Q&A

市場で果物を買ってホテルで食べたい。ナイフはホテルで借りれますか?

公開日 : 2006年06月26日
最終更新 :

来月のイタリア旅行に向けて、こちらでいろいろと教えていただいてる者です。
いろいろと調べてると、市場やスーパーでおいしそうな果物などがあり、是非とも買ってホテルで食べてみたいという気持ちになりました。
そこで質問なのですが、ホテルで切って食べるとき、フロントでナイフって借りれるのでしょうか?
あまりそういうことをしたことがないので、どうなのかなぁと思って質問させていただきました。
みなさんはそういうことをしたことがありますか?

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• Re: 市場で果物を買ってホテルで食べたい。ナイフはホテルで借りれますか?

もちろん、ホテルに(フロントではなく、ルームサービス係に)お願いすれば部屋まで持って来てくれます。でも、何となく頼みにくいし、待つ時間もかったるいし、またチップも必要になりますよね。なので、私はどこに行くにも、ナイフ&ワインオープナーは必ず持参します。★手荷物はNG。必ずトランクにしまうこと。さもないと、日本出国の時に早くも没収されますよ!!★ 安全上、【ケース付き】の物をお勧めします。ナイフは果物以外にも色々使えるので、持って行って損はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません。

ハト夫人さん。すみません。フロントと書きましたが、
    ルームサービスが正しいですよね。まつ時間は以外と
    短いですよ。たたたたっーと、急いで持ってきてくれます
    から。果汁の多い果物は、お皿があった方がいいですが、
    この場合、ルームサービスは重宝すると思います。

• ホテルはお客さんの要求を聞いて当然

わたしは、現地で果物を買って食べるのが好きです。
    いつもフロントに電話して持ってきてもらってます。
    お皿も頼めばいいでしょう。これは客側の当然の権利
    です。まったく遠慮はいりません。
    ホテルに泊まっているお客さんの要請は基本的には
    (できることであれば)何でも聞いてくれます。
    フロントに電話をして頼めばすぐにボーイさんが持って
    きてくれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私だったら、

皆さん、日本からナイフとか持っていかれるんですか、
    私だったら、チョッと奮発して、地元の店でソムリエナイフとか、一枚だけでもいいお皿とか、一個でもちゃんとしたワイングラスとか買って、地元の名物を、ホテルで飲食します。

美味しいワインだって、紙コップではワインがもったいないです。ワインはグラスで味が変わります。〔紙コップによっては内側のコーティングがアルコールで溶けるのもありますからご注意を)

そして、それを日本に自分用の土産として、イタリアの思い出として、大事に持って帰ります。ワイングラスはホテルで借りたほうがいいかもしれませんが。〔ホテルのダイニングにあるものなら何でも貸してくれるはずです。)

食事もただ食べるのでなく、せっかくイタリアにのホテルにいるのですから、プリンス、プリンセス気分で、バルコニーにでも座って、キャンドルでもつけて、ロマンチックにのんびりとイタリアの空気を味わってください。〔すこし日本のせわしさを忘れてください。)

皆さんの話読んでいると、まるで、近くの山にピクニックにいくみたいですよ〔笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご意見もっともなのですが...

ムーミンママ様、hiroxxxx様

お気を悪くされたらごめんなさい。ご意見もっともなことと
    思います。でもりゅんまるさんはあちらこちらをめぐって
    めずらしいものを探してみたいという好奇心があるのでしょう。
    これも旅。イタリアにもいろいろな空気があって....

これは私がモンツァにF1(個人で)を見に行ったときなので
    すが、ポリタンクに赤い液体をもって歩いているイタリア人が
    いました。仲良くなったので「それなあに?」と言ったら
    「vino(ワイン)」だって!! 地元の人々の行くところに
    ちょっとだけ入り込ませていただき、片言でたのしく話なぞ
    して。お買い物をしているマンマたちに混じってウインドゥを
    覗き込み....これもひとつの旅。

私自身はワインはグラスで飲みますが、食品関係の仕事を
    しているのでスーパーめぐりはすごく楽しくてなりません。
    でも、キャンドルはいいですね。高いホテルに宿泊すれば
    バルコニーもあるし、お姫様気分が味わえますね。

余計なことを申し上げてすみません。お許しください。

• 心配ご無用

機内持ち込みは論外として、預ける荷物ならナイフ類は爆発物扱いされることはあり得ません。
    小生がこの10年来重宝して必ず携行(もちろん預けるCHECKED BAGGAGEとして)しているのはソムリエナイフとVICTORINOX(スイス)製の刃渡り11センチのペチナイフ、プラスティックまな板(下敷き状で100円ショップでも売っているようなもの)です。
    イタリアのどこでもまず朝一番に市場へ行き、枝つきのトマトをどっさり買い込み、ホテルの部屋で食べるのがなによりの楽しみになってから20年以上になります。POMODORO(金のりんご)の名のとおりトマトはイタリアのシンボルです。
    部屋の冷蔵庫で冷やすのもよし。さっと二つ切りにして卓上塩(こればかりは日本から持参)をパラりと掛けて口に放り込むと、イタリアの朝の至福の時が始まります。

hisassimmo

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 心配ご無用

20年以上も!イタリアのトマトはそんなにおいしいんですね。
    枝付トマト!ああっ、本当においしそうです。
    果物用ナイフをスーツケースに入れていこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラスチックのでよければ

テルミニ駅地下のドラッグストア(と書いてあるけど実質スーパー)の
    CONADで安く売ってますよ。

エールフランスの機内食に付いて来るカトラリの3点セットは必ずお持ち帰りしてましたけど、な~んだここで売るようになったんだ~という感じ。

ここは最近、すぐそのまま食べられる、小分けのドレッシング付おひとり様用サラダとか、温かいラザーニャなんかも売るようになって、部屋食するには便利なものが結構あります。

24時間営業だし、日本のコンビニに近い感覚で利用できるので便利です。
    私はここのオリジナルブランドのグリッシーニが好物で、行く度に折れないように後生大事にお持ち帰りしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/27 08:04

現地で調達

昔、スイス人で日本に留学経験のある人が言っていました。
    「日本人は果物の皮をむくが、こちらは農薬を使わないので、皮のまま食べ
    られる「と。農薬云々はさておき、皮をむかないのは確かにそのようです。

ナイフですが、ホテルでは借りられます。ホテルによってはフルーツプレー
    トを部屋に置くサービス(上のクラスの部屋や上級会員向け)があり、それ
    を借用することは良くあります。大晦日に店が閉まるため、ケーキか何かを
    買って、部屋で食べようとベルに(フロントのねーちゃんは全くやる気なし)
    頼んだら、「ピザでも食べるの?」と聞かれました。当然、チップを差し上
    げましたが。

私は機内預けをしないので、もし頻繁にワインを開けたりナイフを使うこと
    があれば、現地で買って捨てていきます。この点、100円ショップが至るとこ
    ろにある日本は便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/27 06:02

Re: 市場で果物を買ってホテルで食べたい。ナイフはホテルで借りれますか?

コンビに弁当についているプラスティクのナイフ、フォーク、スプーンを捨てずにおくと役に立ちます。
    入管の心配も要りません。

外国のスーパーで食べ物を買って貰った経験は有ります。金属製をフロントで借りた事もあります。色々何とかまります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 預ける荷物に入れておきます

よく登山などにつかう、スプーンとかフォークとかとも
    セットになっているナイフをご存知ですか?
    私は必ずこれをもって行きます.....が絶対に手荷物には
    入れないでください。骨折り損のくたびれもうけとなります。
    ものによっては栓抜きとかついてますからべんりですよ、
    あ、そうだ万能ナイフっていうんだったっけ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/27 02:22

Re: 市場で果物を買ってホテルで食べたい。ナイフはホテルで借りれますか?

貸してはもらえますが、
    私は、スーパー等で食材やワインを買ってきて部屋で食事をするのも好きなので、
    ソムリエナイフを、寄託荷物の方に入れています。
    それから機内食でついてくる割り箸は使わずにキープ、
    プラのナイフ・フォークもいただきます。
    その方が、いちいち借りるより簡単ですから。

パンか、パン風のスナック、トマトやサラダ用に洗った野菜、プチトマト、
    切り売りしてくれる生ハムやサラミ、量り売りのオリーブなどでけっこうまともな食事ができます。

疲れたときは、テレビを見ながらお行儀悪く食事して、
    そのまますぐに部屋で眠れるので、お昼に外でしっかり食べて
    夜は部屋ご飯というのももいいものですよ。

サラダ用の野菜とツナ缶に、機内食で出た醤油を入れると、たちまち和風ツナサラダになります。

スーパーや食品店の、量り売りシーフードは意外と高いです。
    果物や野菜はとっても安くていいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

寄託荷物とは搭乗前に預けるスーツケースということですよね?

基本的な質問なのですが、寄託荷物とは搭乗前に預けるスーツケースとうことですよね?スーツケース内にナイフを入れていくってことですか?荷物検査のときにひっかかったりはしないのでしょうか?
    検査員の人が機械でスーツケース内部を透視?して検査していますよね。
    飛行機内に持ち込む手荷物内に入れてしまうと没収になりますよね。

プラスチックのナイフ&フォークは便利そうですね!お箸も持っていくとなお便利!
    7月は暑いだろうし、果物がほしくなるだろうなぁと思うんです。イタリアでの珍しい果物も食べてみたいです。
    中央市場ではそういう果物も売ってるんでしょうか?
    スーパーにも時間があれば行って、食材を見てみたり、ポルチーニ茸を乾燥させたものも売ってるらしく、お土産に買ってみようかなと思っています。

ホテルは初めてのイタリアということもあり4つ星のホテルを予約しています。
    冷蔵庫は買ったものを内部に収納できるタイプと、できないタイプがありますよね?ヨーロッパはどうなんでしょう?

• Re: 市場で果物を買ってホテルで食べたい。ナイフはホテルで借りれますか?

どんなクラスかにもよると思いますが、ホテルと言ってるクラス( ^∀^)であれば借りれるでしょう。ただ三ツ星以下でかつ相手の機嫌が悪いとw借りれないかも。
    安いホテルならついでの時に自分からフロントのほうが良いかも?ですがアッパークラスなら客室係りとかにさりげに頼むほうがスマートかと?

私は機内持ちこみ等はめんどくさいですが寄託して持っていきます。(しょっちゅう使うので。)しかし、ときどきうっかりして手荷物の方に入れてたり・・・。オキニだと没収orはずい機長あずかりの選択w。向こうで買うという手もありますよ。安いのなら捨ててもいいので。

• いいね! 0
    • コメント 0件

>フロントでナイフって借りれるのでしょうか?

と言うよりハウスキーパー(やルームサービス)に電話して頼んで
    見ては?持ってきてくれたら当然チップがマナー。

切るだけなら機内食の時のプラスチックナイフを戴く手もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/27 00:06

不便ですよね!

テロに怯える大国が刃渡り5cm程度の小さなものまで機内持込みの
    禁止を始めてから世界中に波及してしまい不便ですよね。

寄託する荷物の中にナイフをお持ちになったら如何ですか?
    これで行く先々、好きな物が食べられて不便は解消します。

• いいね! 0
    • コメント 0件