Q&A

9月のトロント周辺など

公開日 : 2006年06月27日
最終更新 :

9月下旬にナイアガラ~メープル街道(トロント・ケベック間)の旅行を計画中のものです。以下について教えて下さい。

①この間の道路、モーテル、観光地の混み具合。
(あまり心配する必要ないレベルかどうか?)
②モーテルについては、アメリカの有名チェーンは、全てカナダにあると考えて良いかどうか? この地方で、なにかお奨めのブランドありますか?
③アルゴンキン州立公園やロレンシャンへ行った場合、紅葉をゆっくり見る為には、その辺りでは、どこに泊まるのが正解ですか?
③車の運転は、アメリカと同じと考えて良いですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/28 10:42

Re: 9月のトロント周辺など

一人旅人さん、こんばんは。

①この間の道路、モーテル、観光地の混み具合はあまり心配する必要はありません。勿論いつもより混んでいますが、日本の観光地のことを考えると、なんでもありません。

しかし、人気があって立地条件の良いホテル、B&Bなどは空きがないことがあるので(特に週末)、こだわりのホテルがあれば予約してください。

レンタカーでの移動のようなので、ちょっとくらい離れててもいいわと柔軟性があるのなら、予約はいりません。

それよりも、時期に限らずモントリオール、トロントの週日のラッシュアワーは避けたほうがいいでしょう。

②モーテルについては、アメリカの有名チェーンは、全てカナダにあるかどうかははっきりとしませんが、大抵あります。わたしはDay's Inn, Best Western, Quality Inn などをよく使います。質は同じように思います。

CAA/AAA(Canadian Automobile Association/American Automobile Association)のガイドブックが手に入れば、そこにオススメの安いモーテル(個人経営の)は信用できますね。

③ロレンシャンのモン・トレンブランはたくさん宿泊施設がありますね。そこへ行く途中にも色々あります。わたしはここへは泊まったことはないのでどれが良いかはわかりません。あそこらへんはどこも紅葉が美しいですから、ちょっと離れたところに泊まって(割安になる)車で良いスポットをまわるということは簡単に出来ます。

アルゴンキン州立公園のなかには宿泊施設(キャンプを除いて)は二つ三つしかなく、紅葉の季節は早く予約してないといけません。でも公園を出た西側にも東側にも綺麗な湖があって宿泊施設たくさんあります。紅葉はどこも綺麗です。

経済的に許せば、勿論、高いリゾートホテルをとれば、眺めなど間違いないでしょう。

③車の運転は、アメリカと同じと考えていいです。マイルではなくキロメートルですから、日本人にはもっと馴染みやすいかもしれません。ロレンシャンのあたりは仏語の標識です。英語も付いてることがあります。

なお、ローレンシャン、アルゴンキンあたりの紅葉は普通9月のおわり頃ですが、トロント周辺は10月のはじめから半ばにかけてです。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 9月のトロント周辺など

いろいろご親切に細かい情報をありがとうございます。

日本では、観光地や大都市に関するガイドブックは手に入るのですが、道路状況やモーテル関係の情報入手に苦労しますので助かりました。
    例えばアルゴンキンの東西側も森林地帯かなにかでモーテルなど無いと想像し、公園内の宿泊施設を事前予約要と考えていました。

さて私もリタイア族で最近は、元気な内に昔行きたくても行けなかったところへ、出来るだけ行くということで旅を楽しんでいる者です。

今回の旅行計画としては、レンタカーでモーテルに泊まりながらナイアガラ、アルゴンキン、メープル街道(ただし、体力的な面で一抹の不安があるので行けるところまで)を巡り、途中シーフード(肉があまり好きではありません)を楽しみ、最後は調整日としてトロント市内観光ということで8~10日程度を考えています。(CAA/AAAのロードマツプとツアーブックが日本では、JAF経由で手に入りますので早速手配します。)

ところで、こんな条件だと「どれにどら」さんだとどんなスケジュールを考えますか、何かアドバイスありますか?

また、昔、少し滞在したことがあるボストン周辺のニューイングランド地方も紅葉とシーフードの名所ですので訪れたくて、どっちらに先に行こうか、あるいはメインロブスターだけは楽しみたいので最後は、ボストン経由で帰ろうかとも考えています。