レポート

最近の海外DVD雑感

公開日 : 2006年06月25日
最終更新 :

 駄文にお付き合いを・・・・。

 今週末は「イーオン・フラックス」、「ジャスミンの花開く」の二枚のDVDを見ましたが、やはり「原語字幕」はいいですね。シャーリーズ・セロンの英語にしろ、ちゃん・つぃいーの北京語にしろ(中国語は特に)一応、字で確認できるのが、やはりDVDのいいところでしょうか。

 先日、「国際対応」のブレイヤーが壊れて、約七年ぶりにプレイヤーを買い換えたのですが・・・・値段も安く、薄っぺらな機械で大丈夫なのかなあと思っていたところ、少しびっくりな高性能になっていました。

 今回の機械は「リージョンコード指定」が出来ないので、米国版の「リージョンコード・エンファシス(リージョンフリーのプレイヤーでは見られない仕組み)」の板が見られないのでは・・と心配したところ、それをクリア。ふーんと思って、試しにPALの板(上記、「ジャスミン~」も同様にPAL版)をかけてみたところ、何と再生されるんですね。びっくり。

 そこで調べてみたところ・・・・私も初めて知ったのですが、NTSCのプレイヤーの中には「PAL信号をNTSCにコンバートする」回路を内臓しているものがあり、その手のプレイヤーだとテレビ側がNTSCでも当然見られるとのこと。(私のプレイヤーのカタログデータには載ってない。)ちなみにPALのプレイヤーは自分たちが「少数派」と認識しているため、ほとんどのプレイヤーが「NTSC信号をPAL信号に変える」回路を持っていて、どっちの板でも自由に(リージョンコードの問題はありますが)見られるそうです。シャンゼリゼのFNACに米国からの輸入版のNTSCの板がたくさん置いてあって、これってパリ人はどうやってみるのだろう。と思っていたのですが、その謎が少し解けました。

 今回の「新プレーヤー」のおかげで、「ヨーロッパ板」が自由に見られることになったのは大きいです。フランス、ドイツではさすがにPAL板を買い込もう・・・とは思わなかったですが、これなら通販にも手を出してみようか・・という気になってきました。

 先日、Amazon.Comの中国版「JOYO.COM」から初めて購入しましたが・・・やはり中国の「検閲」にはひどいものがあります。少林サッカー、SAYURIが発禁処分なのは有名ですが、先日恵比寿でやったヴィッキー・チャオ主演の大傑作「緑茶」も発売されていませんし、上記、「ジャスミン~」もDVDは出ていますが、映画は公開されていません。しかも、JOYOはそれに従うからなあ・・・。グーグルの「中国政府盲従」はかなり批判されましたが、アマゾンだって同罪。香港系の「YESASIA.Com」で「自由な中華の板」情報は得られますが、香港系がぽしゃると、一体どうなることやら・・・。香港に行ったら、必ずタワーレコードやHMVで買物をして「支援」してあげないと・・・。

 6/20発売のBD版「Lovers」(チャン・ツィイー、金城武、アンディ・ラウ)も再生見込みがないのにGETしましたが、見た目、DVDとそんなに変わらず、これで本当にハイビジョンで再生できるの?と感じます。Loversの場合、ちゃん・つぃいーの踊りのシーンはきれいだろうなあ。

 ソニーのショールームで聞く限りでは、今のところBDにはリージョンコードはない。とのこと。なんでも、ソフトの発売が北米と日本くらいしか当面予定されていないので、この二つの地域はどちらでも再生可能。とのことでした。HD-DVDもどっちも可能という話を某輸入版屋で聞いたので、米国でHD板を買ってきて、日本のプレイヤーで再生できるはずです。

 ということで、通販で何でも済みそうな世の中ですが、香港、米国、ヨーロッパ・・・やはり現地のレコード屋で怪しい板を探す醍醐味には換えられません。

 外国での板探しに少しでもお役に立てば・・・幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント