Q&A

フランス・スイスパスのスイス国内における利用可能範囲

公開日 : 2006年06月29日
最終更新 :

初めてこのサイトを利用させております。
実は、この夏に初めてスイス旅行を予定しています。
パリからTGVでスイス(ジュネーブ)に入り、
クールから寝台でパリに戻る予定ですので、
フランス・スイスパス(フレキシー)を利用しようと考えています。
スイスでは、グリンデルワルドとツェルマットに数日ずつ滞在する予定ですが、
ツェルマット滞在時にアレッチ氷河を見るためにフィーシュ~エッギスホルンに行こうと考えています。
その際に、ツェルマット~フィーシュまでの区間乗車(氷河特急は利用しない)において、フランス・スイスパスは有効なのでしょうか?
いろいろ調べたのですが、氷河特急としての利用不可区間は、
ツェルマット~ディセンスと記載されているのですが、
普通列車の場合でも利用不可なのでしょうか?
どなたかご存知であれば教えて頂けませんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: フランス・スイスパスのスイス国内における利用可能範囲

フランス・スイスパスの説明に氷河特急を持ち出すからわからなくなると思われます。

氷河特急を共同運航するレイティッシュ鉄道とマッターホルン・ゴッタルド鉄道が このパスには不参加のようです。ですからこの路線全線に渡って使えない・・・ということです。 もっとも事前に買えば氷河特急は30%割引・・・といっています。ですから この路線全域も多分割引はあるとは思いますが・・・。

貴プランでは このパスはあまりメリットが無さそうです。一番コストの高い登山電車やロープウエイの割引がまったく期待できませんから・ ・。

スイスカード、半額カードなどで再検討されると かなりドラスティックに節約できるのでは・・・。 この場合 ある程度まとめて 一箇所でキップがかえます。

なおツエルマット滞在中にアレッチ氷河をのぞきに・・・とのことですが グリンデルワルドへの移動日に半日割いて立ち寄ることも出来ます
    が・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/29 09:38

Re: フランス・スイスパスのスイス国内における利用可能範囲

私もこの夏ツェルマットに行くので、旅行会社に問い合わせて調べました。

ツェルマット~フィーシュ~ブリーク間はユーレイル系のパスは使用不可です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: フランス・スイスパスのスイス国内における利用可能範囲

banbenさん、早速のレスポンス、ありがとうございました。
    別途、チケットを購入してエッギスホルンまで脚を延ばしてみます。
    スイスの鉄道システムが複雑で苦労しています。
    コストを抑えたいし、いちいちチケットを購入するのも面倒ですし、難しいです。