トピ主の人はカナダ留学中

このトピックスを書いたMOMO1187 さんは現在カナダ留学中みたいです。
(自己紹介欄参照)
SDカード購入に際して日本の通信販売の店は利用できないと思います。

現在世界的に見てメモリーの値段は下がってきています。
カナダは知りませんが、通信販売などではアメリカと日本を比べるとアメリカのほうが安く買えるようです。

メモリのメーカーについては、やはりそれなりの信用できるメーカー製のメモリの購入がいいと思います。
無メーカーの品も悪くは無いですが、壊れたりする率が若干は高い可能性があります。
壊れる可能性が高くなるといっても、メーカー製が何千・何万枚で1~2枚壊れるのが、無メーカー製だと3~4枚壊れるといった程度でほとんどの製品は壊れる事は無いと思われます。
リスクの問題ですね。
旅の記念の写真がすべて消えたら悲しいです。

でも本当に怖いのは偽物。
最近有名メーカのラベルを貼った偽物のメモリがかなり流通している様子。
あちこちの掲示板で被害が報告されています。
有名メーカー製品が、市場価格より極端に安い場合は注意が必要です。
市場価格と同じくらいだからといっても安心できません。
ちゃんとした会社から購入するのが安心です。

CD-Rの写真が消えるのも考えておかなければいけない問題ですね。
記録メディアは一生物ではありません。
ちゃんとバックアップを取っておく事が肝心です。
2ヶ月くらいの旅行ならまずCD-Rが自然に駄目になる事は無いと思います。
旅行中の移動中にCD-Rがぬれたり・反ったり・割れたりしなければ2ヶ月くらいなら大丈夫と思います。
直射日光に当てるのも駄目ですね。
どうしても心配なら2枚焼いてもらう事です。
同じCD-Rでやくと、同じようにデータが消える事も考えられますので1枚焼いたらそのCD-Rを他の店でコピーを取っておくのがリスクを少しでも減らす方法です。


帰国したらすぐにバックアップを取るのは忘れずに。


そうそう、旅行中に写真のデータごと荷物を盗まれた人が、
「他の荷物は買えば済むから写真(のデータ)だけは返して」
と泣いていた人がいました。
あまり考えすぎたらキリが無いですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント