海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中東 >中東全般 >テーマを特定しない >イエメンでの現地ツアー

イエメンでの現地ツアー

こんにちはゲストさん

初めて投稿します。来週末から、女性2人で数日間サナアに滞在する予定が決まり、他の街への観光はどうしようかな、と考えております。

女性だけでサナア以外の街を歩き回るのは難しそうなので、まずサナアへ着いて、ある程度周辺の情報などを入手してから、グループツアーに参加しようと思うのですが、郊外や他の街への日帰りツアーは現地でも簡単に見つけられるでしょうか? それとも事前に手配して行かないと難しいのでしょうか?

どなたか詳しい方、最近旅行した方、教えていただけませんか?おすすめの街なども、教えていただけると嬉しいです。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

12件中1-12を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

イエメンでの現地ツアー

ライ麦パン 06/06/29 11:19
初めて投稿します。来週末から、女性2人で数日間サナアに滞在する予定が決まり、他の街への観光はどうしようかな、と考えております。

女性だけでサナア以外の街を歩き回るのは難しそうなので、まずサナアへ着いて、ある程度周辺の情報などを入手してから、グループツアーに参加しようと思うのですが、郊外や他の街への日帰りツアーは現地でも簡単に見つけられるでしょうか? それとも事前に手配して行かないと難しいのでしょうか?

どなたか詳しい方、最近旅行した方、教えていただけませんか?おすすめの街なども、教えていただけると嬉しいです。

2

つたない経験ですが

彝驫靉 06/06/29 13:47
イエメンの入国は条件が変化しますので最新情報を把握してから
行かれることをお勧めします。

ツアーですが、女性二人ということなので予め手配をされて
いったほうが良いのでは?
空港から市内までの移動の課題もありますし・・

私は、現地のタクシーを借りきり周辺を回りましたがご存知と
思いますが事前に警察の移動許可を取得しておく必要があります。

http://4travel.jp/traveler/japan-jin/album/10016464/

ホテルはどちらに?

3

Re: つたない経験ですが

ライ麦パン 06/06/30 01:42
彝驫靉さん、さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
写真もとても素敵ですねー! 本当に楽しみです。

ホテルは旧市街で、初めての訪問地なので、送迎は手配しました。あとは世界遺産の中でぶらぶら&郊外の街を観光と思っているのですが、いろいろ事前予約した方が良いのですね。問い合わせてみます。評判が良さそうなのは…ホリデーツアーかユニバーサルでしょうか? どこか、おすすめの会社はありますか? 

ガイドなしでタクシーだけ手配してもらう、というのも良さそう。良かったら、参考までに料金など教えていただけませんか? あと、また行きたい、と思った街も教えていただけるとうれしいです。

ワンちゃん、大切にお世話されて、とても幸せだと思います。
大変だとは思いますが、でも、少しでも長生きしてくれますように!

4

Re^2: アラビアを実感できます

彝驫靉 06/06/30 10:55
イエメンは時間が止まった国です。
博物館で100年前の写真を見ましたが今と何も変わって
いませんでした。
行く先々、100年どころか1000年前からの建物ばかり
きっとこれまでにない強烈な印象を受けることと思います。

私は旅行社を利用しませんでした・・・高くって!!
ただライ麦パンさんが女性ということで現地では何かと大変
だと思いますので旅行社を利用された方が楽かと思います。
女性に対してはドレスコードがあるくらいですから・・

サナアの旧市街は狭いので半日もあれば堪能できます。
郊外に行くとなるとバスに期待するのは無理、ツアーかタクシーの
利用をしないと時間的にロスが多くなります。

タクシーは一日貸り切って35$だったか?
安いのか高いのかわかりませんが値切れば安くなるかも?
周辺のシバーム・コーカバン、ワディダハールをはじめ時間的に
行ける所は一通り周ってもらいました。
シバームでは本格的なイエメン料理のフルコース?もセットして
くれました。
この運転手にはその後早朝の送迎や情報収集にといろいろお世話に
なりました。


コーカバンですが・・
高台にあるコーカバンまでは車道があります。
シバームの町までの昔ながらの道(階段)は地元の人が今でも
利用していますが、降りるのに1時間ぐらい掛かります。
ただ、すれ違う人はほとんどなく女性と言うことで(差別では
ありません、危険)あまりお勧めすることはできません。

前にも書きましたが、必ず前日までには観光警察で許可書を取って
おいてください。
これを所持していないと検問所で追い返されます。
なお、申請にはパスポートのコピーが必要です。
「賄賂」悪い習慣ですが、警察官のしかめ面もとたんに笑顔に変わり
快く許可書を出してくれました。

できれば昔の北イエメンだったサユーンから奥地に入るとサナア周辺では
観る事の出来ない違った世界が観れるのですが・・・
やはり女性にはお勧めできません。

サナアの町中にはまともなレストランはありません。
少し離れた新々市街地に行くと良いのですが・・・

手っ取り早いのはイエメン中央銀行の道を挟んで前にあるホテル、
ここは外国人にとって食の救いの場所かもしれません。

ただ写真にある羊の頭蓋骨などは町の食堂でないと無理、脳みそを指で
かき出して食べますがこれは美味い!! お勧めです!!

馬糞のようなパンも、口にする時には抵抗がありましたが、なかなかの
味です、いろいろと食べてみてください。
イエメンで食べ物は目で判断しないほうが良いようです。

女性のトイレ探しは苦労するかも知れません。
街中で女性の姿もあまりみないくらいですから・・・

今日も30度を越える暑さになりそうです。
家族は海外に、私は一人暗く犬の世話で過ごしています。
犬(マルチーズ)は一昨日辺りから、少し元気がありません。
医者に診て貰うかこのまま弱らせるかいま心の葛藤が続いて
います。

5

Re^3: アラビアを実感できます

ライ麦パン 06/07/01 15:53
詳しい情報、ありがとうございます!

> タクシーは一日貸り切って35$だったか?

なるほど。参考になります。いろいろ調べてみます。

> ただ、すれ違う人はほとんどなく女性と言うことで(差別では
> ありません、危険)あまりお勧めすることはできません。

そのシバームが危険というのは、
保守的な地域で女性2人で歩くことが非常識なのでしょうか?
それとも道が悪くて体力的にきついという意味でしょうか?
サンダルの方が涼しいし、砂なども落としやすいかなと考えていましたが、
周辺の町はスニーカーじゃないと歩きにくそうですか?

パーミッションは、忘れずに取得します。
羊の脳味噌は…、うーん、ちょっと試す勇気がありませんが、
牛糞のようなパンは見つけたら買ってみたいと思います。

> 女性のトイレ探しは苦労するかも知れません。

これは…考えてもみませんでした。確かにそうですよね。
うーん。あわてないように調べておきます。

この蒸し暑さ、老犬にはかなり厳しそうですね。
病気で苦しんでいないのは幸いです。
あとは彝驫靉さんご自身で納得のいくお世話ができますように…。

6

男尊女卑ではありませんが

彝驫靉 06/07/02 14:49
女性を大事にする?ためでしょうか、女性が外を歩く
姿は少ないですね。

シバームの階段は何が起きても不思議でないくらいに
人影を見ません。
地元の人を疑うわけではありませんが、絶対安全という
感じはしませんでした。
街中もあまり人影は見かけません。
特に午後1時ごろから4時ごろまでは昼休み、皆さん
家に閉じこもり暑さを凌いでいます。
外を歩いているのは私だけでした。

階段は石を積み重ねて作られていますが、道はローカルに
行きますと未舗装のところが多くできればスニーカーを
お勧めします。

肌を露出するような服装は厳禁です。
街中の食堂もカフェもどこも男、男、男ばかりですが
旧市街の市場では生活のためか売り子にはお婆さんの
姿もちらほらですが、買い手側は勿論、男、男、男。

いままで旅行されたイメージとは全く異なる国です。
見るのも聞くのも驚きの世界が待っています。
それだけに印象の残る旅になるでしょう。

ホテルは旧市街と言うことですが「歩き方」に載っている
所ですか?
ホテル側の人がいろいろとアドバイスをしてくれると
助かるのですが・・・

8

Re: 男尊女卑ではありませんが

ライ麦パン 06/07/04 09:27
どうやらレストランも基本的には男性の場所のようなので、
観光客向けのお店で食事することになりそうです。

> 肌を露出するような服装は厳禁です。

はい。イスラム圏の風習に合わせるつもりです。
現実的に考えても、日焼けしやすいノースリーブより、
薄手の長袖の方が快適そうな気がします。

> ホテル側の人がいろいろとアドバイスをしてくれると
> 助かるのですが・・・

まず迎えのタクシーやホテルの人にいろいろ聞いてみます。
基本的に人は親切そうですしね。

12

Re^2: 男尊女卑ではありませんが

ねこあな 06/07/11 01:46
こんにちわ。

ぼくが行ったのはもう何年も前なので現状ということでは参考になりませんが、女性だけの旅行は注意してしすぎることはないと思います。ぼくと同時期、イエメンのある町で襲われそうになった女性の話を直接聞きました。イスラムの戒律が厳しいですから、抑圧された部分が外国人に向くのかもしれません。

シバームとコーカバンの間の道は、確かに通行人は少なかったです。女性だけでは避けたほうが良いように思います。歩くと1時間くらい掛かります。コーカバンからの眺めはとても良いので、行く価値はあると思います。

レストランは、カップルや家族連れのための部屋を持っているところも多くあるようです。ぼくは女性と一緒のときは、こういう部屋に入れました。男だけの部屋とは全く印象が違いました。女性だけだとこういう部屋に通されるのかもしれません。

余談ですが、こういう部屋ではイエメン女性も顔の覆いを取るので、その彫りの深い陰影に富んだ顔を見ることができました。また、北部のある町で、ふつうの民家に寄る機会がありました。ここの様子を見ると、男尊女卑というより、家では女性のほうが威張っているようでした。男性はカートを噛んでだらだらしていて、それを女性が「じゃまじゃま」って感じで追い立てていました。若い女性の姉妹がいましたが、やはりとても美人でした。

7

最近は許可書不要に???

彝驫靉 06/07/04 03:14
http://www.ryokojin.co.jp/mfb/index.html

それにタクシー代も安いですね。(疑問ですが?)

9

Re: 最近は許可書不要に???

ライ麦パン 06/07/04 10:00
どうやら許可書は不要なところが増えているようですが、
状況は常に変わっているみたいで、いってみないと分からないですね。

タクシーや食事などの値段も、情報や資料によって差が大きいので、
いったい一日いくらあればいいのか…悩むところです。
ユーロなら残ってもいいけど、ドルは残っても使う機会がないと思うし。
旅行人の掲示板、私も検索して発見しました。読んでみます。

昨日ビザも取得できて、仕事&旅行準備でバタバタになりそうです。
いろいろアドバイスありがとうございました。ワンちゃん、お大事に。

10

楽しんできてください

彝驫靉 06/07/04 21:06
かなり抵抗があると思いますが他の国ではなかなか
食べられない物があります。
話の種にたくさん食べてきてくださいね。

大いに楽しんできてください !!!

11

楽しんできてください

彝驫靉 06/07/04 21:06
かなり抵抗があると思いますが他の国ではなかなか
食べられない物があります。
話の種にたくさん食べてきてくださいね。

大いに楽しんできてください !!!
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ