海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >鉄道の旅 >プラハからロマンティック街道、ミュンヘンそしてオーストリアへ

プラハからロマンティック街道、ミュンヘンそしてオーストリアへ

こんにちはゲストさん

11月なのですが、ツアーの間5日間ほど自由なので、チェコのプラハから個人旅行移動でドイツへ行き、ロマンティック街道を通り、ミュンヘンへ寄り、その後オーストリアのザルツブルグへと予定しています。

ロマンティック街道を通るヨーロッパパスは、4~10月のみと読みました。なので鉄道にて回る予定です。

ロマンティック街道は以前ツアーの移動にてバスにて通過した事はあります。その時にはローテンブルグにだけ立ち寄りました。

ですが、初ドイツ列車の旅なので、教えて頂きたいです。

プラハ→Regensburg(レーゲンスブルグ)1泊 →Bamberg(バンブルグ)1泊 →Augsberg(アウグスブルグ)1泊 →Munich(ミュンヘン)2泊 →ザルツブルグへ

このルートを鉄道にて回る事は可能でしょうか?又各地を大きい荷物持っての移動となるのでホテルも駅周辺をと考えています。お勧めありましたら教えてください。 

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

プラハからロマンティック街道、ミュンヘンそしてオーストリアへ

おれおねこ 06/06/20 06:45
11月なのですが、ツアーの間5日間ほど自由なので、チェコのプラハから個人旅行移動でドイツへ行き、ロマンティック街道を通り、ミュンヘンへ寄り、その後オーストリアのザルツブルグへと予定しています。

ロマンティック街道を通るヨーロッパパスは、4~10月のみと読みました。なので鉄道にて回る予定です。

ロマンティック街道は以前ツアーの移動にてバスにて通過した事はあります。その時にはローテンブルグにだけ立ち寄りました。

ですが、初ドイツ列車の旅なので、教えて頂きたいです。

プラハ→Regensburg(レーゲンスブルグ)1泊 →Bamberg(バンブルグ)1泊 →Augsberg(アウグスブルグ)1泊 →Munich(ミュンヘン)2泊 →ザルツブルグへ

このルートを鉄道にて回る事は可能でしょうか?又各地を大きい荷物持っての移動となるのでホテルも駅周辺をと考えています。お勧めありましたら教えてください。 

2

問題ないでしょう

JORGE 06/06/20 07:58
11月でも初旬と下旬とでは日没時間がかなり異なりますが。
できるだけ早く着いて観光できる時間を確保するということならば。
10月までの時刻表ですが、プラハ→Regensburgは、9:15発13:37が直通で
比較的早い。乗り換えなら7分早く着きますが。

Regensburg→Bambergは少し遅く出て、ニュールンベルク乗り換えで、
11:18発13:07着、12:32発の14:13着でも良いでしょう。あと一時間遅く
しても、15時には着きます。

8:50-10:32がBamberg→Augsberg直通。二時間後にも直通があります。
Augsberg→Munichは40分なので全く問題なし。次も1.5-2.0時間で一時間
に二本くらい走っているので問題なし。

上記のように、一番はじめを除いて、ホテルを昼前後に出て列車に乗れば、
ゆったりと観光ができると思います。





4

有難うございます、、。

おれおねこ 06/06/20 09:06
JORGEさん、早速のレス有難うございます。とても役に立つ情報です。ジャーマンパスを購入しようかなと今チェック中でして、時間まではまだまだ調べ切れませんでした。11月の18日と後半に入るので日没も早くなると思います。上記の時間帯にて移動も考えようと思います。有難うございました。

5

「ロマンティック街道」

PP&M 06/06/20 11:34
>プラハ→Regensburg(レーゲンスブル「ク」)1泊 →Bamberg(バン「ベ」
>ル「ク」)1泊 →Augsberg(アウ「ク」スブル「ク」)1泊 →Muenchen
>ミュンヘン)2泊 →ザルツブル「ク」

旅程としては十分可能で無理のないものと思いますが、このコースだとRomantische Strasseはアウクスブルクだけで、あとはどこの街も入っていませんね。

Regensburg、Bamberg各一泊はまあまあとして、MuenchenとAugsburgは近いのでどちらかに3泊した方が効率的だと思います。わたしでしたら、宿代の安さでAugsburgにしますけど。

6

Re: 「ロマンティック街道」

ムーミンママ 06/06/20 17:25
「オルフェイスの窓」を読んでとか、ヴァラハラに行きたいとかでなければ、Regensburgをパスして、
プラハーー>Bamberg-->Wuerzburg,
それとも、
プラハーー>Wuerzburgーー>Noerdlingen をおすすめします。

RegensburgもBambergも夏に行ったほうがずっと美しい町で、WuerzburgもNordlingenも冬でもいいところです。

(11月は木枯らしが吹き雨も多い時期なので、川に沿って観光しなければならない、Bamberg,Regensburgも冬のたびにはあまりおすすめできません。)

Wuerzburgはロマンチック街道の出発点で、見所は、「ユネスコ世界文化遺産」のレジデンス。
そして、3つの大きな教会は町の中にあり、ほとんどの名所が、1日で歩いて回れる距離にあります。また、Steinburg という有名な古城ホテルもあります。

Noerdlingenは、ロマンチック街道の中心よりすこし北に位置していて、Rothenburgと同じように、中世の町が城壁によって円形に囲まれ、その回廊を歩いて町を1周することもできます。

AugusburgとMuenchenは電車で30分の距離です。見所は、冬なので、Augusburgの方がMuenchenより多いかもしれません。
Muenchen に行かれたらぜひ、アルテピナコテーク(古典美術館特にルーベンス、デューラー、レンブラント、ミケランジェロ、ラファエロの絵が見られます。)マリエンプラッツからの往復時間、鑑賞時間を含めて、約3時間くらい。

Muenchenのビアホールでじっくり雰囲気を楽しみたいというなら、別ですが、マリエンプラツ周辺に見所が集まってますので3~4時間あれば、観光は十分できます。

私も(PP&M)の意見にほぼ同感で、3泊Augusburgに宿泊して、一日くらいのんびり観光するのもいいと思います。

または、Salzburug に一日早く移動してのんびり観光するのもいいと思います。ただ、Salzburgは雨の日が多いけれど。

9

ムーミンママさん、有難うございます。

おれおねこ 06/06/21 02:08

>>RegensburgもBambergも夏に行ったほうがずっと美しい町で、WuerzburgもNordlingenも冬でもいいところです。

うちの主人がトラベルブックのお勧め100選で、この2ヶ所の場所が紹介されていて行ってみたいらしく選んだようです。多分夏の一番いい季節のお勧めなんでしょうね。このあたりをもっと話し合ってみます。

ミュンヘンは先にも述べたのですが、1泊前回しておりその際ツアーにてホーフブロイハウスのディナーがありましたが、私達は飲まないしどうしてもタバコの煙がもくもく、、が苦手で行きませんでした。
(ヨーロッパではどこでも喫煙は普通なのですが、)

アルテピナコテーク(古典美術館)には是非行きたいと思います。この情報は知らなかったのでとても嬉しいです。3月にベネルクス3国まわった際、レンブラント等のミュージアム行きましたがそれ以来ファンなので嬉しいです。

(PP&M)さん、ムーミンママさんのいわれるように3泊Augusburgを考えて見ます。
Salzburgではその後1週間のツアーが組んでありますので、その後楽しみたいと思います、、。が雨が多いとの事、、、少々残念です、、。
有難うございました。

11

アルテピナコテークの前にはノイエピナコテークもあります。

ムーミンママ 06/06/21 03:02
美術がお好きなのでしたら、
アルテピナコテークは絶対のお勧めです。そこの前には近代美術館ノイエピナコテークもがあって、ゴッホのひまわりの絵もあります。

また、バルターザ ノイマンによって建てられた、ヴルツブルグのレジデンスの階段上の天井画は柱のない天井画では世界一大きく、城の中もとてもきれいです。また、隣接した、礼拝堂も一見に値します。(世界遺産)
ロマンチック街道の中では、1番文化的な町です。
(シーボルトの生まれた町、レントゲンがレントゲン線を発見した町で、リーメンシュナイダーの彫刻、バルターザ ノイマンの建築物などが有名)

アウグスブルグは冬でも美しい中世の歴史が残る小さな都市です。

ザルツブルグに行かれる前に是非「サウンドオブミュージック」をご覧になってください。映画の時代と変わらぬザルツブルグがそこにはあります。もっと魅力を感じることと思います。
雨なんて、傘が、あれば大丈夫です。モーツアルトも、文化もショッピングもぎゅーと詰まった楽しく美しい町ですから、きっと雨も気にならないでしょう。美味しい、ケーキ屋さんに入って、雨宿りという手もありますしね。


色々、調べて、たのしんでみてください。いいとこいっぱい見つかりますよ。予定日数が足りないくらいにね。



13

Re: アルテピナコテークの前にはノイエピナコテークもあります。

おれおねこ 06/06/26 05:29
ムーミンママさん、再び詳しい情報ありがとうございます。
>>また、バルターザ ノイマンによって建てられた、ヴルツブルグのレジデンスの階段上の天井画は柱のない天井画では世界一大きく、城の中もとてもきれいです。また、隣接した、礼拝堂も一見に値します。(世界遺産)

こちらは今からわくわくととても楽しみになってきました。是非行ってみます。

「サウンドオブミュージック」の場所はツアーのオプショナルで行くのですが、そうですね、又映画を見直してみるっていうのもなかなか、いいですね。早速レンタルして観たいと思います。(これはいいアイデアですね)

今回の何が楽しみというと、、ペストリーにケーキがとっても楽しみなので是非是非いろいろもっとチェックしたいと思います。

有難うございました~。

7

鉄道に「乗るだけで終わってしまう」かも?

さすけねえ 06/06/20 17:28
PP&M様のご意見に賛成ですね。

私はドイツは「夏」に、ほぼ同じオーストリアに「冬」行きましたが、ドイツは緯度が高いので、日本より夜が早く来て朝が遅いのでは?


冬の旅は、明るい時間帯に町中に滞在できる時間を再度旅程に考えを入れてみてはどうでしょうか?

10

さすけねえさん、有難うございます。

おれおねこ 06/06/21 02:14
>>冬の旅は、明るい時間帯に町中に滞在できる時間を再度旅程に考えを入れてみてはどうでしょうか?

はい、確かに見知らぬ土地ではなるべく明るい時間帯に移動、観光を済ませたいと思います。

今回は、1ヶ月の旅行でポーランド、チェコ、スロヴァキア、、ハンガリー、オーストリアをまわる旅行で、その後5日間のフリータイムをどうど過ごそうかと考えた挙句がドイツへ足を伸ばそう、、となり、、。
その後又1週間のオーストリアツアーなので、この5日間はゆっくりと過ごすのが目的でした。

皆様のご意見とても参考になりました。旅程を再度組みなおしてみようと思っています。
有難うございました。

8

Re: 「ロマンティック街道」

おれおねこ 06/06/21 01:50
PP&Mさん。レスを有難うございます。すみません、読み方がおかしいですよね、、英語読みをどうしてもしてしまうのでついBambergバムバーグとかの表記になってしまいます、、。

そうですね、ロマンティック街道は以前立ち寄ったローテンブルクは今回外しました。それ以外でももっといろいろな場所に立ち寄りたかったのですが、あそこもここも行きたいとなかなか決まらず、、。

皆さんAugsburgの方に3泊お勧めなのでもう一度検討してみたいと思います。有難うございます。

12

3泊と言わず

PP&M 06/06/21 10:36
>皆さんAugsburgの方に3泊お勧めなのでもう一度検討してみたいと思います。

どうしても旅を順路で考えて一泊しては移動の日程を考えてしまいますが、例えばRegensburgはAugsburgからでも2時間と少しですので、Augsburgから日帰りでも十分観光できるわけです。

宿によっては連泊で3泊目あたりから安くしてくれる宿もありますし、予約してあっても荷物を持って宿の場所を探しながら移動してを繰り返すのは神経も体力もそして時間も損です(そのどれもが余っている若い人なら別に構わないのでしょうが)。

他の方がお勧めのWürzburgやRomantische StraßeのFüssen、Donauwörth、NördlingenもやはりAugsburgから日帰り圏ですし、プラハから直Augsburg入りしてそこを基地に観光されるのが楽だと思います。

14

Re: 3泊と言わず

おれおねこ 06/06/26 05:38
>>他の方がお勧めのWürzburgやRomantische StraßeのFüssen、Donauwörth、NördlingenもやはりAugsburgから日帰り圏ですし、プラハから直Augsburg入りしてそこを基地に観光されるのが楽だと思います。

確かに1泊して又大きな荷物を抱えて列車に乗り込み次の場所へ、、というのは大変だねーって話していた所でした。

なので皆さんお勧めの場所がAugsburgから日帰り圏内と聞き、とても参考になりました。
これはもっと話しあって、ここを拠点に、、と考え直して見ます。
多分現地にてツアーを探すと思うのですが、きっとツアーもでていますよね、検討してみます!!

有難うございます!!
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




ドイツのツアー最安値

ドイツのおすすめホテル