで食べ物は目で判断しないほうが良いようです。

女性のトイレ探しは苦労するかも知れません。
    街中で女性の姿もあまりみないくらいですから・・・

今日も30度を越える暑さになりそうです。
    家族は海外に、私は一人暗く犬の世話で過ごしています。
    犬(マルチーズ)は一昨日辺りから、少し元気がありません。
    医者に診て貰うかこのまま弱らせるかいま心の葛藤が続いて
    います。