Q&A

アメリカ南西部の旅について

公開日 : 2006年06月25日
最終更新 :

ヴィム・ヴェンダースのロードムービー「パリテキサス」のような、アメリカ南西部の旅をしたいと思っています。特に観光地を訪れるという旅ではなく、キーワードは「ハイウェイ」「ちょっと寂れた安っぽいモーテルでの宿泊」「時代を感じさせる、少し寂れた雰囲気のダイナーでの食事」なのです。しかし、私は何度か海外一人旅をした事があるのですが、アメリカは初めてです。テキサス州、ニューメキシコ州、アリゾナ州のいずれかの州のひとつに絞ろうと考えているのですが、私はまだまだ勉強&情報収集不足です。(A)上記のキーワードを満たす旅をするには、どの州のどのあたりが良いのでしょうか?(B)日本の秋頃に相当するような、気候の良い時期に旅したいと考えています。それはアメリカ南西部ですと、大体何月頃になるでしょうか?(C)上記のような1950's~1970'sテイストの「安っぽい少し寂れたようなモーテルやダイナー」でお薦めのところがあればお教え下さい。(D)片言英語でアメリカ初めての初心者が、アメリカでレンタカーを貸りて走るのは、余りにも危険で無謀でしょうか?☆アメリカ南西部にお詳しい方、レスをどうぞ宜しくお願い致します。後日、旅仲間募集でもトピを立てようと考えております☆

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ちょっと待って!!

あの、私はアメリカに来ないほうが良いと言ったつもりはありませんよ。

おどかしたようでごめんなさい。
    私が言いたかったことを説明させてください。

あまり旅行者が行かない土地、人にほとんど会わない長い道路を女ひとりで運転(しかも土地に不案内)することはできるなら避ける。

誰もいない田舎道で、車がおかしくなったときなどの心細さは実際に経験しないとわからないものです。

運というものがあるので、観光地だろうが辺鄙な土地だろうが、何があるかわかりませんから、自分だけが注意しても仕方が無い場合があります。

最初は、手始めにカリフォルニアのドライブ旅行など、いかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ちょっと待って!!

tukishimaさん、またのレスありがとうございます。アメリカ南西部への旅は、いつか必ず実現したい長年来の夢だったのですが、実際のところ本当にこんな私が旅を実行する事が出来るのか、自信は全くありませんでした。ウンチク語れる程詳しくはありませんが、映画(特にアメリカのロードムービー)が大好きで、私にとっての「アメリカ」はそんな「映画の中でのアメリカ」でした。映画というものはフィクションで、アメリカの美しく良い面だけが切り取られ、映画のシーンとして使われています。でも現実は、醜く恐ろし側面がたくさんあるのでしょうね。84年にカンヌ映画祭でパルムドールを受賞した「パリテキサス」を見て以来、虜になってしまいました。ヴィム・ヴェンダース監督が撮ったアメリカ南西部の写真集や、ダイナーやモーテルを写した写真集を買い集めては、それらを眺めて夢見心地になっておりました。やはり私は自宅でハンバーガーやドーナツを片手に、レンタルDVDのアメリカ映画を見たり、写真集を眺めつつ「アメリカ空想の旅」をします。安全で非常に経済的でもありますし(^^;) tukishimaさん、色々お気遣い頂きまして、どうもありがとうございました!

• Re: アメリカ南西部の旅について

アメリカ人は、東洋人だという理由だけで、この地方でも特にじろじろ見つめるということはないと思います。

もし見られているようなら、これは、女ひとり、英語片言、それにレンタカーのスティっカーつきの車を運転しているという状況が、ある種の者に非常に興味のある対象になるからでしょう。

つまり、全財産を身に着けた土地に慣れない旅行者という意味で。
    観光地でもない地方で、レンタカーだと人目でわかる車で運転するのは、犯罪を招いているようなものです。
    レンタカーばかり狙う貧困層のティーンエイジャーのグループが連続殺人を犯したこともあります。

アメリカの「ちょっと寂れた安っぽいモーテル」は、寂れた安っぽい町にあります。車を降りたくないような雰囲気でしょう。そういう場所しか利用できない人たちが集まります。
    それに行って見ても、何もおもしろい興味のあるところではないでしょう。ま、これは私がこちらに長く住んでいるので感じるのかも知れませんが、町もドライブも最初はものめずらしくても、すぐにあきると思います。
    ルート66も、どうってことない道路です。

行くときはなるべく複数で、気をつけて行ってきてください。
    あの、グランドキャニオンの女性のようなことが起こらないように。

• いいね! 0
    • コメント 4件

住んでいる人の話、住んでいない人の話、

私はアメリカはハワイしか知りませんが、映画は邦画を見たことがない

くらいハリウッド映画しか知りません。

だから貴方の好むウラブレタMOTELを好む気持ちが理解できません

わざわざターゲットになりに行くような気がします。

広大な大地のどこかで消滅しても誰も気がつかない場所に、一人で行く

のは心配です。

tukishimaさんのレスをじっくり読み決断するべきです。

• ルート66がおすすめ

ルート66の旧道をトレースするドライブがお勧めです。アリゾナ、カリフォルニア区間しか走った事ありませんが、谷やんさんのお望みそのものの世界が広がっています。かつての名道ルート66も、いまは並行して走るハイウエイがメインルートになってしまい、旧ルート66沿いには寂れた歴史を感じるモーテル、ダイナー、ガスステーションが細々と残っています。

http://www.geocities.jp/route66_us2004/index.html

このサイトで雰囲気掴んで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ルート66がおすすめ

DontWorryさん、レスありがとうございます。マザーロード・ルート66を車で走るのは、いつか実現したい夢です。しかしながら地図上では、アリゾナ、ニューメキシコ、テキサス州の北部を通過しているようで、私はまだまだ勉強&情報収集不足で無知なのですが、できたら州の南部を旅したいなぁと考えております。(イメージ的に、州南部のメキシコ国境に近い地域の方が、寂れっぷりがいい感じなのではないかと・・・。あくまでも自分の思い込みですが。)DontWorryさんが紹介して下さったHP、私も先日拝見したところです。写真はストレートに雰囲気が伝わってきて、ドキドキわくわくします。DontWorryさん、貴重な情報、どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/25 22:12

砂漠に大雨

映画は見たことないだけっど、Texas にある Paris なんて、何かロマンチックな感じ、yahoo で検索してみたら公式ページなるものが出てきました。ダラスから北東に100マイルもある。
    http://www.ci.paris.tx.us/

テキサスは広い。そして暑い。真夏は40度を越える。車のボンネットで目玉やきができる。真冬でも25度ぐらいはあるかも? 肉食の現地人は生涯半そでか? 真冬でもエヤコンをがんがん効かせている。

エルパソへはいやって言うほど仕事で行った。砂漠のまんなかだ。車でエルパソの町は20分もあれば通り過ぎる。町を出るとな~にもない。砂また砂....年間の降雨量は5mmぐらい。ところがつい先日テキサスに大雨が降った。「ヒューストンではわずか半日で300mmの降雨」だそうだ。エルパソでも見たが、砂漠に大雨が降るとそこいらのくぼみに水溜りができ、車がぷかぷか浮いている。

テキサスはまた何でも大きい。ステーキは2ポンド。オススメはエルパソから車で30分、Cattleman's ランチの中央にレストランがある。テキサスのハエは握りこぶしぐらい。ハエとりはテニスのラケットぐらいある。但し、これはテキサスのお土産! ダラスもオースティンも夏行くところではない。また、ダラスは土着の人が多いみたいで、テキサスなまりがひどい。その田舎へ初めて行くとなると、....これはEnglish? 状態かも!

安っぽいモテルはいくらでもあるが、「時代を感じさせる、少し寂れた雰囲気...」となると、やはり古い町を残しているような観光地じゃないと、....

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 砂漠に大雨

サンフランさん、レスありがとうございます。サンフランさんのテキサスでのお話しを拝読させて頂きますと、映画「パリテキサス」のシーンやイメージが、自分の中で「ぐわーっ」と広がって、何か何でもテキサスへ行ってみたい気持ちで一杯になりました。ちなみにパリテキサスで流れるライ・クーダーの音楽も、とてもとても良いです♪是非一度、映画をご覧になってみて下さい!サンフランさん、貴重な情報、どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件

ネットで検索したら、「パリテキサス」のロケ地が出てきました。
    http://www.imdb.com/title/tt0087884/locations

エルパソ市は行ったことがありますが、メキシコ系のかたも多かったです。
    南西部というと、アラバマ州やルイジアナ州の人種差別をイメージしてしまうのですが、テキサス州でもエルパソあたりはそういった目にはあいませんでした。
    エルパソから北上してalamogordo、近くにはホワイトサンズもあるし、アルバカーキ、santa feなんてどうですか?
    道沿いには裏寂れたモーテル、ダイナーもありますが、治安の関係で女性一人での宿泊は熟慮したほうが良いと思います。
    Santa feに9月中ごろ行きましたが、猛暑というわけでもなく、まあ過ごしやすかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サンタフェ

Blue_Marbleさん、レスありがとうございます。ロケ地の貴重な情報、とても興味深いです。ロードサイドの「裏寂れたモーテル、ダイナー」うーん、惹かれます!でもやっぱりBlue_Marbleさんがおっしゃるように、女性一人では危険ですよね。しかしながら、アメリカ南西部の「パリテキサス」ちっくなロードムービーな旅は、長年来の夢ですので、何とか旅の連れを見つけて実現させたいです。サンタフェは、尊敬するジョージア・オキーフが晩年を過ごした地ですので、いつか訪れてみたいです。Blue_Marbleさん、貴重な情報をどうもありがとうございました!

「ハイウェイ」「ちょっと寂れた安っぽいモーテルでの宿泊」「時代を感じさせる、少し寂れた雰囲気のダイナーでの食事」考えれば、http://www.trave-l.com/modules/blog/photo.php?uname=kenta-ok&lid=8098 でしょう。まだアップしていませんが、古いダイナーも沢山あります。アメリカが初めてならば、http://www.trave-l.com/modules/blog/photo.php?uname=kenta-ok&lid=10283 http://www.trave-l.com/modules/blog/photo.php?uname=kenta-ok&lid=9458 などもはずせないと思います。一つの州に敢えて絞る必要はないのではと感じました。アリゾナやニューメキシコは12月でも昼間は晴れていれば車内は暑いです。(寂れたダイナーやモーテルに興味あればアップします。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ルート66

Qうぇさん、レスありがとうございます。実は私、ルート66をいつか必ず走ってみたいのです。夢です。映画「バグダットカフェ」に出てくるカフェに行ってみたいです。仕事の都合上、休みは10日間程しか
    取れませんので、本当はアリゾナもニューメキシコもテキサスも車で走ってみたいのですが、一つの州だけでも広大なのに、初心者の私には到底無理です・・・。QうぇさんのHP、今後じっくり拝見させて頂きます。貴重な情報、どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペイン語+米語が出来ないと困る地域かな~?

実は大陸内陸部の暑さ、乾燥、蠍、埃で私が行った事があるのは、
    アリゾナ州だけなのですが、いや~地名を見るだけで、喉が渇いて
    きました。

南西部は地域的には、まだまだ人種偏見が根強い地域なので、
    奥に一人旅は勧めません。また、車が余り行きかわない地域
    でもありますね。

テレビの特集を見ていて、オッ☆思ったのは、New Mexicoでした。
    でも、スペイン語の方が通じる感じでしたが、モーテルや
    寂れたダイナーのような食事はありました。

→ 「道浪漫」アメリカ編
    こちらで調べられると、似たようなドライブの旅が検索
    出来ると思います。

いづれにしろ、片言ならば、同行者あと一人いると、心強い
    と思いますね。異邦人が入り込みにくい地域かと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スペイン語+米語が出来ないと困る地域かな~?

旅クマさん、レスありがとうございます。イメージどおり、やはり乾いた大地なのですね。私自身、東洋人女性が一人で旅してると、かなり目
    立ってジロジロ見られるに違いないと思ってます。スモールタウンでダイナーなどの店に入ると、地元常連客の人達の視線を感じて、居心地悪くて全然食事を楽しめなさそうですし・・・。メキシコが好きで、数年前にメキシコを一人旅しました。アメリカのニューメキシコ州もとても気になる地です。道浪漫は大好きな番組でした。ほとんど毎週欠かさず見ていました。(番組が終了してしまった時は、とても悲しかったデス)道浪漫のHPのバックナンバーをチェックしてみます♪旅クマさん、貴重な情報、どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件