Q&A

海外ホテルでのPC接続

公開日 : 2005年07月26日
最終更新 :

海外のホテルで自前のPCをつなぐ(ダイヤルアップではない)とき、特別なソフト等でのセッティングが必要なのでしょうか?
それとも国内と同じようにLAN回線につないで表示された手順だけで使えるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/07/26 07:35

LAN接続に特別なソフトは不要

OSはWindows XPですよね。
    DOSとかなら”特別なソフト”は必要ですが、今時これを
    使っている人は居ないでしょうから。

海外のホテルでの有線および無線LANの場合、これまで、
    DNSを明示させる設定だったことは一度もなかったような
    気がします。会議場で、DNSとIPを探しだし設定したこと
    はありますが、ホテルではまずないでしょう。これとて、
    特別なアプリケーションは不要ですが。

大抵は、なにもしなくとも繋がるはずです。しかし、繋が
    らない場合、ネット接続に何するいくつかのコマンドを知っ
    ていると便利です。

海外と言っても、北米、欧州、アジアではかなり事情が
    異なります。一般に欧州では有線および無線LANが設置され
    ていても、接続料はべらぼうな値段になります。ユーロで
    二桁、ポンドでも10くらいは覚悟すべきです。無料のところ
    はあまりないという感触です。リゾート系は別にして、ビジ
    ネス客が泊まるようなホテルでも、ほとんどが有料でした。
    代わりに、エクゼクティブルームになると市内の電話は無料
    であることがほとんどなので、この場合はダイアルアップが
    力を発揮します。この点、電話代がべらぼうに高い米国は
    困ります。東南アジアでは、ネット接続無料にしているホテ
    ルが高級かその下に多く、逆に超高級ホテルの場合は有料
    だったりします。有料の場合は欧州ほどではないものの、
    日本の感覚から言うとかなり高いです。

空港でも無線LANが設置されている場合がありますが、自由に
    使える空港は少数派。ヒースローのBAファーストクラスラウ
    ンジでも有料なのには驚かされました。CXは当然無料で、
    独自に持っているところでは全て無料です。

LAN接続は充実してきてはいますが、やはりダイアルアップ
    の手段は確保すべきです。欧米以外は、時間単位ではなく、
    回数での課金が多いので、数十分掛けてもそれほどの値段に
    はなりません。あくまで、市内通話ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: LAN接続に特別なソフトは不要

ご丁寧なレスをありがとうございます。

お察しのとおりOSはWindowsXPです。
    訪問場所はBKK、MEL、LASで宿泊予定のホテルにはLAN回線があるのは確認済みです。
    ただ有料は覚悟していても、つながるかどうかが心配でした。
    どうもありがとうございました。

• Re: 海外ホテルでのPC接続

具体的にはどの国を想定しているのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 海外ホテルでのPC接続

レスありがとうございます。
    当面の訪問予定地はバンコク、メルボルン、ラスベガスです。