06/06/22 09:24

Re: 海外で自分の名前を言う時

お問い合わせのようなケースでは、偽名でも何でも、わかりやすい名前でいいと思います。

私は外国でも、自分の本名を言わねばならないときは、姓を先、名を後に言います。
まあ、口頭で本名を言わねばならないケースなんて旅行してる限りはまずないので、ほとんどが名前を書く場合のことになりますけどね。
日本人は姓を先に言う(書く)という文化なので、当然姓を先に言うべきです。名を先に言うのは日本文化の破壊であり、やめていただきたいです。

なお、国によって姓を先に言うところ、名を先に言うところ、いろいろあります。
私が自分の本名をアルファベットで書くときは、姓を先に、姓であることをアピールするために全部大文字で、名は後に、最初の一文字だけ大文字で後は小文字で書きます。

なお、私の経験では、お問い合わせのようなケースでは、注文時に番号札を渡されて、できたらその番号で呼ばれる、ということが多いですが。海外だけでなく、日本でもそうです。
そのほうがお互い楽ですよね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント