今度ニューヨークへ旅行します。その際航空会社はアメリカ系を利用しようと思ってます。どこかおすすめはありますか?5社ほどあるようでとてもとても迷います。全く知識がないので(毎回日系利用です)色々教えていただけると嬉しいデス。あまり細かいことは気にしません。 ちなみに私は英語はさっぱりですが、大丈夫ですよね? よろしくお願い致します。
お返事ありがとうございます。 サーチャージについて、今まで全く理解できずにいたんですが、皆さんのお陰で理解できました。ノートに書き写しました(笑)空港使用料は国によって全然料金が違うんですね。それからdoubletreeさんのおっしゃるようなサーチャージの上乗せをして儲けようとしている業者もいるようで、驚きです。今までサーチャージの内訳など気にもせず、業者に請求された額をただ払ってました。反省。今回はH○Sを利用してますので、大手だし安心できると思いますが。まだ請求書が来てなくて、電話で話した際に2万前後と言ってました。もう一度詳しく聞いてみます。 これからは格安航空券を検索する際、プラス二万くらいと考えた方がいいんですね。 皆さん詳しいご説明ありがとうございます。本当毎回勉強になります。 旅慣れた方が多いんですね。
皆さんありがとうございます。 本当に沢山の情報ありがとうございます。 検討した結果、AAにすることにしました。一番良さそうなので。 (コンチネンタルと迷いました・・。) 7万代で取ることができました。これと別に諸費用?が2万近くかかるそうですが、それは普通なんですかね?結局格安で10万近くしました。 日系のときはそんなにかからなかった気がしますが。燃油費?かなにかと言ってました。
サーチャージは今はどこでもかかる(金額には注意) 余計にとられた部分、サーチャージと呼ばれますが、双方の空港使用料(または空港税や場合によりセキュリティ代金など)の前払い分と、昨今、原油高騰のあおりをうけた、ジェット燃料費の乗客割り当て負担分の合計です。これは日系でも何系でも、今どきはどの飛行機にのってもとられます。以前は、空港使用料は乗客が別途空港で自分で支払ってたし、燃料費の割り当てなどはなかったですからね。 使用料は一定ですが、空港税付帯部分とか燃料部分は、どこで乗り継いで、どのクラスに乗って、年齢は何歳か、など、複雑な要素を加味した計算になるようですが、ビジネスクラスの方が、エコノミークラスより多め(倍ぐらい?)にとられてるようです。 注意するべきは、その金額です。一部の格安代理店で、チケット代金を安くみせかけて客目を引き、サーチャージに上乗せして儲けようとしている所があるので注意です。大元のエアラインなら正しく計算されていますが、格安代理店でも数社比較すると、大きく違いが出る所があります。多少の誤差は採用レートにより生じます。100円程度の誤差なら正常の範囲ですが、サーチャージで1000円も違うなら、そこには儲けが乗せられており、「不当な表示」であり、儲け部分は払う必要ありません。本来、チケット価格として表示すべき部分なのに、隠して請求しようとしている訳ですから、サーチャージは正しく計算して欲しいと、交渉すべきです。もちろん、本人が上乗せ金額で納得するならその限りではありませんが。 乗る大元のエアライン予約課に全く同じルート、同じ条件で「サーチャージはいくらでしょう?内訳は?」と質問し、あまりに提示金額が乖離している場合は、代理店が儲けを乗せてます。すべての代理店がそうだとは言いませんが、私が調べた限り、不埒な代理店は数社存在していました。 交渉で「うちではこうです」と、あたかも各自の裁量に任せた値決めができるかの主張されるかもしれませんが、それは大間違いです。引き下がっては行けません。単に代理徴収してるにすぎない部分に、儲けを乗せるのはおかしいとおもい、国土交通省に問い合わせた所、儲け上乗せは当然だめとのコメントを戴きました(今後、指導するといっていたけど、本当に指導したかは不明)。筋を通して交渉すれば、相手は本来の正しい処理方法に合わせてきます。皆さん一人一人が声をあげていけば、業界に正しく計算する風潮が培われると思ってます。
AAについて AAは日本乗り入れが遅かったので、エコノミーでもパーソナルテレビがついていて、シートも他社より広めを売りにしてます。 4年前、シカゴ経由でボストン行く時利用しましたが、帰りの東京行きには日本人の乗務員はいなくて、日本語の話せる乗務員だけでした。この時、約2時間飛行機が遅れ、'5時起きでボストンから飛行機乗ったのに!’と軽食の用意してると言ってるのに、ピザとキャラメルマキアート買って、さらに軽食たいらげました(朝軽く食事をし、シカゴ行きの機内でも出されたベーグル食べたのに、この食欲です!)。地上職の人の顔と変な日本語は、今でも覚えています。外資系でも「日本人乗務員○人」と 書いてあっても、当てにできないと感じました。 もう一つ不安は、3年前NYに行った時、入国審査で1時間ぐらい並びました。テロ後という事もあって話は聞いてましたが、これこそ長蛇の列!でした。到着時間と審査を考えると、ホテルに着くのは7時ごろですね。
コンチネンタル 関西発ですが、航空会社未定の格安チケットを買ったら、 成田乗り継ぎでコンチネンタルでした。 pmarinさんがお書きですが、到着空港はニューアーク空港です。 結構キレイですし、そんなに大きくもなかった印象ですので、 入国出国ともスムーズに事が運びました。 エアトレイン+NJトランジット利用ならペンステーションに着くので 34丁目近辺に滞在なら便利です。 到着は夕方4時くらい、帰り出発は朝11時くらいでしたかね。 どこにするかは何を重視するかですよね。 マイル、サービス、機材、到着空港、到着時間、滞在時間…。
Re: おすすめのアメリカ系航空会社を教えてください マイルを貯めたいのなら、NWがいいと思います。ツアーでも100%のマイルが加算されますし、使用期限などもありませんから。それに、ツアーでも、事前に座席指定をする事も出来ます。ただし、サービスは日系とは雲泥の差ですね。 米系航空会社は、英語が出来ないのならあまりお勧め出来ません。特にミールサービスの時など、英語が出来ない乗客には露骨に嫌な顔をするFAもいます。勿論日本語を話すFA(機内通訳)も1~2人乗ってはいますが、エコ席には滅多に来ません。 他の方も言われていますが、英語がさっぱりなら日系をお勧めします。
コンチネンタルはいかが? NYはNYでも、ニューアーク空港(中心部に近いので便利)に到着します。 パーソナルモニター付きで、機材も比較的新しいです。 食事は、ましてエコノミーはどこも似たり寄ったりですので期待なさらぬよう。 特に何ごとも無ければ、機内での言葉なんてどうとでもなります。 日系の丁寧すぎる親切さは、米国系にはありませんので、そのおつもりで。 あれを期待していると、大そう裏切られることにもなります。 まして、言葉が通じないなら尚更です。 ところで、マイルを貯めようというお気持ちはありますか? それでしたらノースウエストでマーレージカードを申請し、乗る飛行機は提携しているコンチネンタルがよいと思います。 お気を付けて、行ってらっしゃい。
なぜ、そうしたいのか・・・・・ いつも日系のエアラインをお使いになっていて、 英語もそれほど話されないのに、 なぜ今回は米系のキャリアになさりたいのでしょうか。 理由が分かりません。 理由が分からなければ、どうオススメしていいか。 いつも通り日系キャリアではだめなのですか。
お返事ありがとうございます。 skywalkerさん、お返事ありがとうございます。 そうですね。いつものように日系を利用すれば問題なさそうですね。 今回は少し冒険してみようと思い、アメリカ系に乗ってみようと思いました。それと、空港から少しでもアメリカ気分を味わいたいなぁと思いまして(笑)こんな単純な理由です。 検討して、アメリカン航空を早速予約しました。 どうもありがとうございました。
AAが無難 成田発なら。 関空発ならUAかな。 NWは狭い、パーソナルTVが無い。 西海岸なら8時間少々なんで、我慢も出来るが NYとなると12時間は閉じ込められるんで、パーソナルTVが無いのは 困ります。 UAも成田初の747は、狭い・パーソナルTVなし、、で最悪。 総じてアメリカ系は日系よりマイレージの期限が長いし、あってないようなもの。 アメリカ系でもエコノミーには日本語を話す乗務員がのります。 ビジネスには居ない事が多いけど。
Re: おすすめのアメリカ系航空会社を教えてください マイラー的に考えるとキャンペーンも多く、提携のクレジットカードの充実度からUAかNWなんでやんすが。。(乗り心地なんかじゃなくってすみません。。)
Re^2: おすすめのアメリカ系航空会社を教えてください NWは、マイルの消費期限がなくていいですよ。